沈没船 再沈没w

みなさん、こんにちは。


夕べ、黒海で沈没船を引き揚げてきました。
沈没船を引き揚げると、どこかの港まで「曳航(えいこう)」しないといけません。
曳航にはアイテムを使ってやる方法とスキルを使ってやる方法があります。
笑師はサルベージも曳航も「在庫切れ」による断念をしたくないのでスキルを使ってやっています。


ところで、サルベージは艦隊で支援する事が可能なのに対して、曳航はこれができないのをご存知でしょうか。
艦隊支援を貰って引き揚げをやり沈没船が海面に浮上すると、追従が切られます。
この状態で港に戻らねばならないので、曳航しつつ自力で航行する他ないんですね。
沈没船の曳航は完全に自力でやるしかない、数少ない行動のひとつなのです。


サルベージは船の引き揚げをやる度に、間違いなく熟練が上がります。
もちろん、曳航もスキルを発動している間、熟練は上がります。
でも、引き揚げ地点から最寄の港に持ち込んでばかりいると、サルベージと比較して曳航の育ちは遅いのです。

断片地図を開けた時、どんな地図が出来るかは運任せではありますが、サルベージのスキルランクが高いと難易度の高い船に当たりやすくなります。
難易度が高い、と言う事はそれだけ船が大きくて重いんです。
引き揚げには艦隊支援が効きますからいいのですが…
単独でやらねばならない曳航が未熟だと、港までの移動に苦労しそうです。
そんな訳ですから、スキルでサルベージをやる人は、サルベージそのものより「曳航」のRを意識して上げた方が良いのかもしれません。



さて、冒頭でお話しした★7の「地中海貿易船」ですが。


笑師も曳航を上げておくために、出来るだけ遠い港まで牽引する事にしています。
夕べは黒海で引き揚げ完了したあと「ロープが切れそうになる」状態まで牽引しようとリスボン方面に移動したのです。
ところが。
一向にロープが切れそうになる気配がありませんw
笑師の「曳航」はR7ですが、それにしても長い気がします。


そして・・・


ついに・・・!!


ヤッチマッター(。´Д⊂) ウワァァァン!


洋上で寝落ちしました…orz


ハッ!!(゚ロ゚*)
と気付いた時は北米沿岸で座礁中とか(。┰ω┰。)

・・・

・・・・・・


( ゚ェ゚)・;’.、ゴフッ
もちろん、牽引していたはずの沈没船はありません
どこかに落としてきちゃったようです(´;ω;`)

便利ツールとして名高いDOL+を、笑師は使っていないので盲目自走した航路をなぞって引き返すことができませんw
でも慌てる事はありませんよ。
一度引き揚げた沈没船の曳航に失敗して落としちゃった場合、沈没船の位置を示す地図は書き換えられるのです!


オーマイガッ!w これ魔法の地図だったアルかーー!


地図によると、落としたのはマディラ北西の辺りのようです。
書き換え地図

海だけ地図にならなくて良かった…(-∀-`; )

先ほど、友人のプルちゃまに手伝ってもらってサクッと再引き揚げ完了しました。

みなさん。
曳航中の寝落ちには気を付けましょう(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


↓地見屋の航海日誌が見やすい場所に動くボタン↓




勝手に人気投票@酒場娘編
今日の紹介はサンジョルジュの酒場娘、ラエマちゃんです。
よく見るとタレ目加減がなかなかに可愛らしいじゃないですか。
ラエマ
↑こんな事言われたので、ついでに会ってきました。

ンジンガ様
ですかコレ…
↓ラエマ推しの人はコチラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

曳航は速度を合わせて並走することによって支援可能です。

匿名希望さん

はて…曳航スキルそのもののR支援と言う意味であれば、可能なのかも知れませんが…

ちょっと良く分からないんですが。

例えば

ロープが切れそうな状態を主船が放置してしまい、通常なら沈没船を落としてしまう場面

であっても、

船速を併せて曳航支援キャラが併走することで沈没船の脱落を防止できる

と言う事でしょうか(´・ω・`)

沈没船は、地図を完成させたキャラクターだけが引き上げ(支援は可能)権、捜索権(同行は可能)を獲得するものなので、それは無いと思っていたんですが…

じゃあ、何らかの事情で主船がログアウト(回線切断とかよくあるよね)した場合は…

あ、これは艦隊が解けちゃうから支援も解けちゃうのか。


併走での支援、難しそうですね(-∀-`; )


これが可能だったとして、どう言う状況で支援のメリットが出るのか、単独曳航との決定的な違いがなんなのか、ちょっと分かりかねます。

よろしければ、意地悪しないでもう少し具体的に教えていただけると、目からウロコもんの情報なんですけど(´・ω・`)


プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
59位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR