転職とスキル習得

えー、みなさん今日は。

今日は狙ったスキルの簡単習得法のお話です。

ですが、その前に!
こんな話を真面目に聞いてくれるのは本当に初心者さんだけでしょうから、先に言っておきます。
あれこれとやりたい事はあると思いますが、できれば最初は航海者養成学校をやりましょうw
少なくとも、冒険・交易・海事の1課程で良いから中級を卒業しておきたいものです。

さて、昨日の続きからお話しするとなると、まずは「採集」スキルの簡単習得法ですね。
採集スキルは、とても簡単に習得できます。
とは言っても、一番最初に、自分のキャラクターをどの職業にしたか、で方法道筋が違います。
もっとも簡単に採集を始められるのは「冒険家見習い」から始めた冒険タイプのキャラです。

採集スキルを教えて貰うためには「探索」スキルがR2に到達している必要があります。
これさえクリアできていれば、採集はリスボンでも、チュニスでも、イスタンブールでも、ロンドンでもナポリでもヴェネツィアでも教えて貰うことができます(長かった…ハァハァ)。
ところが、この「探索」が曲者でw

冒険タイプから始めた人は、最初から「探索」を覚えているので(まさか忘却してないよね?)、普通に養成学校を進めていけば、難なくランクがあがり、採集の習得要件を満たします。
ところが、交易や海事タイプから始めたキャラは、探索を覚えるために、なんと冒険レベルを7まで上げないと前提たる「探索」を習得できません!(>_<)b
と言って、探索なしで冒険LVを上げるのは非常に難しい。
だって、冒険クエストなんかは基本的に「学問」スキルで情報を集め、「探索」で発見して経験値を積むので。
もちろん、地理学と視認・生物学と生態調査、という組み合わせから入る人もいるかも知れません。
代用アイテム(ダウジングロッド等)を使って探索を行う場合もあるでしょう。
どちらにしても、探索がない子は「探索しないで冒険LVを上げる」と言う難題にぶつかることになります。
方法がない訳ではないのが、このゲームの良いところですが、それなりに苦労はします。うん。たぶん。

そこで、交易タイプや海事タイプから入った人には、楽をするために冒険タイプの職業に転職を勧めることになります。
転職は、何度でもできるし、費用がかかる以外には何らペナルティも損もないので、心配ありません。

では、転職ってどうやるの?

となるわけですが、普通は「冒険者ギルドの苦境」と言うクエストを受けて完遂すると「ギルド認定状」がもらえ、これがあれば転職が認められる、と言うコースを辿ります。
でも、この転職クエが、初級学校くらいを卒業してないと、受けられないようなんです(T-T)
仕方ないので、転職クエを受けるために養成学校初級を卒業すると…
なんか貰えましたね。箱?
箱を「アイテム使用」で開けてみると、そこには罠が…!(ナイナイw
中にはなんと罠ではなく、転職状(正確にはギルド認定状)が入っています。
冒険課程を卒業すれば冒険転職状、海事課程なら海事転職状。
今回、目的を間違えていなければ、冒険課程を卒業していると思いますw
なので、冒険転職状が。

これを持って冒険ギルドへ勇み進むと、意地悪なギルドマスターに「どれになるんだい?」みたいに複数種の職業を提示されます。

転職先の職業一覧を眺めていると、職業によってスキルアイコンが違うのに気が付きます。

釣り師転職

発掘家転職

考古学者転職

これは「優遇スキル」と言うもので、要するに得意科目。
ここで「採集」を優遇にもつ職業を選択すると、転職後にギルドマスターから採集を教えて貰うことができます。
そう、転職した職業が持つ「優遇」スキルは、無条件でギルドマスターから教えてもらえるんですね。
釣り師なら、釣りや保管、採集、調達などが無条件で習得できます。
発掘家なら、考古学・探索・開錠・観察・測量などが習得できるわけです。
考古学者は上位職なので優遇スキルも多い。
また、釣り師と考古学者は専門スキルっていうのが見えますね。
これは、その職業でそのスキルを使うとき、スキルに+1の補正がかかる優れものです。


最初の目的は採集スキルの習得でした。
なので、最初は釣り師や探検家、生物学者になると、いきなり採集を習得できます。

これを応用すると、つまり・・・

「欲しいスキルを簡単に習得するには、そのスキルを優遇に持つ職業に転職したらいい」

と言うことになりますね。
なので、養成学校中級までは、転職状を貰うために卒業しておきたい、と。
初級学校はそれぞれの課程に対応した転職状しかもらえません。
中級学校まで卒業すると、3種の転職状が揃うんですね。
まずは、次の転職クエが受けられるように、冒険の操帆、交易の会計、海事の砲術が習得できる転職をしておくといいと思いますよ(^-^)b

あ、何をどう調べたらいいか分からない人のために。
右のリンクメニューに「大航海時代オンラインまとめwiki」を貼り付けておきました。
どうぞご活用ください。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
713位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR