100愚者できました!

みなさん、こんばんは。


錬金術で防御100の愚者を作ってみる試みの最終回です。


どれふぁん君が白い鉱石を2000個も拾ってきてくれたので、ロンドンのアパルタメントで白の錬金薬液を作り、どうやら930個強の薬液ができました。
930回以上の「鍛錬」が出来る訳ですが、果たして用意した愚者150個が930回もの鍛錬に耐えきってくれるかどうか、ちょっと不安ですw
930個の薬液があるので、金はその10倍、9300個を使う事になると思います。


魔術の刻印を作る時に、銀を獲るためにルクソール神殿の中層へ潜っていたのを覚えているでしょうか。
笑師は貴金属取引が無いので、ルクソールでは金も集めていたのです。
昨晩は、貴金属取引を持っている子の力を借りて、最終的な金の補填をしました。
購入量はロンドン~サンジョルジュを3往復したので、7000個ちょいでしょうか。
笑師の愚者作りでは、これが最大の支出となりまして45Mほど使いました。


さあ、いよいよ緊張の鍛錬作業の開始です。
愚者鍛錬の固定レシピを持っているのはロンドンのジョン・ディー先生です。
ジョン・ディー先生
後ろに座っているオジイチャンがジョン先生です。
笑師も、正装して鍛錬に臨みました。キマッテルでしょw


最初から錬金術をやると決めている人は、英国かヴェネツィアに国籍を置いておくと、錬金術をやる上で品物の保管が楽です。
アパルタメント使えるんですもんw
共有倉庫もどちらかに設置しておくと、色鉱石や薬液がしまえるので楽ですよ。


以前、ブーツ強化をやった時のように、N愚者をダミーに惜しげもなく投入し、強化を進めます。
錬金術の生産は、基本生産と違い一度の生産に使う行動力が20(基本生産の実に4倍)なので、酒場とアパルタメントとジョン・ディー先生の自宅を行ったり来たり。
ま、お弁当を使っても良いのですが、930×20の行動力回復となると、尋常でない数の弁当を食べちゃいますからね(-∀-`; )
そうした移動に加え、ブーツの比でない強烈なプレッシャーがあるため、どうしてもホイホイと手軽には進められませんw
眼を血走らせて強化する事、一晩かかりましたw
最終的には、結果に満足するまで続けること5時間。
N愚者を120個と強化資材840回分を消費して、100愚者は6個出来ました!
結果
(名匠秘伝も叩きましたけどね…w)


さて、今回笑師が用意した材料を末端まで分解すると、以下のようになります。
ただし、大成功は含まないとしての勘定ですw
1群がひとつの生産系統のくくりになっています。
重複している材料は、それぞれの数が必要となります。


鋼      3000個
鉄材     4500個
皮革     1500個
金      11150個

白い鉱石   9300個
塩      20460個
湧水     9300個

赤い鉱石   15000個
水銀     4500個
硝石     18000個
塩      18000個

銀      14580個
マンドラゴラ 19440個
塩      29160個


これだけのアイテムや交易品を順番通りに使い、やっと6個しかできません。
しかも、名匠秘伝を使っての6個なので、秘伝不使用時には何個残ったか…
考えるだけでもゾッとしますねw
ですから、100愚者なんてものは普通は売りがありません。
売っていたとしても数百Mはするでしょう。
個人的には1Gだって良いと思うくらいです。
でも、錬金術は採算性を求めてはいけないと思いますw
儲けるためにやるんじゃない、と言うのが笑師の持論です。


錬金術師にとっての錬金術生産は、無価値から有価値を生み出すことが目的です。
もともとは雑鉱石から金を抽出または変性しようとして(んで、儲けようとw)発達した「学問」なのです。
ですから、実際の錬金術師が一つの物を作り出そうとする時、普通は友人知人のために、知恵を絞ってそれを造る訳です。

ゲームの中での錬金術師は場合によっては錬金術製品を売る事もあります。
バザー売りの錬金術品は「使い手がいなくなった」とか「錬金術スキル上げのために作った」品が余ってくるからです。

儲けるだけなら最初から他の事した方が楽ですもんねw



え?
笑師は6個も100愚者作ってどうするのかって?



売って儲けるに決まってるじゃないですかっ(ゲヘヘw



・・・



もちろん、冗談ですよw

↓冗談に聞こえなかった人はコチラ↓





コメントの投稿

非公開コメント

今日中酒場娘は?

匿名希望さん

断りなくお楽しみを削って済みません。

先程、新しくアップした記事の最後にもちょっとだけ書きましたが

この先の辺境の酒場娘は、入港許可がない人は知らない子ばかりになってくるので。

SSで紹介しながら続けようと思いますw

今、準備不足でSSが無いのでした><。
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR