オックスフォード大学 スペシャル・スキル習得

みなさん、こんばんは。


今日は初心者さんや復帰組の人には馴染みが薄いと思われる「大学」を紹介しようと思います。
このブログでも度々「SS(スペシャル・スキル)」として扱っているコンテンツでもありますからね。


大学は航海者養成学校とは機関をにした専門的な技術を学ぶ学校です。
航海者養成学校が初級から上級にかけて、主にプレイの仕方をチュートリアルするのに対し、大学は自発的な研究行動をして理解を深め、研究した行動についてより効果の高い結果を導く事を目的としています。
大学校舎

大学は一応の入学資格があります。
入試はありませんからご安心をw

入学資格は「冒険・交易・海事LVがそれぞれ5以上」になっていること。
この要件を満たしたら、興味があってもなくても一度は大学へ行ってみる事をお勧めします。
ここで習得する事ができるスペシャル・スキルの破壊力は相当なものがありますから。

大学への入学には入試こそありませんが、教授と謎の美少女を巻き込んだちょっとしたシナリオイベントになっています。
ロンドンの北東にある馬車で内陸地「オックスフォード」へ行くと、そこはもう大学の敷地です。
銀行や酒場などもありますが全部大学施設ですw(タブンw)
オックスフォード馬車

リアルでも大学構内には生協とかコンビニ、食堂がありますよねw
ちなみに、この馬車の御者。
生意気に結構なイケメンでした(-“-;)ウヌゥ
オックスフォード行御者


馬車を降りて正面のアーチ型の扉をくぐると、エントランスに教授が出迎えに来ています。
スミス教授…のはずw

大学の入学手続きイベントの開始は教授に話しかけてください。
その後は、イベントが流れるので省略します。
上のSSの教授とイベント中に表示される2D絵の教授が別人なのは公然の秘密です(ぇw



さて、大学への入学手続きが終わったら、早速勉強を始める事にしましょう。
勉強と言っても我々航海者が受けるのは教科書と参考書とノートを使った座学授業、と言う訳ではありません。
航海者がやる勉強とはすなわち実習
行動こそが全てなのです。
こうした実習行動を大学では「研究行動」と呼んでいるようです。
研究行動をするために何をしたら良いのかは、もう少し先でお話しします。

まずは教授に話しかけて、研究テーマを決めましょう。

入学したての学生が最初に選択する事ができる研究は多くありません。ひょっとしたら一つしかなかったかも(-∀-`; )
ともあれ、最初に片付けるのは下のSSの研究が良いと思いますよ。
最初の研究
「奨学制度説明会」です。
この研究が完了すると、右下にある研究結果に表示されている「奨学生認定」と言うスペシャル・スキルを取得する事ができます。
具体的に何をやれば研究が進むのかは右半分の上、研究行動に書いてあります。
ここでは3つの行動が「奨学制度説明会」の研究行動に指定されています。

通常航海(ゲーム時間1日)をすると論文が10ページ出来上がります。
黒字交易(一度の対NPC取引で10万ドゥカート以上の利益を出す)をすると50ページの論文が出来上がります。
砲撃実戦(洋上戦闘で艦隊内の味方が敵NPCを沈没させる)をするとやはり50ページの論文が出来上がります。


ちなみに、一度の商品搬送で持ち込んだ「利益にして1M分」の商品を10回(各10万ドゥカート)に分けて売却すると、500ページの論文が進むことになります。
砲撃実戦も一度の戦闘で5隻を砲撃で撃沈すると250ページの論文が進むことに(理論上はw)なりますね。
他の論文をやる時は、また違った研究行動を要求されますが、右上の「詳細情報」を押すと下のSSの様に具体的な研究行動が示されます。
研究行動詳細
こうして、必要ページ分だけの論文が書き終わるとそのテーマは完了です。
報告や新規研究テーマの決定は、オックスフォード大学の教授だけでなく、世界各地の学者(書庫にいます)でも済ませることが出来ます


研究が終わり、研究結果としてスペシャル・スキルを習得したら早速装備しましょう。
スペシャル・スキルの装備は下のSSの手順でやってみてください。

まずはスキル一覧を開き…
スキル

「大学」タブを選択し…
大学スキル一覧

右下の「スキル設定」を選択すると、スペシャル・スキルの装備・取外し画面です。
スキル設定画面


大学で習得するSSを装備する時は「単位」と言う物を消費します。
単位は、論文テーマを完了し報告する(提出する、と言う)と、その論文に設定された分だけ貰う事ができます
最大50000単位までを貯蓄する事ができ、以降は切り捨てられます。
各SSに消費単位が設定されているので、無尽蔵に入れ替えする事はできませんが、大抵の人は一時間ごとに行動をガラッと変えたりはしないでしょうから大丈夫w
大して不便は感じないと思います。


大学でスペシャル・スキルを習得する方法としては以上です。
論文を何度か提出すると、大学に変化が起きたり、装備できるSSの数が増えたりします。
この辺の事はまた後日、お話しする事にしますね。


↓地見屋の航海日誌が見やすい場所に動くボタン↓




勝手に人気投票@酒場娘番外
今日の紹介は未開地の開拓に熱意を燃やすお転婆女子、ジュスティーヌです。
酒場娘ではないんですけど、人気ある娘だと思ってw
オックスフォード大学構内のどこかにいます。
ジュスティーヌ
アップで撮ったSSは、寝ちゃってましたw
ジュスティーヌ拡大
↓ジュスティーヌ推しの人はコチラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR