納品について

みなさん、こんにちは。


昨夜は「商会」と言うものの概要と、笑師が所属する

ジュール・ヴェルヌ遊楽亭

についてお話しました。
この話の中で「商館」と「納品」と言う話が出たので、この辺の話からします。


商館は、その街で指折りの(手足合計の20本指ねw)優良商会に与えられる専用の建物です。
商館は、通常の商会運営機能の他に、酒場の機能、銀行の機能があります。
通常の商会運営機能、とは商会ショップ(商会店舗とでも言いましょうか)や商会貿易、納品受付、一部の月替わり生産レシピが挙げられます。
商館内の酒場は街酒場より安く、満腹になりにくい特性があります。
出航所内からボタン一発で館内にワープできるので、行動力の回復や貸金庫を使いたい場合はここ一箇所で作業が完了します。
商館に入る事自体は誰でもどこでも入る事ができますが、商館の機能を使えるのは所属会員だけです。
ですから自然、所属会員の利用頻度が高く、所属していない人は来ない場所となる訳ですが、結構広いスペースもある「我が家」感いっぱいの場所なので意外に落ち着く休憩所です。
また、商館保有商会や公認商会は月に一度、15日の正午を起点として月替わりの航海特典を得る事ができます。
今は商会に所属しているだけで「航海者の御守り」が貰えるようですが、それとは別枠の航海特典で、航海費用のキャッシュバックとか、定期船割引とか、アイテム支給とかがあるようです。


この便利でアットホームな館を得るためには、商会として街の発展に寄与する必要があります。
どうやって寄与するかと言うと、その街が要求する月替わりアイテムを商会管理局で「納品」するだけです。
これにより、商会の街に対する「貢献度」が高くなり、上位20商会は「優良な商会である」と認められ商館を与えられる、と言う訳です。
惜しくも20位以内に入れなかった商会は、なんの見返りもなく翌月15日の正午にはまたイチからやり直しです。なんとも理不尽な気もしますが、土地には限りがあるので仕方ありません。1つの街には20軒分の土地しか用意できないんですから。

納品物は毎月数種類の候補を提示されるので、どの品を納めても良いのですが、実は納品物毎に最大5ポイント、最低3ポイントの「貢献ポイント」が設定されています。
商館獲得や維持に必要な毎月の貢献度は、納品の回数ではなく貢献ポイントの累積ですから、5ポイントの納品が出来れば目標達成に近くなります。

5ポイントを3回納品するより、3ポイントを5回納品する方が楽じゃないかって?
ええ、そりゃそうです。
5ポイント納品物は結構手間暇かかったり、作成に高いスキルが要求されるものです。
3ポイントの品は比較的簡単ですから、量産していっぱい納めちゃえば…と思いますよね。
でも世の中そんなに甘くありません。
一人のキャラが納品できる回数には4回まで、と言う上限があるのです。
そこで、商館保有商会は維持のために頑張って5ポイント納品をしたい訳です。



ちょっと話がズレますけど、商館を保有している商会は、全員が能力の高い商会、と言う事ではありません。
当たり前の話ですが、生まれたての子も居れば、現在修行中の子もいます。
商館保有商会として重要なのは、キャラの完成度ではないんです。
むしろ、一番大事なのは所属会員の安定性。つまり、ずっと居てくれる事。
そして、会員同士の協力が滞りない事。
その上で納品物を用意する能力が要求されるんですね。
ですから、商館を保有している商会は、ほとんどが賑やかで楽しく仲良くやっているはずです。初心者だからってビビらなくて大丈夫。
プレイヤー心理的にも、商館保有商会は安心できる大船なんです。



少なくとも、ジュール・ヴェルヌ遊楽亭は、今生まれたばかりの子でも大歓迎です。
やりたい事やっていて構いません。
いつか、出来る事で協力してもらえそうな事があったらお願いするかも知れません。
今すぐ出来る事はと言えば、ジュール・ヴェルヌ遊楽亭の加入ボタンを押す事ですw
様子見とか体験加入でも大丈夫。
体験版アカウントでも平気平気。復帰組や浦島太郎も大歓迎!
楽しくないと思ったらいつでも抜けて構いません。
でも、きっと何かお手伝い出来る事があると思いますよ!


↓加入希望の方はコチラ↓

↑加入希望しない方はコチラ↑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR