オンラインゲーム初心用金額単位の話

みなさん、こんばんは。


変な時間ですが復帰組の方からお金の省略単位の事を聞かれた事を思い出したので、さらっと書く事にしました。

このゲームでは日常的に高額商品の人対人取引が行われています。
価格を提示するのに数百万ドゥカートとか数千万ドゥカート、場合によっては数億から10億ドゥカートの取引もあるんですね。
こうした超高額の額面を簡単に表記するために、オンラインゲーム全般で一般的に使われる略称単位があります。

k(キロ)
M(メガ)
G(ギガ)

がこれに当たります。
コンピューターを使ったゲームらしく、その表記はデータサイズを表記する単位をそのまま流用しているようですね。
オンラインゲームを遊ばない人はこの単位に「バイト」と付けると、データサイズであったり記憶容量と言ったものを連想します。

で、kはいくら、Mはいくら、と書けば終わってしまうのですが、以前「覚えられないよ~(´;д;`)」と泣かれた事がありまして。
その時にした説明がかなり理解の助けになったようなので、回りくどくなるかも知れませんがちょっと言葉余計に書いていきます。
いやいや、結果だけ分かればイーンダヨ。グリーンダヨ。と言う人はすっ飛ばして最後だけ見て行ってくださいw


算用数字と言うものは、大きい数字になった場合3桁をひとくくりとしてカンマを打っていきます。
千、と言う数字なら

1,000

となる訳ですね。
さて、小学校で教わった事をちょっと思い出してみましょう。
この千に「グラム」とか「メートル」を付けると、馴染み深い表現になります。

1,000㍍
1,000㌘

ところが、この時「0」を3つ省略して分かりやすくする事ができます。
上の数字は変換すると以下の表記になります。量や長さなどの実態が変わる訳ではありません。

1キロメートル
1キログラム

そう、1,000を表記するための「0」3つは「キロ」で変換できるんですね。
逆に言えば「0」を3つ省略するための記号は「k(キロ)」となります。
DOL内では長さや重さなどは使われない(秤とか物差しがない)ので「値段は5,000ドゥカート」は「値段は5k」と金額単位として扱われます。



あ、余談ですが、これも初心者の方によく聞かれるので一応書いておきます。
DOL
は「大航海時代」「オン」「ライン」の略称です。
Daikoukaijidai On Line
ま、そう言う事です。



先に進めますね。0を3つ省略するだけの単位がkですから…

1,000=1k
10,000(1万)=10k
100,000(10万)=100k

となりますね。読み方は上から順に「1キロ」「10キロ」「100キロ」で間違いありません。
では「1000キロ」はどうなるんでしょうか。
「0」を3つ省略するのが「k」ですから…「1キロキロ」?
いえいえw
聞いた事ないっしょw
この場合には、省略単位が「k」から「M」に変わります。

1,000k=1M

となる訳です。読み方は「1メガ」です。
これを算用数字で書いてみると…1,000が1,000個あるので、こうなります。

1,000,000

「0」が3つ、と言う区切りが2つありますね。これを小学生のように読んでみれば…
壱、拾、百、千、万、十万、百万。百万ですね。
1Mは百万ドゥカートです。
この辺りの数字が、DOL内では良く使われます。

1Mが10個だと10M(10メガ)=10,000,000=1千万
1Mが100個で100M(100メガ)=100,000,000=1億

DOLでは、現在手持ちの財布に入れて持ち歩ける上限額が200Mです。
ですから、kとMが日常的な物販価格帯になるんですね。
しかし、稀にパッケレシピとか、超高性能戦闘艦とか、数千万を超える額面での取引が発生する事があります。
もうお分かりですね。次の単位は「G(ギガ)」です。
「1キロメガ」とか「1000メガ」とは言いません。

1G=1,000,000,000=10億

1Gは銀行や共有倉庫に入れておける上限額です。
ですから、Gまでの取引は発生する可能性があります。その上の単位候補としては「T(テラ)」があるのでしょうけども、さすがに1兆ドゥカートとか使い道のない単位でしょうねw


慣れないうちは「8Mっていくら?」と思ったら算用数字で書いてみると良いです。
8に0を6個足して(kなら3つ。Mなので6つです)書いてみて
8,000,000
と言う数字を「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん…」と数えるだけです。
見慣れればすぐ読めるようになりますよ。



おまけですが、もう一つ覚えておくと良い省略語があります。
「@」です。
値段の話をする時に「@1M」などと使います。
この場合の「@」は単価、つまり1個当たりの価格である、と言う意味です。
これは実生活でも使われていますから知っておいて損はありません。



では、最後にまとめておきます。
最初に書いた通り、結果だけ知りたい人のまとめ用です。

1,000=1k=1千
10,000=10k=1万
100,000=100k=10万
1,000,000=1M=100万
10,000,000=10M=1千万
100,000,000=100M=1億
1,000,000,000=1G=10億


↓分かった!と言う方はコチラ↓

↑分かってた!と言う方はコチラ↑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR