fc2ブログ

笑師的年パス予想~今売らないのには訳がある カモシレナイw

みなさん、こんばんは。


本日のメンテで年パスの販売情報が無かったので、ツィッターで不安の声が上がっているようだ、とフレから聞いたので久々に筆を執りました。

DOLのサービス停止がいつになるかとハラハラドキドキしている人も多そうですね。
笑師もハラハラドキドキはしていますがw
何しろ長く続いているゲームだし、近頃は新規のプレイヤーさんもあまり来ませんし。
元々、年齢の高いユーザーが多いイメージなので、健康上の理由や経済的な理由で休止する人もいるし、そうなると中々戻れなかったり…
プレイヤーが減っていくのを肌で実感する中、毎年年末近くになると販売していた長期(年間)プレイチケットが今年は販売がないぞ・・・となれば、そりゃ不安にもなりますよね。

でも、まぁちょっと待ってください。
笑師は年パスがまだ販売されないのは、普通だと思っているのです。
その理由は…

↓ランキング参加中です↓




ま、笑師の予想を喋る前に、年パスがどんな商品だったか復習しておきましょうか(-∀-`; )


毎年、年末近くになると発売される通称「年パス」は、購入日から12月31日までのプレイを可能にするチケットです。
それを、毎年11月とか12月に発売していたんですが…

そう、これはプレイ期間の残日数に関わらず「購入日から12月31日まで」の定期チケットです。
であれば、例えば12月1日に残日数が70日とか残っている人も、同日に有効期限が切れている人も、一律翌年の年末までの有効期間となるので、不公平と損益が生じます。
そこで、有効期限日数は年パスの期限が切れる1月1日以降に加算される事でこの問題を解決してきました。
12月1日に有効期限が15日残っている人は、翌々年の1月1日から15日後つまり1月15日に有効期限が設定される訳です。

また、年パスは90日チケットや30日チケットより元々安く買える商品です。
12ヶ月分のチケットなので、30日×12(1650×12)の19800円または90日×4(4840×4)の19360円より安い。
確か、15000円くらいだった気がしますが、消費税が乗るから16500円になるのかな?

こういうお得な商品だったので、この時期になると気になるんですよね。
ま、年パスが出ると言う事は。


お金払ってしまえば有効期間内(プレイ権利があるうち)はこの権利は侵害されないだろう=サービス停止はないだろう


と言う安全指標にもなっていたと言う訳ですね。


さて、この年パスが発売され始めたのは随分前の話になります。
もう3~5年くらいはこれ毎年出てるんじゃないかな?
ちょっと確かな記憶ではありません。

確かな記憶ではありませんが、笑師自身はここ3年間は確実に年パスでプレイしているんですよね。
もしかしたら4年か5年間は年パス生活してるかも知れませんw

さて。

年パスは購入日が早い方が得なチケットです。
12月1日に発売されたものを当日に買えば、一律翌年末まで期限が延長される他、残日数が加算されるので。
残日数30日で12月1日に買えば、有効期限は1月30日。
残日数10日で買えば、1月10日まで。
有効期限が切れていたとしたら、翌年末で期限は切れますが、365日+12月(31日間)がプレイ期間となります。
遅くなればなるほど、プレイ日数が減る仕組みで、早ければ早いほど、プレイ日数が増える商品なのです。


こうして、年パスを購入した時の残日数はだんだんと蓄積していきます。
例えば、12月1日に毎年発売・購入したとして、初年度の残日数が15日あった場合。
1年目は1月15日まで。
2年目は12月1日の時点で46日の期限が残っているので、2月半ばまで。
3年目は76日残っているから3月半ばまで。
購入履歴見たら調べられると思いますが、あまり執筆に使える時間がないのでざっくり感覚の話ですけどw

ともかく、こうして年パスの期限が切れる日が毎年伸びていくわけですよ。
実際、笑師のアカウントは昨年の年パスを買って2023年の5月まで期限がありますw
もっと長い人もいると思いますから、最長は6月くらいまで行っちゃってるんじゃないでしょうかねぇ。

こうなると、発売時期は毎年少しづつ前年より遅い時期にしないと、そのうち実質2年近くの「1年パス」が発生しちゃうんですね。
こうなるとKOEIは収益が半減するので、発売時期は前年のそれより遅くしてプレイヤーの持っている「有効期限日数」を減らして行かないとマズい事になりそうです。

なので、笑師の予想としては、次回の年パスは来年1月か2月あたりの発売で、期限を1月1日から12月31日ではなく、4月1日から翌年3月末の「年度」に変えてくるんじゃないかと思っています。


なんて言ってても、ばっちり予想を外されて、次回のメンテで発売されるかも知れませんからねw

年パスを買いたい人は心配するより先に貯金しときましょう(*´・ω-)b ネッ!
発売されたら、すぐ買うのがコスパ最大です。

どう転んでも売ってない物は買えないんだしさw

果報は寝て待てっていうじゃないd(-∀-`; )

↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もし本当に年度末に販売されたら

笑師さんに何かを送り付けるよwww


プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR