免除される言語スキル

みなさん、こんにちは。


みなさん、商会にはもう加入されているでしょうか。
商会に加入しているかどうか、が言語に影響を及ぼす事があるのをご存知でしょうか。


笑師は英国が母国なので、生まれつき持っている英語スキルは忘却する事ができません。
他の言語は身体言語と副官言語のみです。
副官はフランス語・イタリア語・アラビア語・中国語・朝鮮語・日本語を使う事ができます。
となると、笑師はポルトガル語を使う事ができません
しかし、実際には笑師は通訳もメモもなしにリスボンの書庫で本を読む事ができます
ポルトガル語をまったく使えないはずの笑師が、リスボンの書庫で本を読めるのはなぜか?
答えは笑師がリスボンを拠点とする商会に加入しているからです。


自分が所属している商会の拠点がある街では、その街の公用語スキルが免除されるんです。



では「公用語」ってなんだ?
…となると思います。
ある街で使われている「一般的な言語」はその街での「公用語」と言う言い方をします。

ポルトガル国の主要都市であるリスボンの公用語はポルトガル語。
英国の主要都市であるロンドンの公用語は英語。
英国領地のドーバーでの公用語は英語。
先住民がいる島を植民地化したサントドミンゴでは、先住民が元々使っていたマヤ諸語と、入植したイスパニア人が使っていたスペイン語が両方とも公用語として使われているんですね。

と言う事は、拠点がカリカットならインド諸語が免除になるだろうし、ナポリならイタリア語やアラビア語が免除になる訳です。

商会の拠点で公用言語が不要となると、書庫での本読みにも言語スキルが免除になります。
自分の母国語と違う言語を使う街の商会に加入していると、スキル免除で2つの街での本読みが可能になるんですね。


え?

リスボン(拠点)だけじゃ足りない、オポルトやファロ(のような領地・同盟港)も免除にしてほしい?


商会が拠点とする事ができる街は基本的に大きな街です。
逆に言えば、小さい街に商会の拠点は作れない。
このような拠点にできない街には本読みをする書庫がありません
と言う事は、身体言語があれば十分なんですよ。
こういう小さな街で、会話以外に言語スキルを要求してくる場面はありませんから。
あんまり欲張りになりすぎると、世界観が崩壊し、ゲームバランスも崩れて面白くないゲームになっちゃいますヨw


昨今はワールド統合で商会拠点の移転を検討している商会もあるでしょう。
これを考える時には言語と言う要素は除外して大丈夫です。
全会員は所属商会拠点街での公用語制限を受けることはありませんからね。


↓ランキング参加中です↓



勝手に人気投票@最後の酒場息子
いよいよ人気投票もこれで最後です。
え? サンクトペテルブルグですか?
アップグレードしてないので行けないのです、まだw
と言う訳でひとまず最後のご紹介。
アデンのサハル君です。
酒場息子は世界に2人だけですが、クールな印象のラウルに比べてサハルはちょっと垢抜けた感じがしますね。
悪く言えば、ちょっとガキっぽいw
ガキのくせに「一服」とは何事じゃっ!
サハル
↓サハル推しの方はコチラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR