特認生産許可 使えるマイレシピ

みなさん、こんばんは。


昨日はメメクーポンで国家貢献勲記を貰う方法をお話しました。
勲記の使い道はいくつかありますが、今日は一番最初に関わる事ができる「特認生産許可」の話をしようと思います。



特認生産許可、とは何かと言うと。
そのキャラクターが、ある特定の品物を製作(生産)する場合において、レシピの所持を必要としない「オリジナル製法」を許可されると言う事です。
なんて言うと勘違いしちゃいそうですね。
オリジナル製法を許可された、と言ってもプルーンからワインは作れないし、シェリーからワインビネガーも作れません。あくまでも、既存のレシピと同じ製法のみです。

では、何がオリジナルなのか。

実際には、アイテム枠を使った可搬レシピを持たず、生産するために必要な製法は自分用のノートに書き写したものを使える人、と言う事になります。
自分用のノートに書いたレシピなので、公的許可がなければ「バッタ物」。
つまり、類似した偽物。
当然、偽物を使った商売は禁じられるはずなのです。
特認生産許可を貰うと、自分用のノートに書いてある方法で作られた品が、公的に本物ですよ、と証明される事になるんですね。


特認生産許可を貰うと何が楽しいかって?

それでは特認生産許可を貰う方法から順にお話する事にします。


特認生産許可の貰い方
特認生産許可を貰うには、昨日ご紹介した「国家貢献勲記」が必要です。
最初は最低30枚必要になりますから、数を用意して下さい。
勲記が30枚貯まったら、これを持って自国主要都市の最高権力者がいる建物に向かいます。
英国人ならロンドン、ポルトガル人ならリスボンの王宮、イスパニア人ならセビリアの王城、と言う訳です。
ここに「書記官」と言う人がいます。
特認生産許可を発行してくれるのはこのお役人です。
書記官

笑師は特認生産許可を既に最大まで貰っているので、コマンドが表示されませんが初めての場合「特認生産申請」と言うコマンドが表示されます。
これを選択するとシステムメッセージが流され、最後に勲記30枚を渡すか渡さないかの選択を迫られます。ここで勲記を30枚渡せば、許可がおりて「自分用ノート」とでも言うべき「マイレシピ」が作成される事になります。



マイレシピへの登録
さて、こうして作成されたマイレシピはアイテム枠を使わないレシピの保管場所ですが、最初は3つの生産レシピしか書き写す事ができません。
何をマイレシピに書き写せば良いのかを考える前に、マイレシピに既存のレシピを書き写すと何が起こるのかをお話しておきます。

マイレシピに書き写すレシピは1冊単位ではなく、生産物1種類につき1枠を使います。
最初は3枠分なので3種類。最大10枠で10種類の生産物が登録できます。

既存のレシピのひとつ「織物秘伝・素材の書」には現在7つの生産物の製法が記されています。
ここでは「麻生地の織り方」を登録すると仮定します。
「麻生地の織り方」をマイレシピに登録すると、マイレシピにこれが書き写されますが、この時「織物秘伝・素材の書」は失われます
「織物秘伝・素材の書」から2種類の生産物をマイレシピに登録する場合は、この2種類を同時に登録すれば「織物秘伝・素材の書」は1冊あれば済みます。転記が完了したら、2種類のレシピがマイレシピに書き写され、1冊の織物秘伝・素材の書が失われます。
イメージとしては、既存のレシピ帳の中から欲しいページだけを破って取り出し、マイレシピに貼付ける感じでしょうかw
元になるレシピは無くなるわけですよね、これならw


マイレシピの使い方
マイレシピは「アイテム使用」を選択し、下のSSの場所からアクセスすると、登録されたレシピを開く事ができます。
マイレシピオープン

これが開かれた笑師のマイレシピです。
マイレシピ
あとは通常と同じように作りたい物を選択するだけ。
レシピの保管場所が変わっただけ、と言う感じです。
にも関わらず、アイテム枠は埋めません。
SSのように、複数のレシピからちょっとずつレシピを抜きだすと、たくさんのレシピ保管枠を空に戻す事ができます。



さて、ここで話を戻して少し検討しましょう。
特認生産許可すなわち「マイレシピ」に登録すべきレシピはどのような物なのか
これには制約がありませんから、既存の可搬レシピの何を登録しても誰も文句は言いません。
ですがマイレシピの効率良い使い方をすると「アイテム枠の節約」ができそうですよね。
単純に2冊のレシピをマイレシピにそっくり書き写してしまうだけで、アイテム枠は2冊分の節約になります。

でも、もう少しよく考えてみましょう。
手持ちのレシピの中で、たくさんのレシピが書いてあるのに実は1種類しか作らないレシピ、ありませんか?
例えば、調理レシピの「誰でもできる簡単レシピ」には、超簡単なレシピが7種類書いてあります。調理を覚えたての人はこの7種類を作るかも知れませんが、正直言って実用レベルにあるお弁当は作れません。調理Rが充分に上がると、このレシピは不要になりそうです…が、不要にならないのです。
高R調理の材料として良く使われる「小麦粉」はこのレシピを使って作るしか入手の方法がない交易品です。
つまり、小麦粉のためだけにこのレシピは長い期間、下手するとずっと使う事になります。
このレシピを使う時だけ買って、使い終わったら売る、と言う方法もありますが、実はこの手のレシピが「マイレシピ」にあるととても便利なのです。

「船大工入門・縫製の書」からは補助帆がお勧めです。他の生産物はほとんど出番がありません。補助帆は材料の麻生地で買えば@400ドゥカートを2個で作れます。補助帆の形で行商から買おうとすると、3000ドゥカート前後はしたような気がします。

では、これはどうでしょう?
「加工木材の製法(可搬レシピ)」
このレシピには、1種類の生産レシピしか書かれていません。
しかし、このレシピは収奪レシピなのです。レアとされるNPC艦隊から盗むしかないものです。これをマイレシピに書きこむと、レシピは失われます。
こうなると、この貴重なレシピを裏の子で使いたい、と思ってもマイレシピはキャラクターに特認されたものなので、移す事ができません。
加工木材を使いたいメインキャラクターが木材を入手しにくい場所にいて、裏の子が木材売り場にいても、マイレシピ化しちゃっていると互換が効かないのです。
人数分のレアなレシピがあればそれも良いかも知れませんが、いつどこで何があるかはわかりません。マイレシピに入れると言う事は、キャラクターを消すとレシピも失われると言う事ですから、こう言った入手しにくい物はマイレシピには向きません。
まして、今は収奪されない倉庫もあるし、NPC海賊にさえ注意していればPKにアイテム(=レシピ含)を盗まれる事もありませんから、貴重な物を可搬で持っていても危険は少ないですしね。


マイレシピは、レシピ収納数を一度増やしてしまえば、以降の書き換えや削除に勲記は不要です。少しの手数料でいつでも書換えが可能です。
特認生産申請

何が収まっていると使い勝手が良いか、アイテム枠を最も節約するか、色々試してみると良いでしょう。


↓探しやすい場所への移動ボタン↓




勝手に人気投票@酒場娘編
ジョヴァンナ
ナポリ酒場の看板娘です。
威勢の良さが歯切れよく、背中を叩いて励ましてくれそうです。
↓ジョヴァンナ推しの人はコチラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR