毎日一回 メメの情報便

みなさん、こんばんは。


DOLにログインすると、一番最初にこんな窓が開かれます。

ログイン時画面

これは「メメの情報便」と言うヤツなのです。
始めたばかりの方はメメが誰なのか知らない人もいるかもしれませんねw
簡単に言えば、@webに登場するマスコット・キャラクターです。
少し前まで「メメとリサのワールドクロック予想」とか公式にあったんですけど、廃止になっちゃったので出番が@webだけに減封された感じです。
清廉潔白なリサに対してメメは純粋で腹黒い娘だったので、ワールドクロック予想のリサとのやり取り、結構気に入ってたんですが。
まあ、仕方ありませんねw



さて、このメメの情報便ではキャラクター毎に毎日一度だけ「メメクーポン」として、紹介されているコンテンツに関わる(?)アイテムを1点だけ貰う事ができます。
と言っても、最初の表示は完全にランダムですから、ただもらっても邪魔になるだけ、と思っている方も多いんじゃないでしょうか。

実はこの「メメクーポン」は選んで貰う事が出来るんですよ。
上のSSの赤い枠内にある選択ボタンを押すと、次のSSのような画面になります。
メメ便選択

現在選択されているコンテンツは赤い枠内に表示されていますが、黄色い枠で表示されているプルダウンメニューで任意のコンテンツに選択し直す事ができます。
(なんで変な部分だけ色付き強調なのかって? 詳しくは「☆プルメリアは冒険中☆」2014-3-11記事コメント参照です)

コンテンツを選択したら、右上の「メメクーポン」と言うボタンを押してアイテムを獲得する事ができます。
メメ便獲得
さて、この中で何を貰えば良いのか迷う、と言う方がいらっしゃいますね。
何をやっているか、何をやりたいかにも寄りますが、笑師が初心者さんにお勧めするとすれば「国家貢献勲記」を選択して獲得する「国家貢献勲記(まんまだった)」です。

国家貢献勲記は、それ自体が何かの使用効果があるものと違います。
これは集めてナンボ、の紙で使う時はまとまった数を必要とする事がほとんどです。
また明日あたりに勲記の使い道をひとつ紹介しようと思いますが、なにしろ数が要ります。
では、通常のプレイではこの「国家貢献勲記」はどうやって入手するものなのでしょうか。


通常のプレイで勲記が得られるのは以下のクエストやミッションを完遂した時です。

1 大投資戦
2 勅命クエスト
3 ガナドール

大投資戦はいつ何処で発生するか予想が出来ないコンテンツです。
参加できるとなれば、投資額に応じた交易名声・交易経験、そして国家貢献勲記が報酬として受け取れます。
たしか、20Mで100枚の勲記を受け取る事ができ、時間内であれば街を往復する事で何度でも投資する事ができます。
ですが、投資戦への参加は約束できる類の物ではない上に、多額の資金が必要ですから「初心者さん向け」ではないですね。

勅命クエストは、入港許可を拡大するためのミッションですが、報酬として勲記が(難易度に応じた数だけ)受け取れます。
一番距離的に近いのは自国本拠地で受けるスエズ運河開通勅命クエストで、カイロ近辺でおさまる冒険クエストなどでしょうか。
ただ、スエズ運河の勅命は入港許可拡大トライアル中、かなりの終盤にならないと受ける事ができません。
初心者さんはこの方法で「今すぐ」勲記を得る事は出来ません。

ガナドールなどは有名強豪との海戦ですから、初心者さん単独では難しいかも知れません。
ですが…笑師自身、ガナドール参戦経験が乏しすぎて、詳しく喋れませんorz



そう言う訳で、初心者さんにとっては、国家貢献勲記を得るのはかなり難しいんです。
ちゃんと育てば、さほど入手が難しい物でもないのですけど。
しかし、メメの情報便では、この勲記が毎日1枚必ず(しかも無償で)もらえるので、これは初心者さんにお勧めできます。

え?

初心者で得られないものを、序盤で使えるんですか、って?

いつもながら良い質問ですw
結果から言えば、使わなくても問題ありません。
ですが、使える場面はあるし、使えればかなり便利なものになる事請け合いのシステムがあるんです。
国家貢献勲記の使い道は以下のような物があります。

1 専用艦建造許可証との交換
2 特認生産許可との交換
3 船ドックの獲得
4 ガナドール作戦立案

専用艦建造許可証は船に「専用艦スキル」を付与するために必要なもので、1枚の専用艦建造許可証につき200枚の国家貢献勲記が必要です。
特認生産許可、つまりマイレシピは最低30枚から始まり、最終的には累計540枚の国家貢献勲記が必要です。
船ドックの獲得には50枚の勲記と5Mが必要です。
ガナドールについては多くの方がブログに書いているので、そちらを見た方が良いでしょう。
今の笑師の知識経験ではまともにガナドールは語れません><b


とにかく、数が要る、と言うのは伝わったでしょうか。
このうちで、一番最初に初心者さんが関わる事ができるのが特認生産許可です。
これは勲記さえあればすぐに獲得できるものだし、始めは30枚で済むものですからね。
次回はこの特認生産許可のお話をしようと思います。
他に欲しい物がない方は、ひとまず勲記を貰っておく事をお勧めします。

↓このブログが探しやすい場所へ移動するボタン↓




勝手に人気投票@酒場娘編
ガーダ
ザンジバル酒場の看板娘です。
見た目は女性、でも口調は男前。
本職はなんと猟師なんだそうです…@@;
↓ガーダ推しの人はコチラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
59位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR