造船修行

みなさん、こんばんは。

いつの間にか初心者さん向けの説教部屋みたいになっていたので、ちょっと反省w

今日は造船スキルあげのために、マニラ辺りでぷかぷか浮きながらサムブークを造っては売っています。
近頃は便利なアイテムも出回っていて、造船日数を0日にしちゃったりできます。
船大工もカンスト(カウンター・ストップ)している人も多く、ぶっちゃけ自分で出来なくても何とかなっちゃいそうな気もします。

でも、船大工に支援を頼んでも、新造(特殊造船)は自分のスキル以上にできないし。
船の強化って言っても、大抵は1回じゃ済まないし(かえって転職までしてもらって1回てのもどうなのか)、時間的に船匠を拘束しちゃうんですよねぇ。
なんでもそうですけど、支援を貰うには、相手が近くにいてくれないといけない。
どんな場合でも、支援される時は、支援してくれる人の時間を浪費させちゃうんですね。

なので、とうとう造船スキルを自分で完成させようと思い立ちました。
先も触れましたが、最近は便利なアイテムが多い。
スキル熟練を割り増しするお守りと、造船日数を0日にする緊急造船依頼書。
この二つと貯金を崩す覚悟があれば、一晩で造船をカンストさせるのも夢ではない。
で、僕はと言うと、これらのアイテムや資金は十分に持っています。

でも、使いたくないんですよ。
もったいない、とかケチってわけじゃありませんからね! 念のためw

今までも、造船カンストした人の支援をもらって、船の強化を楽しんできたわけですが。
それって、造船カンストした人の「努力」を「借りて」楽して、楽しいところだけ取りです。
でも、支援をくれた人たちはいずれも大の付くベテランさんで。
当時はそんな便利なアイテムが数普及していなかったので、ぷかぷか浮いてスキルを作ったはずなのです。
それこそ、数年浮いてようやくカンスト、と言う人も多い。
その努力を「前借」した以上、僕もその苦労を知らないと、有難味がわからない。
有難味も分からずに、これまた楽してスキルを作ったら、もう二度とその努力を理解する機会を持てません。
アイテムを数揃えるのも楽ではないので、それはそれ、やり方として間違っている訳ではないんですけど。
僕は、力を借りた人たちが歩いた道を歩いてみたい。

ただ、それだけの理由で、時間かけてます(^-^;)

でも。でもでも。
本気で浮いているだけじゃ、本当につらいのでw
時折、勅命クエストやってご褒美もらったり。
東アジアのダンジョンに行って造船費用の補填分だけお土産盗ってきたり。
そのくらいの寄り道はいいよねw

スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR