

初心者用 略称辞書

みなさん、こんにちは。


今日はちょっと事情で画像処理が弱いPCを使っているもんですから、SSを使った記事が書けません。
なので今日は文字だけでお伝えできる何かをお話しようと思います。


あ、そうだ。
これこれ。
冒頭で「SS」って言うのが出てきましたね。
DOL内では「SS」と言うと、2通りの意味があるんです。


冒頭で使った「SS」とは「スクリーン・ショット(Screen Shot)」の略です。
ゲーム画面全体を写真のように保存するものです。

もう一つの「SS」は「スペシャル・スキル(Special Skill)」の略です。
スペシャル・スキルは操帆とか探索とか会計のようなお馴染みのスキルとはちょっと畑が違いまして、概ねは既存のスキルに対して結果を増したりブースト補正するものです。
スペシャル・スキルや大学については、また後日お話するとしましょう。



さて、DOL内ではゲームシステム上、正確な名称があるにも関わらず、チャットなどでちゃんと書くのが面倒なものは、誰かが略称を作ってくれています。
思いつく限りの略称とその意味を書き連ねてみますね。


DOL
大航海時代オンライン。
Daikoukaijidai On Line。

商茶
商会チャット。初期設定では文字色は水色。

スク茶
スクール・チャット。航海者養成学校の冒険・交易・海事すべての上級課程を卒業すると二度と入れなくなります。自分のキャラクターの国籍を表わす旗に若葉マークが付いていると入室できます。初期設定の文字色は薄い水色。

ワー茶・世界茶
ワールド・チャット。ログインしている全キャラに届くチャットですが、チャンネル選択をする事で特定の条件を満たした発言のみ受信する事ができます。
初期設定ではワールド・チャットは受信しません。


ノーマル(Normal)。
防御値強化をしていない「愚者の両手」や名匠・巧匠でない大砲類などの呼称の頭に付けて使う事がある。「N愚者」「Nカロネ」など。
ただし、下記のNPC海賊を表現する際に「N海賊」と言えば「NPC海賊」の略となる。

NPC
ノン・プレイヤー・キャラクター(Non Player Character)。
プレイヤー操作のない、コンピューターが操作する船やキャラクター全般。

PK
プレイヤー・キラー(Player Killer)。
プレイヤーを襲うプレイヤー・キャラクターの総称。つまり海賊。
PK退治する人は、尊敬の念を込めてPKK(PlayerKiller Killer)と呼ばれます。

赤ネ
赤色ネーム。類義語はPKまたは色ネ。
悪名があると赤やオレンジ色でキャラクター名が表示されます。どちらも悪名がある時点で海賊である事から、総称して赤ネと呼ばれる事が多いのです。色ネは「色つきネーム」の略ですね。
以前は亡命(国籍を変更する)と悪名が入り赤ネになりましたが、現在はどうなんでしょう。試してないのでちょっと不明ですが、公式を読んだ感じだと亡命時には悪名は入らないので赤ネにはならないような気がします。ただし、各国の敵対度が上がるのは間違いありませんw

FS
フリー・スタイル(Free Style)。
現行では特殊造船と言うコマンドですが、ずっと以前はフリースタイル造船と呼ばれていた名残。特殊造船に使用する造船素材アイテムなどをFS素材、またはFSと総称する場合があります。

リビルド・シップリ・SR
シップ・リビルド(Ship Rebilld)。
特殊造船とは別枠の船の性能向上システム。同級の船を素材として船の基本性能を向上させる方法。


この表記には2種類の意味があります。
1つめは、グレード(Grade)
船をシップ・リビルドした場合、段階的に基本性能が向上する。上昇の段階は3段階あり、初期値はG0(グレード0)、シップ・リビルドで1段階上げるとG1(グレード1)となります。もちろん、G3船が一番エライのです。
もうひとつの「G」はギガ(Giga)
こちらは高額になった貨幣単位として扱われます。1G(1ギガ)は10億ドゥカート。
数字が前にある場合は貨幣単位、数字が後ろに来たら船の性能を表わすと覚えてほぼ間違いないでしょう。


ランク(Rank)。
保有スキルの完成度を表わします。

LV
レベル(Level)。
キャラクターに設定された航海全般に関わる熟練度を表わす数字。

キャップ
上限。
これ以上伸びが期待できない、システム上の最上級。LVキャップは60ですが、キャップ制限解除イベントをこなすと65LVまで、65キャップ解除イベントをこなすと70まで、と順繰りに解除する事で現行では80LVまで持ち上げる事が可能。
スキルの上限は16+1(専門職)ですが、ブーストする事による有効上限はR20です。

カンスト
カウンター・ストップ(Counter Stop)の略。
上限まで到達し、システム上、これ以上が望めない状態。

アピコメ
アピール・コメント(Appeal Comment)。
リスト上のキャラクター名を選択した状態にすると表示される、そのキャラクターが伝えたい一言。座右の銘を書いたり、現在何をしているかを書いたり、使い方は様々。

テク
テクニック(Technique)。
陸戦用語。ここで言うテクニックとは、武器やスキルを活かして発動する技の事。
武器は系統毎にパワー・クイック・フェイントの3種があります。罠スキルは他の学問スキルのRも要求されますが、広範囲に仕掛ける特殊効果を伴った技を発動させる事が可能です。商品知識スキルは無敵状態とも言える完全回避テクニックがあります。
テク上げ、と言えばテクニックのRを上げる陸戦修行の事を指します。

エモ
エモーション(Emotion)。
チャット入力欄の右端にある人型ボタンを押すとメニュー表示される、表現方法のひとつ。
泣く、笑う、指さす、怒る、アクロバットなど多様なエモーションがあり、これを選択するとキャラクターが設定された動作をとります。
キャラクターや物を選択した状態でエモーションをすると「笑師(エモーション実行者)は船大工(選択した人物や品物)に敬礼した」などと表示されます。
知人キャラクターにエモーションをかけ、返事や反応を待たずに逃走する事を「エモ逃げ」と言います。
要するにピンポンダッシュですw


あまり聞きませんが、サルベージ(Salvage)つまり沈没船引き揚げの事です。
普通は「サルベ」と略しますw
まともに辞書を引くと、沈没船の引き揚げ捜索のみならず、座礁した船の救助もサルベージと呼ばれているようです。ゲーム内では、もっぱら沈没船引き揚げに関わる専門用語と考えて大丈夫です。



ざーーっと略称を並べてきましたが、恐らくこれが全部と言う訳ではないと思います。
また、アイテムや船の呼称にも略称がありますが、いっぺんに書くと終わらないので、その辺りは別の記事にしようと思います。
(ネタに困ったらこれで凌げそうだ…グヘヘw)

あ、もし分からない略語があったらコメント残して下さい。
分かる範囲であればお答えできると思いますから。


↓ここを押すとLV上がりますヨ↓

↑ここを押すとR上がりますヨ↑



さて・・・




では、アレの続きですw




勝手に人気投票@酒場娘編

↓イレーヌ推しの人はコチラ↓

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
