スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葛藤と これからと

みなさん、こんにちは。


ここ数日で、ランキング順位が少しばかり落ちて回復の兆しはありません。
まあ、内容が求められている物じゃなかったのかな。
それとも、やはり文章に無駄が多くて長文になるのがいけないのかな。
などとあれこれ考えている時に、笑師の悩みを聞きつけたブロガーさんからアドバイスをいただき、「ランキングを上げるコツ」と言った所のお話を聞く事ができました。
まあ、いくつか改善の余地はあった訳ですよ。
このアドバイスの中で最も重要なのは「面白い記事を書くこと」でした。
当たり前の事ですが、これがなかなか難しいw
面白い記事を書くためには、それなりに狙いを定めて取材しながらツボを客観的に捉えないといけません。
アドバイスの中には、どう言った事を書くと面白い取材がしやすいか、と言う核心的なものもありました。


ただ、ここに笑師の葛藤があったんですよ。
ブログを書きたいからゲームをするのか?
人気を取りたいから面白い記事を書く必要があるのか?
なんか、どちらも笑師的には違和感があります。
やりたい事・書きたい事と(ランキングのために)求められている事が違うからです。



そもそも、なんでランキングを始め、気にしだしたんだろう?
友人のプルちゃまがブログを書き始めた途端、安定の3本指になった事が大きな刺激になった事は間違いありません。
コメントもたくさん書かれていて(笑師も書きたくなった誘惑に負けて書きましたともw)とても楽しそうです。
順位が上がるとこうなるのか、と漠然と想像しながら、ランキングを上げてみる努力を始めたんですね。

すると、どうした事でしょうw
それまで50位辺りをウロウロしていたのに、徐々に順位が上がり、少し前は6~8位と言う位置を前後できるじゃないですか。
※ サブジャンルランキング
笑師、ここで少し道を踏み外していたようです。
調子に乗っていたようです。
ランキングが上がる事が楽しみになっていたんです。



今考えなおしてみると、ランキングを上げようと言う初心は別の所にありました。

「地見屋の航海日誌」は初心者さん向けです。
自分があれこれ間違えた事や、疑問に思った事、何かをやり始めるのにとても勇気を振り絞った事。
そう言う「入口」を紹介して、どうしたらやり始めの一歩を踏む事ができるか、その勇気の後押しをしたい、と言うのがコンセプトです。

もちろん、遠い将来の話も書くでしょう。
100愚者の製作なんてのは、初心者さんでは難しい事です。
でも、これはこれで目標点を示す事ができる。そこに到達した時に何が求められるかを示す事ができます。

スキル上げとか、地味で単調な作業をやっていた時に笑師が想像(妄想?)して気晴らしをしたように、副官に喋らせるような記事も書きました。
ただの教科書でありたくはなかったんです。
そもそも、笑師の主観で書いている物ですから、絶対と言う事ではないので、少しでも楽しくイメージしてもらうための方法でした。
でも、これが初心者さんの目に付く所になければ、あまり意味のある物ではありません。
より探しやすく、より目に付きやすく、と可能性を広げる事=ランキングを上げたい、だったのです。



そう言う事ですから「ランキングを上げるために書く記事」や「記事の為に起こす行動」は地見屋の航海日誌の目的ではない事に気付きました。

地味でいいんです。
ランキングは方法と可能性のひとつに過ぎません。
だいたい、笑師に励ましの声をくれる人は、声を揃えて「参考になる」「ググっても書いてない事が書いてある」と応援してくれているじゃないですか。
ランキングがあればより探しやすい。
ランキングがなくても、求める人が辿り着いてくれる事もあるんですね。
大事なのは、ランキングを上げる事ではなくて、伝えたいと思う気持ちを、書いていく事だと改めて気付きました。
応援をくれた方、笑師に声をかけてくれた方、コメントをくれた方。
改めて、本当にありがとうございます!


でも…


もしあなたが、「地見屋の航海日誌」は初心者さんの目に付く所にあった方が良い、と賛同頂けるなら。
その時はランキングボタンのぽちをお願いします。
一日一回のぽちが有効票です。



↓応援のぽちはコチラ↓




アドバイス頂いた方からは「ランキング」か「拍手」か、どっちかにしなさい、とも言われましたが。
記事が良かった時に足跡を付ける事ができるのは「コメント投稿」と「拍手」だけですよね。
コメントしにくい内容であるのは自認していますからw
拍手の多かった記事については、訪問くださっている方がどんな情報を求めているのか、の参考になります。
ランキングぽちは、書いている方に具体的な数が見えないのです。
ランキング上げを目指さないのであれば、併設してあっても良いでしょうから、これも外すのはやめておきます。


アドバイス主様、折角のアドバイスをほぼ無駄にしてしまって、済みません。
僕が本当にやりたかったのは、こう言う事なのでした。
ランキングは欲張りでした。
もうこれに煩悩を揺さぶられるような事無く、初心を貫いて地味に!
今まで通り、初心者さん向けに書き続けようと決意したのでした。



勝手に人気投票@酒場娘編
主要都市を離れるので、次回はSS付きでやりたいと思いますw
少々お待ち下さいm(_ _)m
↓待ち切れない人はコチラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

100愚者の記事、とっても良かったですっ!
ありがたみがよ~くわかりました。
・・・作ってみたいという気持ちも失せそうですがw

Re: タイトルなし

> 100愚者の記事、とっても良かったですっ!
> ありがたみがよ~くわかりました。
> ・・・作ってみたいという気持ちも失せそうですがw

訪問ありがとうございます^^
しっかりと準備ができれば、100愚者は造れるものです^^
準備ができれば、の話なんですけどね…><
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。