PFで資源産出する方法

みなさん、こんばんは。


今日はPF領有のその後をお話します。
ええ、PFは領有しただけでは、ただの荒れ果てた無人島。
資源の収穫はまだできません。


PFは大きく分けて4種類の作地があります。

農地
鉱脈
漁場
牧場

そして、この4つの作地にはそれぞれ「技術度」と言う物が設定されています。
解釈的には、農地に撒く肥料の配合比率だったり、鉱山から掘り出した鉱石の運搬技術だったり、漁獲した魚の保存方法だったりの技術的な秘訣でしょうか。
技術度が高ければ、産出品も多く得る事ができます。
初期値は0で、最大1000まで上昇させる事が可能です。
技術度は産出品の日産数と、使う事ができる固定レシピに影響します。
技術度は、実時間で1日に1回(00:00を起点とする)「開発」を行う事で上昇させられますが、開発用具が設置されていないと僅かに技術度は落ちて行きます。
実際には「開発」コマンドを実行する事により後述の「施設」を建築して行くと言った感じです。
開発用具はファロやコチンの道具屋で購入する事ができます。
PF技術度

さらに、上の作地は「開発」する事で数種類の作地種別を選択する事ができます。
例えば、農地を開発すると、畑ができたり果樹園ができたり、水田が出来たりする訳です。
イメージとしては、領有したPF(無人島)には農地に適した場所や、漁港に適した湾や砂浜、鉱石が掘り出せそうな山や渓谷、牧草地に適した場所など、多彩な景色と立地条件を個別に有していると思って下さい。

それぞれの作地に、資源産出するための「施設」を建築する(=「開発」コマンドの実行)ことで資源開発が始まります。
島ごとに立地条件が違うので、ある島では鉱山がたくさんできる代わりに農地が少なく、また別の島では牧場が広く取れる代わりに鉱山は少ない、という違いが発生します。
開発コマンドは、PFの管理人のメニューと、各国主要都市の銀行でのみ実行可能です。
銀行でコマンドを入れた場合、開発や技術度向上の速度はPFでのそれに比べて少し効果が少なめです。
しかし、毎日PFへ通うのは実質難しいので、大抵は銀行からのコマンド実行になると思います。
開発を行う事で進められる施設の建造は、同時にその施設を包括する作地の技術度を向上させます。
PF施設1



「施設」は資源産出をするための拠点です。
解釈的な施設の役割として、資源産出をするにために必要な作業員の詰め所や居住スペース、必要資器材の格納場所や、得られた産出品を保管する貯蔵庫などが稼働を始め、様々な資源が貯蓄されて行く事になります。
貯蔵庫には最大で15種類、各999個までの資源が貯蓄でき、上限に達すると生産が止まります。
PF貯蔵庫

プレイヤー・キャラクターがやるのは、管理人に「畑を作れ」「漁港を作れ」と命令し、必要な資金を支払う事だけです。
ただし、一度の命令で施設が完成する訳ではありません
何度か同じ命令を下し、都度資金を払う(都度技術度は向上する)事で、施設は完成します。
この時、技術度とは別に「開発度」が上がります。
開発度は最低50から最高100までの「施設」建築の度合いで、これを満了すると施設が完成し、技術度に応じた産出が始まる仕掛けです。


さて、1つの「施設」が完成すると、その施設が最初に産出するのはランダムに選択された品物で、各施設はその1つの品を産出する事に全力を尽くします。
畑を運営する施設は、小麦を作れと命令されれば、その施設が管理する畑を小麦畑だけにして小麦だけを産出します。
ところが、小麦だけをずっと作っていると、畑は小麦の成長に必要な成分を消費しつづけ、やがては満足に小麦が育たない「枯渇」した状況となります。
こうなると、もうその施設がどんなに頑張ってもほとんど小麦は産出できません。
そこで、小麦作りは中止して、ライ麦の生産へと変更命令してやると、再び畑は資源を産出する事ができます。
ライ麦から小麦に戻してやると、再び小麦は技術度に応じた量の産出をします。
PF現在産出品

実際には1つの産出品を10回産出すると産出品の変更が可能になり、30回産出するとその土地は枯渇します。
産出した資源はPF管理人から受け取る事ができますが、各国主要都市の銀行でのみ、これを代行して受け取る事が可能です。
英国のキャラクターがPF産出物を引き出す場合、ロンドンの銀行でもヴェネツィアの銀行でも(輸送費用がかかりますがw)受け取る事が出来ます。


ところが、です。
農地に複数の同じ施設(仮に畑)を作っても、2つの施設の産出品が同じにならない場合があります
一方では小麦・ライ麦・カラス麦などの麦ばかりが出来る。
もう一方ではタマネギや豆類ばかりが産出する。
施設ごとに産出品は異なりますが、まるっきり滅茶苦茶と言う事ではありません。産出品群にいくつか種類があり、施設の建築が完了した時点で、どの産出品群を産出するかが判明する、と言う事です。
この産出品群をゲーム内一般的には「産出テーブル」と呼びます。
産出テーブルに含まれない品は、例え施設種別が合っていても産出することはありません。
狙った産出テーブルが発生するまでは、出来あがった不要な施設を「更地」にして新しく作りなおす、と言う作業をすると良いでしょう。
決して無駄な行為ではありませんよ。
技術度はそれだけ向上し、日産数を増やしますからね。


では、具体的にPFから産出物を得られるまでの行程を並べてみます。

1 PFの領有
2 開発用具の設置(技術度向上値を上昇補正し、減少を止める)
3 任意の作地に、任意の施設を「開発」する(技術度の向上)
4 資源生産が止まったら産出品を変更する

PFの開発でプレイヤーがやるのは、これだけです。
あとは、狙った品が産出するまで施設のスクラップ(壊して更地にする)&ビルド(作る)を繰り返すだけ。
技術度向上のために、狙った産出テーブルが出揃っても1つをスクラップ&ビルドし続ける事も重要です。
施設を壊さずに技術度を上げる「整地」は技術度の向上速度が非常に遅く、開発に比べて費用もかさむので笑師はお勧めしません。


補足ですが、PFの資源産出は「ログイン時(キャラクター・チェンジによるワールドへのログイン更新含)」と「0時をまたいだ後、最初に銀行にアクセスした時」に判定され、産出回数や産出品貯蔵数が更新されます。
これは各キャラクター毎の判定なので、PFを領有したキャラクターが複数いる場合は、忘れずにログインし直す事をお勧めします。


↓このブログが探しやすい場所に移動するボタン↓




勝手に人気投票@酒場娘編
オコラレタ
ジャカルタ酒場の看板娘、ラウトゥちゃんです。
そんなに久々でもないのに怒られましたw
寂しがり屋なんだから(〃▽〃)
と思っていたら…
ツンデレなのですか?
思いっきりスカされましたw
ツンデレ系なのですねw
↓ラウトゥ萌えの人はコチラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR