スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減るの? 増えるの?

みなさん、こんばんは。


昨日は基本生産の初歩の初歩を復習した上で、レシピや交易品の入手の方法を簡単にお話ししました。
あとは欲しいレシピの入手場所や方法、使う材料の入手方法は個々の話になってくるので割愛します。この辺はWIKIを見て調べて下さいね。


今日は基本生産をするに当たり、常について回る「数」の話を少ししようと思います。


基本生産は常に1割かそれ以上の「大成功」の確立を持っています。
材料交易品1を使って生産する品物は、まとまった数を生産するとほとんどの場合、数が増えます。
例外も少しあって、失敗する可能性を持つ交易品があるんです。
失敗しやすいのは、商品として売られていない素材、つまり採集や調達でしか得られないもの。石とか砂、赤い鉱石と言った物が挙げられます。
失敗の確率を持つ生産を実行して失敗すると材料は無くなり、生産品が生まれない。つまり無くなっちゃいます。
基本生産での失敗はほとんどの場合1割程度ですから、1割の大成功と釣り合うため、まとまった回数実行すると、材料の数とほぼ同数の生産品が手元に残ります。
例外的に、白い鉱石から硝石を精錬する場合だけ、体感では失敗率が3~4割ある気がします。なんなんですかね、これw


上記は基本生産の中でも基本パターン。
1個の交易品材料が1個の交易品になる場合の話です。


ちょっと難易度が高い生産をしようとすると、2種類以上の交易品を材料として要求されることがあります。
この時、1+1=2~3(大成功で3)となる基本パターンの生産もあれば、1+1=1~2(大成功で2)となる生産もあります。
先の基本パターンでは、積荷は必ず増えて行きますが、後のパターンの場合、大成功1割を引いた9割減が生産品の期待値となります。つまり、減るんですね。


さらに難易度が高い生産では材料4個を使って1~2個(大成功で2)の生産をするような物もあります。
説明するまでもなく、積荷は減りますよね。


さらに、交易品材料がアイテムに変わる生産もあります。
この場合、アイテム枠が1つ埋まり、積荷が減る事になります。
生産したアイテムが「清潔のデッキブラシ」のように1枠にたくさん積み上げる(スタックすると言い、こうしたアイテムをスタック・アイテムと呼びます)事が出来る場合は、所持数200上限まで生産を続けることができ、それだけ積荷は減り続ける事になります。
もちろん、こう言った生産でも大成功はありますよ。


もっと管理が面倒な生産に、交易品とアイテムを材料として、アイテムを生産する物があります。
このような生産は1回やるだけであれば、材料アイテムが入っていた枠に生産品が入るので問題ありませんが、大量に生産する場合は材料アイテムと生産品アイテムの分として2枠のアイテム枠を使います。
積荷交易品の方は減る一方です。
逆もあって、交易品とアイテムを使って、交易品を作る生産もあります。
大抵の場合、これは交易品が増えて行きます。


ここまでの話は交易品やスタックアイテムを作る場合の話です。
アイテムのうち、スタックしないアイテムを作る場合もあるんですね。
船素材や服装・装備品、大砲などの船装備品が該当します。
材料が交易品の場合は、交易品は減る一方です。
3個の1品アイテムを材料にして1個の1品アイテムを作るものから、全部交易品で出来るものまで、組み合わせは様々です。
1品アイテムの生産はアイテム枠の管理調節が難しい生産となります。


どうしてこんな話をするのかと言うとですね。
一度の長距離航海を出来るだけ活かして、たくさんの用事を済ませてきたい場合に数管理が必要になるんです。
逆に言えば、数管理ができると一度にたくさんの用事を済ませる事が出来るようになりますね。


カリブで船の強化素材を作る場合を考えてみましょう。
作りたいのは5枚の主帆と、5本の渡し綱、大マスト1個と副官室だとします。
主帆の材料は加工木材と強化ロープ、麻生地です。
渡し綱は強化ロープとロープ、加工鉄材。
大マストは強化ロープと加工木材、鉄材。
副官室は加工木材とベルベットのクッション、洋書となっています。

これを交易品材料になるまで分解すると、木材210個、鉄材180個、黄麻260個、サイザル麻220個、麻生地150個、ベルベット5個、綿花5個、皮ひも5個、洋書10個。
合計で9種1045個の交易品です。まあ、積めない量じゃないですよね。
しかし、サイザル麻が買えない(ネデ人とヴェネ人しか普通は買えません)国籍の人は、採集するしかないですから、採集できるだけの積荷倉庫の空きも無いといけません。

アイテム枠は完成品が入る12枠の他に、10枠ほど必要でしょうか。
あ、ベルベットのクッションは可搬レシピ生産物なので、レシピがある前提です。

さて、アイテム枠が22枠用意できたとして、これだけの物をEU発~カリブうろうろ~EU着の一往復で作って来れるでしょうか。
作って来れるんですよ。順番をちゃんと計画すれば。
しかも、積み込む材料を工夫して積み増しすれば、小遣い稼ぎ用の主帆を余計に9個も作って来れますね。
交易所で買わなくても、酒や染料のお土産まで用意できます。
22枠もなくても大丈夫ですよ。22枠は楽ができる枠数です。
14枠もあれば少し時間かかりますけど、どうにか目標は達成してお土産もできると思います。



こうした商品管理の腕があると、一定の時間・一定の航路で高効率の生産が可能です。
一日で全部やっちゃう仕事の早い生産職人ってのも、かっこいいと思いますよ。
それだけ周囲の多くの人の手伝いが出来る訳です。
自分の時間を作る上でも仕事の速さは鍵になってくると思います。
自分がやろうとしているのは「減る生産か、増える生産か」を考えれば、バランスを取って順番を決め、スマートに解決できますからね。


ええ、こんな事を小難しく考えていると、頭から何かが減ってくるかも知れませんけどね(-∀-`; )


↓応援のポチはコチラ↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。