歴史的事件 初心者用お土産獲得法

みなさん、こんばんは。


二か月に一度、最初の火曜日にワールドクロックが動くのをご存知でしょうか。
ワールドクロックは21時に動くのですが、この時間にログインしていると突然鐘の音が鳴り響き、振り子時計が現れて時が動きます。
これは、歴史的事件が勃発し時代が動く=時代背景が変動する事を意味します。
ま、今はワールドクロックに頼らずとも、クロノクエストをこなして「時代を知るもの」と言う称号を名乗る事で、自分だけ任意の時代背景に溶け込む事ができます。



ワールドクロックで時代が動くと、そのワールドの時代背景が変わります。
時代背景によって影響を受けるのは…

一部の交易所の品揃え
一部の道具屋の品揃え
一部のNPCが持つ固定レシピ
発生した事件の直接的影響

と言う事になります。
前回、Z鯖で発生した歴史的事件は「ネーデルラント台頭」でした。
ネデ台頭

さて、キャラクターは起こった「歴史的事件」に干渉することで、歴史を変える事ができる可能性を持っています。
具体的にどうしたら良いのか、と言うと。
これはシステムアナウンスも流れますが、各街の役人(主要都市は要人NPC)からクエストを受ける形になります。
上のSSはロンドン王宮で歴史的事件への介入クエストを受けようとしている場面で、サセックス伯に話しかけているのが分かると思います。
歴史的事件への介入クエストは「勅命クエスト」の枠で受けるため、通常のクエストは受けたまま遂行する事が可能です。もちろん、勅命クエストとの同時受けはできません。


「ネーデルラント台頭」と言う歴史的事件では「ボルドー前の敵国艦隊を殲滅し友軍を救出せよ」がクエストの内容でした。
と言っても、英国の敵対国(旗付き艦隊)を攻撃する訳ではなく、ずばり「敵国艦隊」と言う名前の艦隊が現れますw
クエストは難易度の簡単なものと難しいものの2種が提示されていました。
内容は同じで、両方とも「敵国艦隊を殲滅し友軍を救出せよ」ですが報酬額と危険度を表す★の数が違っていました。

笑師が難易度の高い方を受けてみると・・・
敵国艦隊

これです。強そうな敵船が6隻見えますね。
実際には8隻いたような気がします。

被捕捉

さあ、チャレンジ!


・・・

・・・・・・


敗戦
チーーー(-人-)---ン

3戦3敗><
だめだこりゃw
簡単な方でリトライ。

敵国艦隊弱


こっちは楽勝でした。
で、これの殲滅を繰り返すと…
歴史的事件干渉通知

このようなメッセージが出て…

銀行で「受領」を開くと…
歴史的事件報酬品

こんなのが貰えたりします。

こうして、歴史的事件に干渉した実績があると、起きた事件の影響による様々な恩恵が受けられたりもします。
「ネーデルラント台頭」の今回の結果は史実通りの結果となり「ネーデルラント大国へ前進」となりました。受けられる恩恵は「クエスト獲得品の増量」です。
冒険クエストでは依頼斡旋状が多めに貰え、交易クエストの一部では仕入発注書が多めに貰えます。


毎回、歴史的事件が迎える結末によって、次のワールドクロックが未来へ進むか、過去へ戻るかが決まります。
こうして、2か月間の時代設定が決まるわけです。
時代設定が及ぼす変化(冒頭でお話ししたもの)は「時代を知るもの」称号を名乗る事で、設定に関わらず任意の時代の影響を受けることができますが、歴史的事件への干渉による報酬品の獲得は事件発生中しかチャンスがありません。
干渉するだけ(歴史的事件クエを1度遂行するだけ)でも、恩恵は受けることができるのでお得だと思うんですよ、僕は。



↓ランキング参加中です↓




勝手に人気投票@酒場娘編
今日はアテネのベアトリスさんを紹介します。
ベアトリス
アテネ~イスタンブール間で受けるクエストって結構あった気がします。
笑師はとてもお世話になってます。
(2014/3/12 23:00訂正:世話になってる割にジェノヴァの間違いでしたorz)
財宝大好き姉さんですw
↓ベアトリス推しの人はコチラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワールドクロックそんなシステムだったんですねw
はじめてしったw

さかいひでさん

導入時からして良く分からないコンテンツでしたw
やってみて『あぁナルホド』となる類だと思います(;´д`)
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR