身なりのいいアノ人は詐欺師か否か

みなさん、こんにちは。


いま、世界中の主要な街に「身なりのいい紳士」が立って航海者に投資を募っていますね。
巷ではこの人、身なりのいい詐欺師などとも呼ばれています。
果たして本当でしょうか。
風評だとしたらエライ事です。
今日はこの人の仕事が詐欺なのかどうなのかを考えてみようと思います。


身なりのいい紳士は、今や常にその姿を公衆に晒しています。
ですが、この人が投資を求めるのはホンの一時期。
年に一度か多くても二度、10万ドゥカートか1000万ドゥカートの投資を求めます。
間の100万ドゥカートが無いので、かなり胡散臭いんですよねw



いきなり話が逸れますけど、身なりのいい紳士の高額投資話やシップ・リビルド、大投資戦や皇帝選挙など、ゲーム内資産を大きく消費するコンテンツはいくつかあります。
「高すぎる!」
と思う初心者さん、慌てないでくださいね。
将来、必ずこれらに手を出せる日が来ます。

この話はゲーム外の話になりますが、全てのゲームには「ゲームバランス」と言う物があります。
ゲームを面白くするためには簡単すぎても難しすぎてもいけない
長時間を費やすコンテンツの見返りが少なくてもいけないし、過剰でもいけないんです。
難しすぎて破産者続出の大航海時代オンラインだったら、ですよねw

なので、基本的にDOLのゲームバランスは偏ったプレイさえしなければ破産しないようになっていますし、工夫さえすればゲーム内通貨はどんどん儲かる訳です。
こうなると、誰も彼もがドゥカートを持て余すようになるんですね。
すると、ドゥカートの実質価値が下がり、対人売買価格が吊りあがってきます。
生産や収奪、ドロップでしか入手できない物の値段が上がると、もう初心者さんの所持金などでは到底追いつかない。追いつかないからやれる事が少なくなり、または開いた差を埋めにくくなり、つまらなくなって辞めてしまう。
先に始めていた人が絶対で、後から入ってくる人は単なる下働きみたいになってしまう可能性があるのですね。

これではいけないので、公平にバランスを取る(インフレを回避する)にはゲーム内通貨の総量を調節しないといけない、つまり上級者には見合ったコンテンツに誘い込み、ドゥカートを消費させないといけない訳です。

だから、上級者向けのコンテンツにかかる費用は高額です。
身なりのいい紳士が、10万と1000万ドゥカートで投資を募り、間の100万ドゥカートを設定しないのは、上級者向けのドゥカート消費コンテンツだからです。
でも、上級者しか参加できない(10Mって大金ですから)コンテンツをやれば、それはある意味差別的な物になり、その見返りによっては上級者だけが旨味を得る物になります。
初心者でもどうにかなる金額が10万ドゥカートだと判定されたのでしょうね。
こういう意図がプレイヤーに分かってしまうから、胡散臭くもなるわけですw
しかし、目の肥えた上級者からドゥカートを巻き上げるには、それなりに有用な餌をぶら下げないといけませんね。
あ、ちなみに10万ドゥカートの投資で貰える粗品は、やめた方が良い気がします。
入手難度が高くない品揃えですから、大抵は損しますw


さて、話を戻しましょうw


この紳士が見返りに寄こすのは「くじ」です。
名前こそ贈答品とか粗品となっていますが、要するに「何が出るかはお楽しみ」です。
当たればとても価値ある物がある一方、「上級者に価値ある物が集まる」事になるので、当然ハズレも用意しないといけない。
プレイヤーが「詐欺だ」と言うのはつまり、ハズレを引いたからなのですねw

いつも思うのですが、プレイヤーは「くじ」が大好きですw
プレミアムロットやらクリスマスロット、ニューイヤーボックスや宝箱などなど…
レアな当たり品を求めて、ハズレを含むと分かっているからこそ「くじ」を大量に入手しようとする訳です。
ハズレがあると分かっていて入手したのに、ハズレを引いたからと言って詐欺師呼ばわりってどうなんでしょうw
笑師的には、ちょっと賛成できかねます。


過去のこのイベント投資は毎回そうですが、1000万ドゥカートのくじからは「緊急造船依頼書」とか「私有地再開発書」みたいな非売の消耗品がでます。
時々、期間限定イベントで道具屋に並ぶこれらは、非常に高価です。
緊急造船依頼書などは@6Mもします。
この@6Mの品物が10Mのくじから出る事がありますが、出る時はいっぺんに20冊も出るんですね。20冊を買うとなれば120Mもかかる訳ですから、売るにしても使うにしても非常に得をする事になります。
あとは、この価値物がどれだけの確率で出てくるか、が気になりますよね。

笑師は毎回、可能な限り投資します。
もちろん、今回も全ワールドの手持ちキャラ全員を動員して投資する予定です。
今までにも3期間ほど全日投資して、現在の緊急造船紙は900冊ほどの在庫があります。
他の品は使って無くなったので定かではありませんけど…
緊急造船紙に限って言えば、結構な確率で引きますよ。
毎回2週間×2~3キャラで買って300冊出ている計算になりますもん。
いつか、造船修行する時に使うかも知れない、と考えて貯蓄した物ですが結局折れる事無く造船カンストできたので残っちゃいました。


感想も欲しい物も価値観も人それぞれなので、それでもアレは詐欺だ、と言う方もいるでしょう。
反対に、認識を改めてもらえた方も居るかもしれません。
そこの見解は個人差なので反対もしなければ否定もしませんけどねw


でも…


以前、造船修行をしたいと相談された事があります。
でも浮き修行には耐えられる自信がない、と。
緊急造船紙を使った上げ方があるよ、持っているかい?
身なりのいい紳士に投資してあれば、それなりに数がある筈なのだけど。
お金はあったけど詐欺師って言われてたし、面倒くさいから投資してなかった、と言ってましたね、その子は。
で、笑師さん持ってない? と聞かれる訳です。

あのね。

自分で努力出来る時に努力しないでいて、他人が懸命に努力して出した結果のうち「美味しい所だけ」売ってくれ、なんて虫が良すぎやしないかい?
笑師の緊急造船紙は特定の人に楽をさせるために維持してあるのと違います。
もちろん、お金のためでもありません。
これは、そうと知らない駆け出しの造船屋が、支援主に迷惑をかけそうになっていたり、友人知人の造船依頼に時間的余裕が無い時に使うべきものです。
相談主には意地悪に受け取られたかも知れませんが、仕方ありません。

この相談主に「楽」をさせた要因の一つが「風評」です。
即ち「身なりのいい詐欺師」と言う呼び名です。
冗談で言っているなら良いんですけど、初心者さんは何でも「へぇ~、そうなんだ」と信じてしまう場合もありますからねぇ。
NPCとは言え、他人様を悪く言う時は気を付けないといけないな、と思ったのでした。



…あ。
身なりのいいあの人について悪口言うなし、と言いたかった訳じゃないんですw
詐欺じゃないよ、投資していいんだよ!
が趣旨でした。分かり難くてごめんなさいw



↓このブログが探しやすい場所へ移動するボタン↓




勝手に人気投票@酒場娘編
堺で報告
堺の酒場の看板娘のゆきちゃんです。
アジアの報告を一手に引き受ける働き者です!
関東在住の笑師には関西弁なのか京都弁なのか判断つきませんが…
なんか和みますw
↓ゆき推しの人はコチラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR