

明けましておめでとうございます!

ご挨拶が大変遅くなりました!

改めて、明けましておめでとうございます!!
本年も地見屋の航海日誌、地味にやっていきますのでよろしくお願い致します!


年末年始と色々とがちゃがちゃしていて、更新ままなりませんでした。

気を取り直して、昨年末に残した宿題を片付けていきましょう。
船の性能の見方でしたね。
3度目になってしまいますが、しつこくSSはアップしておきます。
船性能画面


船と言うのは乗り物であって、最大の存在意義は移動する事にあります。
前の2記事では、船の「移動の性能」を表わす部分を消化したと思います。
残りの部分は、乗り物としての…つまり人荷を乗せる部分や、現在の船の状態を表わす部分になってきます。



では桃色の枠内を見て行きましょう。
以前、造船強化の記事でちらっと書きましたが、ここは船が持つ「OPスキル」「専用艦スキル」などの特殊機能の表示です。
SSの商用ロングスクーナーは急加速と副官室をOPスキルに持ち、高層見張台を専用艦スキルとして有していますね。

ここに表示される船スキルは、船が持つ固有の設備機能だと思って良いと思います。

例えば、副官室をOPスキルに持つ船は、恐らく船内に副官が待機寝食勉強をするための部屋があるのでしょう。
副官が使う部屋ですから、そこにある資料や本は航海技術を記した本や航海記録などでしょう。
個室を与えられ、仕事の無い時間帯をこの部屋で過ごす事で、副官は自身が積んだ経験を記録したり反省したり効率的に学習することが可能です。
この世界の副官はその態度口調に関わらず、全員が生真面目でサボる事をしません。個室だからと言って居眠りしたり怠けたりはしないんですw
その結果、副官室を使う事ができる副官は得られる経験値にボーナスを得て、副官室の使えない副官に比べて早く成長する事ができるんですね。

さて、SSの船は副官室を持つ船です。
ですが、副官用として特別に設えられたこの部屋の有効な使い方を、船長が知らなければ効果は発揮できません。
副官室を使えない(使い方を知らない)船長は、この部屋を副官に使わせずに倉庫にしちゃうかも知れないんですよ。
こうした特別な設備は、使い方の簡単な部屋から、使い方が難しい設備まで様々です。
機能も航行に直結するものから、積荷の管理に関わるもの、戦闘用の設備と多岐にわたります。
ですから、誰でも一様に使える物ではありません。
これも以前の記事で触りましたが、船に付与されたこれらのスキルを活用するために船長が要求されるスキルは3つ。

航行技術
管理技術
兵器技術

と言う事になります。
兵器技術がなかったり未熟であれば、船に直撃阻止の機能があっても使い方が分からないので発動させて有効に活用する事はできません。
船に工作室があっても、管理技術がダメならやはり機能が発揮されません。
こうした技術系のスキルが高いと、たった3つのスキルで船が持ち得る様々な特殊機能を活かす事ができるようになります。
活用範囲が広いから、取得条件も他のスキルに比べてちょっと敷居が高いんですね。

ところで。
OPスキルと専用艦スキルって何が違うの?
と疑問に思う方も多いと思います。
WIKIなどを見ていくと、OPスキル用とか専用艦スキル用として区別されていない事が分かります。にも関わらず、OPと専用艦の区別はある。

結果から言ってしまえばですね、専用艦スキルと言うのは一度付与したら、別の専用艦スキルに付与し直すまで消えないスキルなのです。
一方、OPスキルと言うのは特定の船種に特定の素材を組み合わせる事で「偶然」にできた機能なのです。
ですから、初期化をすれば機能は失われます。

ここで重要なのは「特定の船種に」の部分です。
欲しいOPスキルがあっても、船種によってはどうやっても付与できないスキルがあるんです。と言うか、1種の船に付与できるスキルの選択肢はそんなに多くありません。
急加速が欲しくても、商用スクーナーにOPスキルとしてこれを付与する事は出来ないんですね。こうした船種毎に付与可能なスキルが設定される事で、逆に言えば制限にもなっている訳です。
ところが、専用艦スキルとなると、この選択肢幅が急激に広がります。

商用大型クリッパーは交易船としては破格に優秀な船です。
速度よし、積載よし、OPスキルよし。
ただし、副官室は付与できません。
交易船として優秀と言う事は、この船を運用する時、利点を最大に活かすとしたら長距離交易でしょう。
長距離交易がもたらすのは、莫大な利益とそれに伴う「交易経験値」です。
副官のレベル上げは船長の10倍遠い道のりなので、莫大な経験を生む商大クリッパーに副官室があれば、副官の交易LVはガンガン上がります。
でも、OPスキルとして付与はできません。残念っ!
しかし、専用艦スキルとしてであれば、商大クリッパーに副官室、付与可能です。
最初は交易用として積載増量強化した商大クリッパーを、冒険用として使うために初期化&減量強化する場合でも、専用艦スキルは「基本性能」として残り続けます。
便利な専用艦スキルですが、専用はあくまで専用。
一人の船長に対しての専用ですから、一隻の船にいくつも「専用」があっちゃいけないんですね。ですから、専用艦スキルはどんな船でも最大で1つしか付与できません。

整理しておきます。
OPスキルは2種類まで付与可能。リビルドで増設も可能ではありますが、基本2種類。
専用艦は1種類だけ付与可能。付与したら、別のスキルを新たに専用艦スキル付与しない限り、消える事はありません。
なお、リビルドで「継承」したスキルは、リビルドの特性上(基本性能として考えられる)やはり初期化で失われる事はありません。言ってみれば、専用艦スキルと似ていますが、継承したスキルは廃船にするまで消去変更はできません。
桃色の枠に並んでいるアイコンは、その船に付与された特殊機能=船スキルを表示している訳です。


続いて、緑色の枠の中を見て行きます。
ここは船の容量とその配分を表示しています。
一番右側の船員の顔マークのところは「船室」です。
船員が最大何人乗れるか(乗って生活できるか)と、現在雇用され乗務している船員の数が表示されます。
海事をする人はここ、結構重要です。
操船して航行するために必要な最低人数の船員しか乗せられない船では、大砲の撃ち手がいないので兼務せざるを得ません。
まったく操船出来ないとか、まったく撃てないと言う事はないにしても、性能火力を100%発揮する事ができません。白兵するにしても、人数が多ければ多いほど強い。
海事用の船を造る時は、砲門の数と船室の数のつじつまを合わせておかないと、大砲ばかりたくさん積んであって撃ち手が乗れない、と言う船になってしまいそうですね。
ちなみに、火力を充分に発揮できるのは

必要船員数+砲門数

からです。一般に「フルファイア」と言います。
この緑の枠の中の数値の総計=総容量なので、これは船の建造時か強化時にしか変更する事はできませんが、その内訳は造船ランク5あればいつでも変更が可能です。
この場合は造船所にいる船大工に話しかけて「改造」を選択すると実行できます。
確か、記憶では初期値の±50%くらいまでの増減調整が可能だったと思いますが、それを超えた増減はやはり強化するしかありません。

船室の右横にある紫色のゲージの部分は砲室です。
これもまずは「改造」で増減できます。
砲室の数だけ大砲の門数を積む事ができます。砲室が48ある船では、16門大砲を3基まで積む事が出来る訳です。
ただし、注意して下さい。砲室があればあるだけ大砲が積める訳ではありません。船が持つ大砲設置スロットの数も関係します。砲室が48あっても、大砲スロットが2基しかない船では最大で32門までしか積む事ができません。

さらに右へ行くと、ここは積荷の倉庫です。船大工の「改造」で船室や砲室を調整すると、倉庫容量でつじつま合わせされます。改造で船室を24、砲室を10増設すると倉庫は34減少する事になります。
また、ここのゲージはまま2色に塗り分けられて表示される事があります。
青い部分は水食料などの航海物資で、赤い部分は積荷の交易品が占める割合を表します。
自分の船を見るとゲージは赤色しかない。おかしいな、水食料が無いじゃないかっ!…と心配する前に。副官船の情報も見てみてください。
水食料も交易品も、副官船の倉庫から積み始める事が多いのです。
副官船に積んであれば、主船もその物資を使う事ができます。洋上でこうした物資をどう受け渡ししているのかは謎ですが(汗)。



次に際下段の黄色枠を見てみましょう。
ここは船に乗船している船員の状態を表示しています。
一番左の青い顔は船員の疲労度を表します。これが100、つまりMAXになっているとそれ以降の疲労を重ねる事で船員が失われて行きます。疲れすぎて倒れちゃうんですね。船員が0になったら沈没扱いになります。航行不能と判断されてしまうためです。
疲労を回復するには、酒場で船員に酒を振る舞うか、疲労回復できるアイテムを使うかの二択です。

真ん中の数値は船員の練度です。つまり、船員がどれだけ航海に熟達しているかの数値です。練度が低いと不安やホームシックなどの状態異常に陥りやすくなります。白兵戦などでは攻撃力や防御力と言った戦闘力が反映されるようです。
上の疲労度や、次に紹介する忠誠度は酒場でのコマンドやアイテム使用で即座に回復する事ができますが、練度の回復を即座に終わらせるアイテムはありません。
港前でバルシャなどの弱々しい海賊を多数沈めるなどの回復手段はありますが、それなりに手間がかかる部分です。

一番右側の数値は船員の忠誠度を表します。
忠誠が低いと船内で喧嘩が起って勝手に頭数が減ったり、積荷をこっそりくすねるヤツまで出てきます。
海賊に襲われたりして減少した船員を補充すると一気に下がります。
下がった忠誠度は酒場で船員に酒を振る舞ったり、忠誠度回復のアイテムを使って回復することが出来ます。



最後になりました。やっと最後になりましたw
左半分の際下段にある紫色の枠です。
ここには舵のアイコンが付いた一つの数値しかありません。
これは「操船熟練」を表わしています。
操船熟練はその船の取扱いの習熟度を表わすもので、以前はトレードなどで持ち主が変わると0に戻されていました。
現在はトレードしようが初期化しようが、一度上がった操船熟練は下がる事はありません。
操船熟練が上がると、その船の持つ性能を十分に発揮できるようになる訳ですが、その基準は親方買いした時の基準性能です。特殊造船や強化、リビルドなどで上昇した性能は基準以上の部分ですから、操船熟練が上がらないと発揮されません。
親方買いした船をそのまま使っているような場合には、操船熟練が上がって良い事はあまりありませんから気にしなくても大丈夫です。



さて、と。
以上でようやく船性能の見方、隅から隅まで終わった訳ですがいかがでしょうか。
船は結構奥深いものがありまして、いわゆる「これがベスト」と言う物がありません。
乗り手一人一人について、そして乗り方や行動に伴って、それぞれの「ベスト」があるんですね。
また、数値から結果をゲーム的に見るだけであれば良いのですが、その解釈まで含めると様々な意見が飛び交う事と思います。
そんな訳で、まだまだ船については話したい事もあるし、しかしそれは総論であって個々のための話にはなりません。
そう言えば、養成学校の中級でマティアス海事教官が言ってましたね。


君もそのうちガレオンを肴に酒が飲めるようになるさ



でしたっけ。
マティアス教官、僕もそこに辿り着いたかもしれないよ…


え?
マティアス教官は死んでないから回想するなし?
はい、済みませんw
すっかりセピア色になってました(汗)


↓お年玉配布ボタンはこちら↓

ごめんなさい、今年最初の嘘ですw


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
