スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錬金術 愚者の両手の作成手順

みなさん、こんばんは。


湧水、用意できた頃でしょうか。
PF産出の消耗アイテムですが、後々のために鉱山を開発して色つき鉱石や粘土を産出しておくと、錬金術は割と楽になりますよ。


さて、笑師はと言うと、元々貯めていた湧水もあり水妖の刻印が増産できる状態になりました。
いよいよ水妖の刻印を作り、続けて愚者の両手まで作ってみようと思います。
レシピはいつもと同じ。
アレクサンドリアの「錬金術師の娘」か可搬レシピの「基礎練金・秘術の書」です。
材料はこれもいつもと似ていて…

魔術の刻印2・湧水10・塩10(固定レシピ)
魔術の刻印2・湧水10・塩12(可搬レシピ)

今回は刻印も湧水もアイテムなので、可搬レシピ班は貸金庫なり共有倉庫を使えば、塩売り場ならどこでも作れますね。
魔術の刻印、火トカゲの刻印と順調に進めてきた方なら、水妖の刻印の作り方は上の説明で充分でしょう。
刻印2種はひとまず金庫に入れておいて、次の工程に進めましょうか。



火トカゲの刻印と水妖の刻印が出来たら、もう魔術の刻印は不要です。
この先、愚者の両手を造るためには、火トカゲと水妖の刻印をさらに錬金加工して行く必要があります。
愚者の両手が言うまでも無く非スタックアイテム、強化に使う薬液と金が交易品となるので、保管場所に余裕が無い場合は急ぎ足となります。

今回は愚者の両手を5個、強化を50回やれるだけの数でお話しさせていただいていますから、刻印から先の工程に必要な推奨保管枠数は…

アイテム枠 7枠
交易品倉庫 500

となります。
これはあくまで「保管」できる枠の数であるため、実際には交易品積載量はもっと必要です。
交易品は共有倉庫設置街かアパルタメントにしか保管できないので、ここから先は愚者を造って強化するところまで、出来るだけ保管に気遣いしないように進めたいと思います。


交易品(ここでは練金薬液と金)の保管には副官バザーも使えるんじゃないかって?


正解!
先日書いた副官バザーの記事を良く読んでくれているようですね。
DOLでの生産は、単一の知識順序だけでなく、他で覚えた情報を応用すると随分と楽になります。
ただし、練金薬液は錬金術加工では肝になる材料ですから、売れないように注意しないといけません。
値段設定は最高価格の@200kにすべきですが、それでも売れちゃうと思うので気を付けてくださいw
売れちゃ困る物は基本的に出展状態での保管は避けた方が良いでしょう。



さて、刻印が出来た所で「愚者の両手」の材料を復習します。

アイアングローブ  1
赤の錬金薬液   10
金        15

アイアングローブは通称「鉄手」とも呼ばれる鉄製の手袋です。
未強化の愚者の両手はアイアングローブを金色に変えるだけで、性能的には何ら遜色ない防具です。
これは店売りが無い物で、生産するか対人買するしか入手の手段がありません。
アイアングローブの生産は「工芸」R13ですから、錬金術師見習いとなった方には造作もない生産です。レシピは各国本拠地の道具屋で買えますが、いくらかの投資をしておく必要があります。
材料はレシピを開けば分かりますが、一応書いておきますね。

鋼    20
鉄材   30
皮革   10

アイアングローブ生産時に大成功して通常より高い防御を持つ物ができた場合、その超過防御値は愚者の両手に引き継がれます。
ただし、耐久の超過防御値は引き継がれません。
愚者の両手に造り変える時に大成功した場合、耐久・防御の初期値はノーマル品のそれを上回る場合があります。耐久だけ超過する場合もありますが、防御だけ超過したのは見た事がありません。
また、使用している中古のアイアングローブを材料にする場合、減っていた耐久は無視され、耐久は初期値の愚者の両手が誕生します。もちろん、この時に大成功する確率もありますし、超過防御値のある逸品であった場合、超過防御値は引き継がれます。



赤の錬金薬液は錬金術生産品の交易品です。
分類は医薬品。船に積載している状態で火事が起これば燃える品です。
運搬時には防火副官が必須でしょうね。

火トカゲの刻印  1
水銀       3
赤い鉱石    10

水銀はセビリア交易所でのみ売っています。
辰砂(しんしゃ)と呼ばれる鉱石を錬金術で水銀にする事も可能です。
50個の錬金薬液を作るために辰砂から水銀を採るとなると、辰砂450個が必要になります。必要ランクも1なので、熟練に優れている訳でもなく、鉱石取引を鍛えたい人以外に、これはお勧めできません。
赤い鉱石はPFでの産出か、採集か、対人取引か、またはダンジョンの宝箱からしか入手できません。



材料の情報はこれぐらいにして、順を追って進めて行きましょうか。
以下の説明中、「ここで、なにを、いくつ」と言う必須の情報だけ赤字で表示しました。
「こうしておくと安全かつ楽」と言う情報は黄色字で表示しました。



いよいよ具体的な愚者の両手の作り方です。

まずはアイアングローブを5個用意します。
オスロで皮革50を買い、アムステルダムで鉄材150を買い、ベイルートで鋼100を買うのがどの国籍のキャラでも可能なお勧め航路です。最後の材料が揃って鉄手ができたら、次の工程に移動する事なく進めることができます
アイアングローブが5個できたら、これは倉庫や金庫にしまっておきます。
2種の刻印と併せて2種7枠のアイテムが用意できている事になりますね。


次に赤い鉱石を採集します。
赤い鉱石はEU内ではダブリン郊外・チュニス郊外・ベイルート郊外などで採集できますが、この中で赤い鉱石の採集が早いのはベイルートでしょう。
ダブリンもチュニスも余計な交易品を5種も採集してしまうのに対し、ベイルートは全部で3種類。600の交易品を拾った所で数えてみれば、ベイルートが200採集した時点で(石材200、石200)ダブリンやチュニスは100しか集まっていません(600個6種類の単純計算上。比率が違うので若干の差はあります)。
笑師の場合はベイルート郊外のMAP中央からやや東よりの「人骨」のそばで採集しています。
ここで赤い鉱石をまず500個まで採集してください。
石材と石は今は不要です。レシピがあれば石は水晶に(工芸8)加工できるので、石材ともどもベイルートで売却してかまいません。


赤い鉱石を500積みこんだら、いったん共有倉庫かアパルタメントに格納します。
次の行先は西アフリカはサンジョルジュ(またはアビジャン)ですから、うっかり海賊に沈められたら鉱石を失いますからね。


サンジョルジュ(またはアビジャン)では交易品の金を買い込みます。
数が結構大量ですよ。金を575個です。
これを買ったらEUに戻り、赤い鉱石500と金500を入れ替えます。
所持交易品は赤い鉱石500と金75個ですね。


この状態でセビリアへ行きます。セビリアでは水銀を買います。数は150個
これでアイテム保管庫には2種の刻印各50個とアイアングローブ5個、船内積載には赤い鉱石500と金75、水銀150が用意できました。


さあ。
錬金術のRは4に到達していますか?

到達していたら、迷わずヴェネツィアへ向かいましょう。
いよいよ、愚者の両手が誕生します。


けども、お楽しみは少し待ってください。
長くなってきたので、続きはまた明日!w


↓続きが早く知りたい方はコチラ↓


↓↓あとは一人でできそうだ、と言う方はコチラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。