同行注意なのです!

みなさん、こんにちは。


先日、海だけ沈没船地図を引いてゲンナリしていた笑師ですが、商会メンバーのKOTOちゃんの助けを得てどうにか引き揚げが完了しました。
次の沈没船は南米西岸、ペルー海盆のブエン・ヘスス号を引き揚げてきました。
昨日紹介した(余談ですが昨日の投稿記事がランキングの新着に反映されません。15時間経ちましたが未だに…なんでだろw)どれふぁん君が白い鉱石を拾ってくれたとの事で、リスボンで合流。
お礼代わりに沈没船捜索の同行を提案し、一緒に捜索してきました。

沈没船の船内の捜索は艦隊でやると、艦隊メンバーには交易品の分け前が入り、アイテム類は一部を除外して引き揚げた者しか入手できません。
沈没船そのものが発見物であるような「ネームド・シップ」の場合は、探索終了時に同行者全員が「発見」した事になります。
ちなみに、ブエン・ヘスス号はネームド・シップです。


さて。今日は沈没船同行する時の注意点をお話ししておきます。


サルベージをやる人は、他のキャラクターが引き揚げた沈没船捜索に同行すると、上記のようなネームド・シップの場合、その沈没船は発見済となりカードを入手します。
ところが、これ。
一度カードを入手したら、自分で引き当てられません。
「希少クエスト」と似ていますね。
希少クエは現行に置いて、未発見者を「メンター」する事で再度クエ出しする事が可能ですが、沈没船でこれができるかどうかは不明です。


検証できる人がいましたら、情報モトム、ですw
また、カードがあるネームド・シップを再度引き当てた、と言う方がもしいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。


さて、発見済のネームド・シップは自分で地図出しができない、と言う事が何を意味するかを考えてみましょう。

例えば、笑師がネームド・シップのひとつ「サルベッタ号」を引き揚げてきたと仮定します。
同行できる友人にKOTOちゃんと結華さん、それにリフレシアさんが居合わせたとします。
KOTOちゃんはサルベッタ号は既に発見済。
結華さんは未発見でサルベージをやる人。
リフレシアさんは未発見でサルベージはやらない人。
この条件で全員が探索に同行すると…
ま、当然ですがKOTOちゃんは交易品のお裾分けを得るだけです。
結華さんとリフレシアさんは交易品とサルベッタ号の発見カードを入手します。
笑師は交易品と発見カードの他、アイテムを入手します。
リフレシアさんはサルベージをやらない人なので、発見カードの入手はサルベージやる人への同行に依存しますから問題ありません。

ところが、結華さんはここで大損しちゃうんですね。
サルベッタ号は「モードデザイン・第6巻」が積んである可能性がある沈没船です。
オサレキャラの結華さんは常日頃、服装レシピをコレクションしていますから、喉から手やアレが出ちゃうほど欲しい物の一つです。
むしろモード6巻のためだけにサルベージしていると言ってもいい。
モード6巻を積んでいる沈没船の種類は限られています。多くがネームド・シップに内蔵されています。
狙いのアイテムを限定しちゃうと、それを積んでいる沈没船のあまり種類は多くない。
その中で、ネームド・シップは「必ず一度は引ける沈没船」と言う見方もできるものです。
そう、結華さんはこれに同行する事で「サルベッタ号が積んでいるかもしれないアイテムを入手する」機会を失うんですね。


サルベージを自分でやる人を探索に誘うのは注意してあげてください。
沈没船捜索に同行する人は、自分がその沈没船に行って大丈夫なのか、しっかり考えて下さいね。
あ、冒頭のどれふぁん君は、サルベージは面倒くさそうだからやめとく、と聞いたからお誘いしました。

↓幽霊船は怖い、と思う人はコチラ↓

↑幽霊船は美味しい、と思う人はコチラ↑


今日は・・・

ひとつ嬉しい事があったのです!


スクチャに潜入中の笑師…


匿名訓練生>本日晴れて卒業を迎えましたー^^
笑師>おめでとう~^^
匿名訓練生>短い期間でしたがありがとうございます
笑師>たまには帰って来てねー(ムリw
匿名訓練生>ありがと^^
匿名訓練生>皆さまも頑張ってください^^/
未承諾訓練生(N)>卒業祝いにロット1でもあげようか
匿名訓練生>www
笑師>商会へのお誘いなどもw
匿名訓練生>またどこかでお会いしましょう^^


ここからTELに切り替え…
本気のナンパモード発動!w


>> 匿名訓練生>そういう訳で、本気でお誘いしようかと思いましてw
>> 匿名訓練生>もうどこかに加入されてます?
匿名訓練生>>>お初です^^
匿名訓練生>>>ハイ!このキャラ裏でしてすみません
>> 匿名訓練生>あららw
>> 匿名訓練生>残念っw
匿名訓練生>>>笑師さんいつもブログ拝見してます
>> 匿名訓練生>えっ・・・!!!@@
>> 匿名訓練生>ありがとーーーーーーーーー!!!!!!
>> 匿名訓練生>かなりビビったw
匿名訓練生>>>大変参考にさせていただいてます^^
匿名訓練生>>>なんでまた、学校に?
>> 匿名訓練生>困り人探し^^
匿名訓練生>>>ナンパですか!www
匿名訓練生>>>ではまた^^/


と言う訳で!
ナンパこそ轟沈しましたが、なんと地見屋の航海日誌の読者様でしたっ!

正直、知人しか見てないだろうなー、などと思っていたので…

初めましての方からのコメントがとーーーーっても!
心強い支えとなっています!

また、ゲーム内で声をかけていただいた方もいたりして…
ビビるやら嬉しいやらで・・・


踊っちゃうぞーーー!www


みたいな、過敏なはしゃぎようw



今後とも、応援声援支援のほど、よろしくお願いします!



ついでに・・・



勝手に人気投票@酒場娘編
↓アンジェラ推しの人はコチラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この間はどもです^^

分からない事はwikiったり、ググったりしてるんですが、
なかなかヒットしないんです;;



笑師さんのこのブログは親切丁寧で
ほんと参考になります!
早く一人前になって
私も困っている人を助けてあげられるように
頑張りまっス!

めざせ!エロ師!!

匿名訓練生さんっ

そんなに褒めてもらえるとっ

嬉しいやら照れるやら(〃▽〃)
初心者さんが楽しめるように、と思って書いたのが主命なので、本懐遂げられてる気がしてきましたー!w

もう嬉しくてくねくね動きたくなりますーーーーw

ゲーム内で声をいただくのって、ほんっとーーーーに嬉しいものなんですよ!

分からない事があれば、どんどんネタ振りリクエストコメント書いちゃってください!
できる限りお答えできるような記事を書きたいと思ってますからー^^

追伸・・・

エロ師・・・

Σヽ(゚∀゚;)チガウカラ!
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
25位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR