副官経験値の話

みなさん、こんにちは。

今日は副官の育ち方の話をしようと思います。


副官は雇用すると、常時船長に付いて歩きます。
郊外や上陸地点、ダンジョンなどに行っても副官が付いてきているようなグラフィック表現は一切ないのですが、かと言って副官のもつスキルが無効になると言う事もありません。
そんな訳で、副官は船長が得た経験値を数値もそのままに得る事となります。
船長が発見物を見つけて300の冒険経験を得れば、副官も同様に300の冒険経験を得る事になる訳です。

あれ?
ちょっと待って。
副官が得る経験って、船長が得る経験の10%なんじゃなかった?

ええ、そうです。
副官は船長が得た経験の10%を得る事ができます。

なに、じゃあさっきの説明は間違いじゃないかって?
いえ、間違いではありません。
船長が300の冒険経験を得た時点で、副官も同様に300の冒険経験を得ます。数字だけ見れば10%どころか、100%経験しているように見えますよね。
でも、間違いなく、副官の成長は船長の10倍遅いんです。
つまり、LVを上げるために必要とする経験値が、船長の10倍なのですね。



プレイヤー・キャラクターである船長が副官を雇用できるLV20から、次のLV21になるために必要な経験値は4410(次のレベル×次のレベル×10)です。
副官がLV20から21になるために必要な経験値は船長の10倍、つまり44100です。
ですから、船長が得た経験値と同じだけの経験を積んでも、実質10%しか成長していない、と言う事になります。
しかし、これではいつまで経っても副官のレベルなんて上がる気がしませんよね。
ところが、です。
副官は船長が経験を得ていないタイミングで、勝手に自分だけ経験値を得ています。
それが「航海日数ごとに得られる経験値」と言うものです。
船長は航海日数(帆を広げている状態)が経過しても、それによる経験値を得る事はありません。洋上移動をする事で得られる船長の経験は、街に入港した時点で、その移動距離に準じ、冒険経験値として得る事になります。
副官の場合は、それとは別に、航海日数1日経過(ただし、帆を広げている状態)する毎に経験値が加算されているんですよ。
どのくらいの経験値が入るのかと言うと、航海日数1日で副官が得る経験値は40です。
リンクから行けるWIKIで副官の項目を調べていくと、ここの記載が20とありますが検証しましたので間違いありません。現在は航海日数毎に40です。
日数が経過した瞬間に、どの配置(航海長~船医までの6配置)に就いているかで、冒険・交易・海事のどこに経験値が割り振られるかが決定します。


航海長  冒険40
見張り  冒険20・海事20
主計長  交易40
倉庫番  交易20・冒険20
兵長   海事40
船医   海事20・交易20


なーんだ、航海日数1日でタッタの40か、なんて言わないでください。
南蛮をするために往復100日航海すると、移動による副官だけの経験で4000も貰えるんですから。



また、毎日0時に更新され、ログイン毎に毎日得るものに「副官ボーナス」と言うのがあります。
副官ボーナスは副官個別に付与蓄積されていて、0時を回った時点で連れ歩いている最大2人の副官にそれぞれ毎日20日支給されます。
アパルタメントに待機している副官とバザー出展している店番副官は、0時を過ぎた時点で副官ボーナスを得る事ができず、翌日の0時までボーナス日数を得る機会を失います。

副官ボーナス日数が残っている間の副官は、洋上での経過日数毎にこれを自動的に消費して、航海日数経過による経験値を通常の10倍得る事ができます。
つまり、その日初めてログインした時に連れている副官は、ログインと同時に副官ボーナス20日を得て、洋上で日数を経過する最初の20航海日毎に通常の10倍の400の経験を得る事になる訳です。
一人の副官を使い続けるとすると、その副官はログイン後、最初の20航海日で8000の経験を得る事が出来る訳ですね。それも毎日。



こう言う経験の得方をするので、海事をまったくやらない非戦キャラの副官でも、海事経験を得る事が可能です。
毎日20航海日しかせず、クエストなど経験になる行動を取らなければ、船長のレベルを超える副官が出来るのかも知れません。検証してないので可能かどうかはわかりませんがw


副官適正値の話を聞きたい人は…

↑ここ押してね♪↑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR