スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュール・ヴェルヌ遊楽亭へようこそ

みなさん、こんばんは。


今日はいよいよ「商会」と言うシステムを紹介しようと思います。
いえ、ダジャレじゃありませんってば


商会と言うのは、プレイヤーたる航海者が集まり、お互いに協力して困難に立ち向かったり、利益をより多く得るための有志の団体です。
ゲームシステムとしてはほぼどんなMMOにもあるもので、ギルド(同業者組合)などとも同義です。
プレイヤーの団体、と言う事は、ある程度規律があったりお約束があったり禁則があったりします。
気を使わなければならない一方で、どんな利便性やメリット、楽しみがあるのでしょうか。
その辺りの事はその商会によって特色があったりします。

あとで触れると思いますが、商館絡みの納品が義務であったり。
課金された環境を維持し定期的にログイン記録をする規則があったり。
海賊行為を禁止していたり、海賊しか入れなかったり。
商会内での会話をしないことを奨励するところがあったり。
ゲームの外部にHPを持っている所もありますね。

規則や約束事だけじゃありません。
商会はプレイヤー・キャラクターの集まりですから、色んな考え方を持つ人がいます。
口が悪い人、約束を守らない人、マナーの悪い人、気が合う人・合わない人。
そんなごった煮の中ですから、加入するとなれば対人関係も発生します。

こんな事を言うと、ちょっとビビっちゃいますかね。
何も必ずしも悪いところがある訳ではありません。
どんなプレイヤーでも、しっくり来る商会と言うのはあると思います。
商会と言う団体は、多くが賑やかに、楽しく遊びたいと願う人の集まりです。
一部、ゲームシステム的に有利になりたいと言うだけの動機で存続している所もありますけど。
ですから、一人がいい、誰とも話さない、誰にも頼らない、なんて思っている訳でなければ商会の加入、僕はお勧めします。
自分一人では難しい、時間がかかる、なんて苦難も商会の仲間がいれば超える事は難しくない。
頼れる仲間がいる、助け合える仲間がいる、味方がいる。
それが商会の本質です。
ひとまず、笑師が加入している商会がどんな感じか、紹介してみますね。



笑師が加入している商会は、Z鯖(Zephyros)のリスボンを拠点としている

ジュール・ヴェルヌ遊楽亭

と言う商会です。以前にアップした笑師の人物情報にも表示されているので知っている人もいるかも知れませんね。
どんな商会なのか、商会の重鎮にコメントもらいましたので紹介します。




まずご紹介するのは、当商会の副代表、城島シンジさんのコメントです。



笑師>シンジさんから見たうちの商会の良い所をインタビューしちゃいます。
城島シンジ>え、俺のコメント?
笑師>そそw
城島シンジ>いいところねえ…かつてピラルクグリル作成で見せたチームワークと
笑師>(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
城島シンジ>いいたいところだけど、まあぬるい雰囲気が一番かな
笑師>(-∀-`; )


ピラルクグリル作成で見せたチームワーク、と言うのはちょっとした商会内イベントでして。
ちょうど一年前のリスボン商会は3ヶ月連続でピラルク料理の納品を要求されたので、みんなでアマゾン川でピラルク釣ったり、釣った魚をバーベキューにしたり(若干違)。
役割分担とか、時間交代とか、補給や暇つぶしの会話なども含めて、一丸となってこの難易度の高い料理を大量生産したんですよ。
結果としては3ヶ月、全部合わせると6~8000食作ったんじゃないでしょうか。


城島シンジ>あとは、誰かが助けや助言を求めると
笑師>"φ(・ェ・o)~メモメモ
城島シンジ>必ず誰かが手を差し伸べるところ、かな
笑師>(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン


ええ、うちの商会は「タスケテー」と叫ぶと、誰かしらが「どしたどした」とばかりに寄ってきます。
うっかり「豚さんで調理上げしたい」などと言うと、色んなとこから「もらってくれぇ」と豚が集まります。
もちろん、家畜取引上げたいから遠慮します、と言う事情があれば「そっかー、じゃハムにでもするかー」となり、リスボンにハムの雨が降る事になります(フラネーヨw)。

ただし、やる気満々の新人さんに高価な交易品を与えて交易LVを即席上げしちゃう、いわゆる「養殖」をする人は当商会にはいません。
ジュール・ヴェルヌ遊楽亭での約束事は3つだけ。

1  ログイン・ログアウト時には挨拶しましょう
2  海賊行為(PK)の禁止
3  楽しく遊ぶこと!

養殖や過度な支援は、アナタの楽しみを奪います。成長する楽しみを奪います。
ですから、これはやらないんですね。
海事が嫌いな人が、どうしても海事LVを上げざるを得ない状況に陥った場合などは、協力しますよ。
楽しめない事を頑張ってやっつけよう、としているなら。
ただ、それもアナタがやる気になっていないとダメです。
主役はアナタなのです。
支援側がやる事で、自動的にアナタが変わってはいけないと思うんです。
苦労はあるでしょう。でも、乗り越えた達成感はありますよ。
そもそも、このゲーム、達成感はとても重要です。




あ、もう一人インタビューしてきました。
当商会の冒険神。発見物コンプリートまで秒読み中(わざと遅らせてたらしい)のKOTOちゃんです。



笑師>KOTOちゃんにも聞いてみよう。
KOTOちゃん>なんじゃらほい
笑師>KOTOちゃんから見て、うちの商会の良い所を教えてください^^
KOTOちゃん>縛りがない
笑師>ありがとうございましたw
笑師>ブログに紹介文書こうと思ってw
KOTOちゃん>つ請求書「出演料」
笑師>(-∀-`; )
城島シンジ>激辛やねw


はい、うちは「何かをやらなきゃいけない」とか「期限内にこれだけはやらなきゃいけない」はありません。
先のピラルクパーティーも、基本的には商館を維持したい人が納品協力をお願いして回り、協力しても良い人だけ納めてもらってます。
品物も、自分で用意したい人はしてくれると助かります。
用意できない人も縮むことはありません。ちゃんと品物支給しますw
これを拒絶したからと言って、どうこうと言う事はありません。
こうした納品協力も、月例のお祭りみたいに出来ればとは思いますけどね。

え?
毎月全員分の品物用意するの、大変じゃないかって?
一人二人でやれば大変です。
でも、なんだか知らないけど、うちは生産職人多いと思います。
協力的なメンバーばかりで助かってますし。
仮に生産スキルが追いついてなくても、釣りだけやってくれるとか、材料の調達をやってくれるとか。
その人のその時の状況で、できる事で協力いただけるので、さほど大変じゃありません。
それに、無理をするとお約束の3に反して苦しくなるので。
誰か特定の人に負担がかかるくらいなら、商館なんて必要ありませんから(個人的見解)。


今日は商会がどんな感じなのか、漠然とお話ししました。
次回以降で、もうちょっと掘り下げようと思います。



商会からのプレゼント応募はこちら

↑当選は商品の発送をもってかえさせていただきます?↑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもお世話になっておりおります!

まず自分が楽しく遊び 商会員も皆が楽しむ事が 一番いいですよねーーヽ(≧▽≦)ノ

笑師さんの商会も楽しそーーー!

プレゼント応募ボタン押したので
当選することを楽しみにしてまーーす( 艸`*)ププッ

No title

巷で大人気のプルちゃま、いらっしゃいませw

おっしゃる通り、楽しむのが一番大事です(^-^)
もちろん、ジュールは楽しいですよー。
うちの商会のメンバーに会う事があったら、仲良くしてくださいね!

襲ったらあきまへんで…!w

プレゼント、当選するといいですね。
でも、プルちゃまには確か先行当選した品が発送されてますねw
詳しくは「プルメリアは冒険中」で!w
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。