

錬金術での曲者

みなさん、こんばんは。


先日から錬金術で高防御を誇る逸品、愚者の両手を作るために工程をお話ししながら、笑師も製作を進めています。


もともと刻印は作成が面倒なもんですから、機会がある度に作り貯めていたので、記事と一緒に作り始めた方より少しだけ先行して作業が進んでいる事と思います。
とは言っても、一日中やっている訳ではないので早い人はもう魔術の刻印、火トカゲの刻印と着々と在庫を増やしているかもしれませんね。

さあ、今日は前回話しそびれた「水妖の刻印」の作成に取り掛かるとしましょう。
魔術の刻印は残っていますか?
火トカゲの刻印は次の工程では赤の錬金薬液、交易品に還元するので待ったをかけました。これは後で使うのでひとまず放っておいてくださいね。



水妖の刻印は、火トカゲの刻印同様、レシピはアレクサンドリアの「錬金術師の娘」の固定レシピと可搬レシピがあります。アラビア語が必須なのはもう察しがつきますね。
材料は以下です。

魔術の刻印2・湧水10・塩10(固定レシピ)
魔術の刻印2・湧水10・塩12(可搬レシピ)

いつも通り、塩の数が違います。
ですが、水妖の刻印を作成する上での曲者は「湧水」です。
これは交易品ではありません。アイテムです。
湧水の入手は非常に限定的かつ困難です。PF(プライベート・ファーム)で産出するより他に手段がないんです。
ですから、この段階でPFの領有・開発が進んでいない人は、この段階でしばらく頓挫してしまうことになります。
幸い、湧水は世界に4か所あるPF全てから産出するので、PFを領有している人は農地を開発して「水田」を作っておいてください。
水田からは、通常「湧水」と「水稲」が産出し、サバイー島のみ「砂金」も産出する場合があります。
もし、この記事を読んでこれから錬金術をやろうと言う人がいたら、今のうちから水田を用意すると良いでしょう。



水田がないと錬金術はできませんか、って?
良い質問です。
このゲーム、これが出来ていないと絶対に出来ない、と言う事柄は非常に少ないです。
大抵の事は代替策があります。もちろん、普通にやるより大変かも知れませんが。
結果から言ってしまえば、水田がなくても錬金術は十分に可能です。



実を言うと、今作っている「刻印」は錬金術でほぼ必ず必要になる「錬金薬液」を作るためだけの一つの材料に過ぎません。
錬金薬液には3種類ありまして、赤・白・黒が存在しています。
この3種類はそれぞれ材料となる刻印の種類が違う(しかし全て魔術の刻印から作ります)し、刻印に掛け合わせる交易品材料も若干違います。

火トカゲの刻印からは「赤」
地精の刻印からは「黒」
水妖の刻印からは「白」

ですから、目的の品を早く作るには、何色の薬液が必要かを調べ、それにあった刻印を作るのが最速です。
ですが、採集や探索スキルを持っていないキャラクターは、砂を入手する事ができませんから、地精の刻印が作れません。
PFを領有していないキャラクターは(オリジナル製品版アカウントはPF領有が制限されており不可能)湧水を入手する事ができません。
でも、先に言ったように「絶対無理」と言う行動は非常に少ない。
砂や湧水など、自力で入手できない物は、他のキャラクターに譲ってもらう、と言うのが一番簡単で分かりやすい方法です。ただ、刻印について言えば、もう一つの手段が用意されています。


それがいわゆる「薬液回し」です。
ロンドンのジョン・ディー先生の持つ固定レシピには「白の錬金薬液の製法」がありますが、錬金術がR4に届くと「赤の(黒もある)錬金薬液の還元」と言うレシピが見えてきます。
製法、は適合した刻印から狙った色の薬液を製造するレシピです。
還元、は別の色の薬液から狙った色の薬液に変性するレシピなのです。
つまり、赤の錬金薬液をさらに錬金術で加工する事で、白の薬液や黒の薬液を作る事ができるんですね。
硝石は店売りがある交易品ですから、入手できないキャラクターはいません。
ですから、火トカゲの刻印から作る「赤」を起点にすれば全ての色の薬液は作る事ができるんですね。


え? 砂は採集が無い人が入手できないから?
赤い鉱石も入手できないじゃないか?

おお、アナタとても鋭いデス(汗)
それに、まだ説明してないのによくお調べになっておられマス。
ワタシ、タジタジあるネ(ダレw

仰る通り、砂が入手できない人は赤い鉱石も入手できませんねw
赤い鉱石が入手できなければ、火トカゲの刻印から薬液を作れません。
そういう方は、もう他のキャラクターからの融通に依存する他ありません。
商会ショップやバザーで売りが出ていないと、先に進むことがまったくできません。
…なんか、生産スキルの最上級とも言える錬金術師なのに
かっこ悪w
ま、採集はできるキャラクターになっていても、プレイヤーが退屈ですから、採集が苦手な人は多いんです。実際。
その辺の商会ショップを見てください。
R2で採集できる赤い鉱石。しかもEU内ですよ? 簡単じゃないですか。
なのに、売値が平均相場@20kと言うのは、ここら辺が理由なんですね。

補足:色つき鉱石はギザのピラミッドなどのダンジョンで宝箱から入手も可能


錬金術は採集ができないとかなり不便に感じる生産です。
笑師のブログの一番最初の記事、お読みになったでしょうか。
はい、そうです。
一番最初に僕がお勧めするのは「採集」なんですよ。
採集ができれば、どんな生産もほぼカバーできますから。


ちょっと逸れたので話を戻します。
「薬液回し」と言う呼び名と方法がある、と言うのは何も採集やPFを持たない人が多いからではありません。
薬液回しをするためには、貴重書(交易品。洋書と紙から作る)5と金10が必要です。
赤からは黒、黒からは白、白からは赤。
一方通行の色変え生産ですが、生産につきものの大成功でだんだん薬液の数が増えるんですよ。赤い薬液10を回し、赤に戻る頃には…


赤の錬金薬液 10
   ↓
黒の錬金薬液 11
   ↓
白の錬金薬液 12
   ↓
赤の錬金薬液 13


と増える訳です。
2段階も刻印を作ってやっと薬液にするより、貴重書と金を使って薬液を増幅する方が楽に感じる人は、こちらの方法でどうぞ。
ただし、上の数字を出す(赤を3増やす)ために必要な金の数は460個ですからね。
もうひとつ、錬金薬液は交易品で、しかも医薬品。火事が起これば燃える「可燃物」です。
保管方法も確保してくださいね!


↓錬金術はやっぱりだ!と思う方はコチラ↓




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
