ワールド統合についての一考察

みなさん、こんにちは。


運営から衝撃的な発表が出たのはもうご存知かと思います。
なんと!
ワールド統合とか!

元々、四風神を冠したワールドとして4つあったのですが、次の5月には2ワールドになるそうです。
現行の4つを2つに分けるため、2ワールドが合併される事になりそうです。
詳しい合併の方法はまだ明らかにされていませんが、現段階で懸念される変化を考えてみましょう。


ソロでプレイしていて、まだ商会にも入っておらず、裏の子などを使っていない人や、別鯖の子を動かしていない人は、あまり深刻な変化はなさそうですね。
単に人口密度が上がる、と言った程度でしょうか。

裏の子を使っているだけならまだどうと言う事はなさそうです。
でも、別鯖の子を使っている人はちょっと心配な事があります。
キャラクター増設課金していない人は、1アカウントにつき2人のキャラクターを動かすことが可能です。
これを4つのワールド全てで同時進行しているような人は注意です。
もともと2人×4ワールド、8人のキャラクターがいると仮定すると、これが2ワールドになる事でキャラクター枠が2人×2ワールドの4人に減ります。
平たく言えば、ワールドが2つ、そっくり無くなっちゃうんですね。
KOEI側は共有倉庫やキャラクタースロットの数は増設せず、既存のままで行く予定だとしています。と言う事は、1ワールド当たりの保有キャラクター数が2人のまま、共有倉庫は1アカウントにつき2個×50枠のままで行くと言う事なので、アイテムにしろキャラクター保有枠にしろ、全保有総数は半減する事になります。
すると、誰かしら4キャラは削除されてしまう事になるし、共有倉庫は中身ごと半分無くなっちゃう事にもなるんですね。
育てていなかったとしても、アイテムを持たせたりお金を持たせている場合は、持ち物や所持金ごとキャラクター削除になってしまいそうです。
アイテムや所持金の整理は今のうちにしておいた方が良さそうですね。


商会に加入している人は、引っ越しもしないといけないかも知れません。
2ワールドが合併して、倍の許容量を持った巨大ワールドが2個になるなら良いんですけど、先も言ったように容量(ワールドに存在する人や物の受入数)は変わりません。
ところが、ユーザー側ではどことどこのワールドがくっつくのか、どっちが吸収されてどっちが吸収するのか、または均等に半分ずつ入り込むのか、何一つ自力で調整する事ができません。
KOEIがZ鯖とN鯖、B鯖とE鯖、と決めれば我々ユーザーは従うしかありません。
更に、例えばZ鯖がN鯖に吸収されるとなった場合、N鯖の既存の商会はそのまま、Z鯖の商会は全部解散、となる可能性まであるんですね。
しかし、これでは幾らなんでも・・・!
と文句ブーブーになるのが目に見えているので、救済措置がありそうです。
つまり、商会の引っ越し。
リスボンなどは商会ひしめく取り合い奪い合いの厳しい場所ですから、2つのワールドの全商会を飲み込む事など到底期待できません
一方でヴェネツィアやアムステルダムはどのワールドも商会数そのものが少ないので、余裕があるんですね。
どのような優先順位となるかは運営が3月に発表するとありますが、実装の5月までの2カ月弱の間にしっかりと態度を決めておく必要がありそうです。
商会のメンバーも、無くなるワールドが出身の場合、残るワールドに戸籍(?)を移す必要があるでしょう。こうしてある者はZ鯖へ、ある者はB鯖へと戸籍を別々にしてしまうと、商会を共有する事ができなくなります。
クロスワールドがあるので一緒に遊べなくなるわけではありませんが、ワールドを別にするような場合は早いうちにフレンド登録した方が無難かもしれません。

商館を保有している商会は、かなり厳しくなりそうですねw
競争率が単純に倍になる可能性がありますから。
前述の引っ越しに失敗すると商館自体を失う可能性もありますからねぇ。
反面、ワールドの人口密度は(理論上)上がるはずなので、新規加入者の獲得の機会も倍になると考えて良いかもしれません。


しかし、こうした悪い事ばかりとも言い切れません。
人口密度が上がると言う事は、それだけ多くの人と出会い、遊ぶ事ができる可能性を持っています。対人売買の相手も倍増する事になるでしょう。
すると、対人売買の既存の「相場」が一時的にとは言え崩壊するかもしれません。
値打ち物を安く買えるチャンスが生まれるかもしれませんね。



どんな方法を取るべきか、それはユーザー個々の問題です。
ゲームのシステムから変化する大きな波ですが、これがどういう形になっても結果を生むのは常に自分です。システムの変化のせいにせず、運営への文句ばかり言っていないで、新しい世界で楽しく過ごす方法を考える方が建設的でストレスにならないと思いますよ、僕は。
今のところは、何をどうすべきか、議論する材料も余地もありません。
ですが、大きな波は必ずやってきます。
Xデーに落胆したり失望する事のないよう、出来うる準備はやっておきましょう!



地見屋の航海日誌では、この大きな波についてのニュースがあれば追って色々と考えてみようと思います。
今すぐ影響を受ける上級者だけでなく、上級者の苦悩を目の当たりにする初心者さんのためにも。
少しでも分かりやすく一緒に考える事ができればいいな、と思っています。
コメントお待ちしております!w


↓地見屋の航海日誌が見やすい場所に動くボタン↓





どうでもいい事ですが…



現在のワールド名は四風神の名前から取った名前なのです。




2ワールドになったら、ワールド名、どうなるんでしょうねw




予想してみるのも面白いかもw



勝手に人気投票@酒場娘編
今日はリマのティカちゃんを紹介します。
とっても控え目な態度のティカちゃん、人見知りが激しいようです。
本当は欲しかったんだよね。欲しかったけど言えなかったんだよね。
と言う事を続けて馴染んでくると…
食いしん坊なのが分かると思いますよw
笑師一推しですw 食いしん坊女子は大好きです(〃▽〃)
ティカ
↓ティカ推しの人はコチラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(。・o・。)ノ ぁぃ

運営の記事読んでもちんぷんかんぷんだっプルですが、笑師さんの書いた記事で内容が飲み込めましたーー!

塾の先生にほしいな(b゚v`*)

プルちゃまw

単アカウント単キャラのプルちゃまは悩み無しですねw

塾の先生っすか(;´д`)

実は、笑師のいる商会には『笑師塾』があるですよw

良く知ってましたねw

No title

統合ですか
新しい刺激になっていいかも

No title

v-12(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
ヒーもちんぷんかんぶんで^^;
統合はわかったけど@@;
笑師先生の記事みてよくわかりました(´;д;`)ウッ…
同姓同名同顔で作ってた他鯖キャラ・・・
思い出SS撮っておきます(_ _。)・・・シュン

さかいひでさん

そうですね、これについての見方はその人のプレイスタイルや拘り具合によってマチマチになると思いますけど。

刺激になる事は間違いないでしょうねw

強すぎる刺激にならない事を願うばかりです(。-_-。)

ヒーさんww

同姓同名同顔で各ワールドにいらっしゃるのですね。

KOEIは出来る限り(キャラクターの)削除を回避していただくために」と表現していますから、ある程度は「キャラクター」という、ユーザーにとっては愛すべき「資産」を削除させる決意をしたとも取れます。

思い出SSにしても、荷物所持金の移動にしても、早めに準備しないと「はみ出たり」「うっこり」したら間に合わないですもんね。

心配なのは

この時期だけ、事情でログインできず、故に課金を止めている人引っ越し措置が取れないけど戻る気のある人

がどうなってしまうか、です。

遺影を撮る時間的猶予があるだけ、マシかもしれませんw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR