スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者向け対人売買時の注意点

みなさん、こんにちは。

リスボンの街でうろうろしていると
「○○の売りありませんか 値段TELください」
とか
「売:名匠仕立て@2M 400個まで」
とかのシャウトメッセージがたくさん聞こえますよね。

今日は対人取引の話を少しだけしようと思います。



冒頭で触った「シャウト」とは、同一シーン(エリアとはちょっと違います)にいる人全員に聞こえる広域発言です。あ、全員と言いましたが訂正。プライベート・モードにしていると聞こえません。
オンラインマニュアルにシャウトの仕方は書いてありますので参照ください。
ワールドチャット(世界中に響き渡る会話。発言権にレベル制限がある)と違い、発言権は誰でも持っています。

シャウトの使い方としては、現在のところ対人取引を持ちかけるのが一般的です。
要するに「これが欲しいんだけど、売ってくれる人いませんか」又は「これ売ります。欲しい人いませんか」と言う意思表示なのですが、希少な物の売買とか、滅多に売りが出ない物を探している場合に非常に使い勝手がいい。
すぐにトレードが出来るような場所にいる人全員に聞こえるので、利害が一致する該当者が見つけやすいんですね。


こうして取引相手を見つける事ができれば良いのですが、気になるのは取引価格です。
特に初心者さんは、パッケージ特典とかで色んな貴重品を持っている割に、その価値を知らない事が多い。
船も小さく、10万ドゥカートを稼ぐにも苦労するような時期に、自分が保有している「運営からの貰いもの」を2億ドゥカートで売って欲しい、などと聞けば誰しもが心を揺らされると思います。

でもちょっと待って。
対人取引と言うのは、価格が上下するものです。
需要と供給、と言う経済用語があります。欲しがる人が多く売る人(物)が少ない場合、その品は値段を高くしても売れるんですね。ただし、めちゃくちゃに高いと「そこまでして欲しくない」になっちゃうので注意が必要です。
逆に、入手難易度が高い品を売ろうと思っても、たまたま同じ品物の売りをする人が多ければ、買い手は安い人から買おうとするので買い控えがおきます。
売り手は「いつも売れる物が売れないので思わず」とか「アイテム枠を空けないと動けない、と言った状況を打破するため早期売り抜けを目指して」とかその時の状況で値下げせざるを得なくなります。
つまり、需要がいつも通りでも、供給過多になれば価格は下落する訳です。


先に触れた「運営からの贈りもの」は、ほとんどがゲームプレイで獲得する事ができない超貴重品です。
トレジャーボックス限定付属アイテムなどは、リアルマネーを1万数千円も払わないと手に入れる事ができません。
まあ、プレイヤーがお金持ちなら、トレジャーボックスを数パック購入してしまう、などと言う事も可能ですから、一概には言えませんけどね。
ともあれ、そういう超限定アイテムなので設定価格によっては、買い手も数多いることでしょう。アナタがこうした品物の売り手で、自分で決めた希望価格設定なら問題ないんですけど…


よーーーく見ていると、買い希望のシャウトは設定額がやたらと低い「買いたたき」の傾向が強いと思います。まあ、安く買えるに越した事はないので当たり前だと言えば当たり前なんですけどw
相場は上下するものなので、一概に決めてかかる事はできませんが、従来相場2Mのものを「200個300Mで売って欲しい」とか分かりにくくして買いたたきを狙う声がとても多い。
もちろん、その品がアナタにとって永遠に不要品であれば、アイテム枠を潰すゴミが高額売却できると言う事ですから、どんどん売ってしまって大丈夫。
でも、使い方が分からない、値段相場が分からない、と言う場合は慌てて売るのは控えた方が良さそうです。

商会の先輩やベテランのフレンドがいれば、相場を聞いてみるのもいいでしょう。
シャウトに返事だけしておいて、価格交渉を持ちかけるのも良いでしょう。
価格設定が面倒ならお任せ設定でもいいと思いますけど、それで損してももったいないですよ?
何しろ、自分の希望を伝える事は重要で、言いなりじゃ損します。
良心的な相手なら、相場を踏まえて価格提示してくれるので迅速に商談もまとまります。



ただし、これだけは気を付けてください。

詐欺行為。

一度の取引が200Mを超えるような場合、全ての金額を一度に渡す事ができません。
分割で支払う事になるのですが、商品をどのタイミングで受け渡しするかが問題です。
売り手側から見れば、商品を先に渡すと残金の回収ができない恐れがあります。
買い手側は、商品を先にくれないとお金だけ持ってトンズラされる恐れがあるんです。
具合の悪い事に、こうしたゲーム内の詐欺行為は運営で取り締まってくれません
ある意味、詐欺行為もゲームシステム内の行動範囲として容認されている訳です。
ですから、200Mを超える取引をする場合には注意してください。
800Mで商談成立、600Mまで支払った所で、品物を受け取る前に相手がログアウトしたらそこで取引は終了です。
GMからは航海者としてのバイタリティで乗り越えてください、と冷たいアナウンスしかされませんw

だからと言ってアナタが詐欺行為を働けば、信用を無くしますからね。
たかがゲーム、と思って詐欺を働き儲けても、その後のプレイがつまらなくなったり不愉快な物になっては意味がないんじゃないですか?


最後に捕捉しておきます。
対人売買は、まっとうに遊んでいれば非常に便利かつ必要な行為となってきます。
用心しすぎて、楽しみを減らさないように。
次回は、対人売買の方法を少しご案内しましょうかね。



↓役に立ったと思う人はコチラ↓

↑余計な事言いやがってと思う人はコチラ↑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぽちボタンへの誘導がw

こういうのに気をつけましょう
ってことですね(*´∀`)

ヤベ(´▽`;)

バレチャッタw

ばれたもんは仕方ないっ!

ええ、そうなんですよ。こういうのに気を付けてください。

でも…

みなさんに免疫を付けてもらうためにも、ぽちボタン誘導には今後も罠を仕掛けさせてもらいますっw

アルさん、コメントありがとーございます(順序逆w)
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。