演じるということ

みなさん、こんにちは。



みなさんは「RPG」って聞いた事ありますか?
オンラインゲームに課金する程の方ですから、基本的にはゲーム好きだと思います。
ゲーム好きを前提にすると、色んなゲームの中からどのタイトルを遊ぶかの検討もされた事と思います。
STG(シューティング・ゲーム)とかSLG(シミュレーション・ゲーム)とかジャンルや呼び方も色々ありますよね。
RPGはその中の一つですが、これは「ロール・プレイング・ゲーム」と読みます。
笑師は大のRPGファンなので、今までも様々なタイプのRPGに手を出してきました。
反射神経や動体視力、正確な操作を要求されるゲームは苦手で、安心して遊べるのがこのタイプなのですね。



大航海時代と言うゲームタイトルはKOEIとしては「RPG」ではなく「リコエーション・ゲーム」とジャンル認識しているようです。
元のオフライン(一人用)ゲームは、冒険・交易・海事の要素はあるにしても、決められた範囲内でキャラクターを選択し、航海を通じて世界の海の覇権を握る(ちょっと語弊ありますけどw)のが目的のゲームです。
目的達成のためには冒険をしなければならず(各所で聞けるヒントを元に制海権を象徴するアイテムを捜索する)、発見のためには交易や海事も必要となる。
手段は割と幅広くありますが、いずれにしても「ゲームクリア」がある以上、やらないといけない事が設定されている訳です。


ところが、これがオンラインゲームになると少々様子が変わってきます。
大航海時代オンラインと言うゲームには「やらなきゃいけない事」なんて何もない。
もっと言ってしまえば、ゲームクリアと言う終末の概念もない。
用意された世界の中で「一人の航海者」として生活し、何を目的としても良い。
海賊だろうが詐欺だろうが、ゲームシステムで許されたルール範囲内でなら手段すら問われません。
こうなると、プレイヤーは「何をしたいのか」を自分で選択して決める事ができます。
逆に言えば、やりたい事がなければやる事がない。面白くもなんとも無いゲームになりかねません。

このゲームでプレイヤーが要求されるのはただ一つ。
「一人の航海者」と言うキャラクターの生き様を「演じる(自分の代わりに行動させる)」と言う事になりますね。
言い換えると「航海者と言う役割を演じる」ゲーム、と言えそうです。


さて、冒頭のジャンルの話を少しおさらいします。
RPGは「ロール・プレイング・ゲーム」だとお話ししました。
ロール・プレイってなんだ?
となる訳ですよ。
答えを言ってしまえば「ロール・プレイング・ゲーム」とは「役割を演じるゲーム」と訳されます。
すると、大航海時代オンラインはRPGに分類して良さそうですね。

以上をふまえた上で、主観で物を言ってしまうと、大航海時代オンラインは「一人の航海者(役)を演じるゲーム」ですから、ゲームの主軸は「演じる」ことです
生産職人を演じるも良し、海賊を演じるもよし、稀代の冒険者を演じるもよし。
生産職人が海賊になっていく人生を演じたって良いし、国防の急先鋒たる「討伐者」が海賊にまでその身を貶め、再度討伐者に返り咲く人生を演じてもいい。
プレイヤーがゲームを継続する間、プレイヤーの分身たるキャラクターは様々な生き様を見せてくれることでしょう。



ただ、笑師が残念に感じるのは「演じる」事を忘れ、有利不利だけで行動するプレイヤーが増加傾向にある事です。
そりゃあね、キャラクターはプレイヤーの考えを実行するだけですから、自分がやろうと思った行動はコマンド入力すればキャラクターが実行しますよ。
しかし、キャラクターはプレイヤーの分身であって、プレイヤー自身ではありません。
ちょっと難しいですね。
例を挙げてみましょうか。


プレイヤーに聞きます。
あなたは、料理できますか?
ゆで卵やカレーライス、味噌汁のような簡単な物なら出来ると言う人もいるでしょう。
中には本格的な料理まで出来る人もいると思います。
調理を生業として(つまり職業として)いる人なら、高度な調理テクニックの体得や、基本の調理技術の完成度と調理スピードを上げるために練習したりしますよね。
寿司職人になろうと言う人は、毎日毎日、ご飯(シャリ)を炊く所から始めたりもするわけです。
これをゲーム的に言うとどうなるか、と言うと。
「調理スキル上げをしている」と言えそうですねw


では、もう一つプレイヤーに聞きます。
あなたが使いこなす事の出来る乗り物はなんですか?
四輪自動車、自転車、小型自家用飛行機、自家用クルーザー・・・
色んな乗り物がありますけど、それに乗るために必要なレベルっていくつですか?
あなたの現在のレベルは?
あなたの現在の合計名声は?
こう聞かれると、ちょっと返答に困りますよね。

…え?
来月の誕生日でレベルが1つ上がる?
それは年齢の話ですw
確かに年齢をレベル、と表現する人がいるのは知っていますけど、ちょっと忘れてくださいw

自分のレベルがいくつで、次のレベルまでいくらの経験値が必要か、なんてのは「プレイヤーの知識」であって「キャラクターの知識」ではないんです。
キャラクターは調理が出来るようになりたいから、調理修行をするのです。
お金が必要だから、お金持ちになりたいから、南蛮するんです。
キャラクター目線で言えば、レベルを上げるために商売するのと違いますよね。
お金の需要に応じて、上手に交易をするから、キャラクターの仕事の質と腕前に応じて世間の評価が上がり「結果として」名声が上がる。
今やってきた交易が上手く行ったと言う「経験」に基づいて、次の交易をどうすれば良いかが読める「力量」がつく。
力量があり、名声もある「信頼できる」人物だから、港湾施設の使用許可も広範囲になり、船も大きな船に乗れるようになる。船員だって集まりやすくなるんですよ。
これをゲームシステムで表現すると「経験値」「レベル」「名声値」「文化貢献度」などのキャラクターに設定されたパラメーターになるんですよね。



話を戻しますね。
システムや数値だけ見れば「有利不利」が発生するのは当たり前です。
プレイヤーは人ですから、不利を嫌い有利を得よう、効率よくやろう、とするのが常でしょう。
でも、基本は「演じる」事だと思うんですよ。

地図回しでスキル上げなんて、キャラクター目線でどう考えれば説明できるんでしょうか。
自分の知識学問を深めるために、他人に地図を渡す?
プレイヤー知識では「持っている地図は手放さないと再出しない」のが分かっているから、信用出来る別のキャラクターに渡す訳ですが、キャラクター目線でこの行動って理解を超えませんか?w


海賊だってそうです。
どんな海賊だって、捕まれば縛り首で当たり前。
海賊に襲撃を許した商船は人権も法律も関係なく、略奪暴奪の限りを尽くされ、皆殺しになる危険もあるし、人身売買の商品(つまり奴隷)として売られてしまう場合もある。
でも、海賊行為も外洋からの長距離貿易も、どっちも得られるものの巨大さに魅かれて、極限のリスクを抱えながらやる事です。
リスクばかりでリターンがないから海賊してもつまらない?
それはゲームシステムが「海賊に不利」と認知できないと判断できない、プレイヤーの知識です。
プレイヤーが「不利だからやめた」となればつまり、その人は海賊を演じたくてやっていた訳ではないんです。
ただ、襲い襲われると言うスリル、楽しい所を自分だけが追求するために、他者に迷惑行為を強要していただけ、と言う事になりませんかねぇ?
落ちぶれ海賊が、時間をかけ実力をつけて偉大な海賊王になるのを演じるのは大変なことなのでしょうけども。


誤解しないでくださいね。
こうした有利不利を大事にしたプレイスタイルが悪い、と思っている訳ではありません。
ゲームシステムが許す限り、出来る事なら何をやっても良いのです。
規約に違反しない、つまりKOEIの権利を脅かす事無くプレイする分には、どんな行動を取ったとしても、それが悪いとはなりません。
でもね。
そんな効率重視のプレイスタイルが増加していて「華麗に演じる」演者が減っているのが寂しい限りなんですヨ。


↓ランキング参加中です↓




勝手に人気投票@酒場娘編
は済みません、今日も休場です;;
今日は画像処理が苦手なPCなのですorz

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲームクリア=引退

なんてーのはオンラインゲームではよく言われる事だね。

何を楽しいと感じるかなんて人それぞれだから効率プレイを悪く言うつもりはない、自分はそんなもの重要視してないというだけだな。
あるていどの効率は求めるけど、自分がやりたいようにウロウロすることを最優先してるだけかな。
売り相場が100%割っていようが効率が悪かろうが売りたい時に売るしやりたいようにやる

そうじゃないとおぢさん疲れちゃうよ(´・ω・`)

No title

KOTOちゃん、コメントありがとうです^^

演者にも色んなタイプがいると思うのですよ。
自分の性格そのままでやる人、ゲーム世界の中のキャラクターになりきる人。
KOTOちゃんは、笑師から見て前者タイプなのです。


KOTOちゃんがすごいなぁ、と思うのは・・・

ヽ('A`)ノェェェ マンドクセ

とか言いながら、きっちり自分で片づけるところです。


と、言う事は自分のやりたい事をやる=プレイヤー知識が邪魔をしないなので、きっちり演じていると思うのですね。

なんにしても、やりたいようにやるのは自由度が高いDOLでは必須のプレイヤースキルだと思うですw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR