船性能の解釈1

みなさん、こんばんは。


クリスマスイベントもズールコール収奪戦も皇帝選挙も終わり、ほっと一息。
さて、今日は何をしようか…
やりたい事はまだまだあります。

沈没船の引き揚げ。
ダンジョンの隠し通路踏破(まだローマには行ってもいないw)
テク上げもやった方が良いんだろうな。
おっと、海事60LVキャップの解除もやらんと。
ズルコ退治で突撃も上がったし、剣士にも転職したい。
錬金術で武装も補強したいっw
裏の子の勅命もやらんと…(未だに記念サムとかしか乗れないw)


どれもこれも、これ! …と言う一発の魅力に乏しく見える日なのです。
基本的に、誰かのために何かするとか、そのためにスキル作るとかは好きなんですけどね。
上のあれこれは、どれも自分の事ばかりじゃないですか。
あんまり、自分の事に一生懸命になれないんですよね~…


はぁ。どうしよう。。。。


と思っていたら!

造船依頼が商会の子から舞い込みました!

今回のテーマは商用クリッパーです。

造船の事とか、強化とかは以前の記事で触ったのですけども。
ふと「対波上げると何か良い事あんの?」とか聞かれた日には、船の性能数値の解釈をまだ紹介してませんでしたね(-∀-`; )と気付かされましてw

と言う訳で、今日は船の性能を表すあれこれを、ちょっとお話ししましょう。
本日いじった商クリは後でお見せするとして、説明には笑師の通常艦を使います。

船性能画面


上のSSは、笑師の乗艦のうちの1隻です。
画面右側の上から順に紹介しますね。

まずは赤い枠の部分です。
一番上の「商用ロングスクーナー」の部分は、船の固有名詞です。
ここは好きな名前を任意に付ける事ができます。

その下に、船のマークに続いた「商用ロングスクーナー(大型)」とあります。
これは、船の種類ですね。
船の固有名詞の初期データは船の種類と同じなんです。
SSの状態がデフォルトなんですね。
固有名詞を好きな名前に変えた時、元々の船種を忘れちゃったりすると不便です。不便だと思います。自信ないんで突っ込まいでくださいw
ですから、固有名詞を変えても船種が分かるようになっています。
(大型)と付いていますね。これは船の級です。
大きい船と小さい船では、大きい船の方が戦闘力も航行能力も輸送力も高いに決まってます。
 ※ 未強化の大型とフル強化の中型、とか比較条件が異なる場合を除く
なので、大海戦のように公平な条件のもとで競う公式イベントの場合は、船を級分けするんですね。
ないとは思いますが、商用ロングスクーナーで大海戦に参加しようとする場合は大型級での出場となります。

その更に下の部分に「Grade…3(探検船)」とあります。
グレードと言うのも前に紹介しましたが、考え方としては船の基本性能を段階的に上げる、と言う事のようです。
船の強化は初期化でリセットできますが、一度上げて決まったグレードは初期化やリセットができません。
元の状態として補正がかかった性能が機能するので「船の基本性能の底上げ」と言う訳です。
そういう解釈ですから、「基本性能が上がった=グレードの上がった」船を強化はできるし、強化をリセットしても元の状態に戻る=基本数値になる=グレードは初期化されない、となる訳ですね。
(探検船)とあります。これは個人的に勝手に「属性」と呼んでます。一般的ではありませんから注意してくださいw
全ての船は、どんな状態にあっても「属性」を持っています。
交易用として生まれた「商用大型キャラベル」は「輸送艦属性」だし、調査探索用として生まれた「調査用大型クリッパー」は「探検船属性」で、戦闘艦として生まれた「ガンボート」は「戦闘艦属性」を持っています。
これらの属性は、グレードが0、つまり素の状態の船においては何ら影響がある分類ではありません。
グレードが0から1へ、1から2へと上がった時に、属性が持つ上昇系統が適用されるんです。
戦闘艦は耐久や装甲が上がるし、探検船は帆性能と旋回や対波が上がります。輸送艦は当然倉庫が大きくなったりする訳です。
ただ、リビルドを行った時点で、強化船と素材船の相性や確率で属性が変化する事があります。
G1の時に戦闘艦として耐久と装甲が上がっていた船が、G2に上がった時に探検船に変化すると…
G1の時に上昇した耐久装甲は「無かったことに」なり、代わりに「最初から探検船でした」とばかりに帆性能や旋回対波が上がっていたりします。
グレード上昇時の補正は累積しません。
結果として「戦列艦G2(輸送艦)」とでもなれば、G2の戦列艦なのに戦闘向きの性能はまったく補正されない事になります。
しかし、属性変更は不利なばかりじゃありません。
交易LVばかりが突出したキャラは多いと思います。
船種固有の「乗船に必要なLV」縛りで、意図に反して商用船に乗っている人も多いでしょう。
そんな商用船をリビルドして、探検船属性に変化させることができれば!
乗船LVは商人向け、でも性能はバリバリの冒険船、と言う船だって作ることが出来るんですね。



次に、水色の枠の部分です。
ここは具体的な船の性能が数値化されて表示されています。
SSを小さく縮小しているので見づらいと思いますが、手元にある自分の船のデータと見比べてください(^-^;)
表示されている性能値の配置や順番は同じですから(>_<;)
基本性能、と書かれたすぐ下、白い三角のアイコンがあります。
SSの船はここの数値は669です。
これは縦帆の性能値です。
縦帆と言うのは、船体に対して縦に張られた帆の事で、1本の柱に三角形をした帆の一辺(2つの頂点)を固定し、残った1つの頂点を操作する事で風向きに対応する帆の事です。
特徴としては、帆の一点を操作するだけで風向きに対応できる簡易性と、船体に対してまっすぐ張られているために向かい風の影響を受けにくい点です。
ここ、勘違いしないで欲しいのですが、「向かい風だと速い」のではなく「向かい風に弱くない」んです。
縦帆はその構造上、割とどんな方向の風でも捕まえられる筈なのです。
なんて便利なんだ! じゃあ、全部縦帆でいいじゃないかっ!
と思いますよね。でも残念。欠点はあります。
横帆は後述しますが、四角形の帆です。縦帆は三角。
支柱に対しての帆の面積が、縦帆は横帆の半分なのですね。
面積が半分だから、実物なら推進力=風を捕まえる力は横帆の半分です。
けど、ここは実物ではないので、縦横の推進力に大差はない気がします。
数値が同じなら、縦帆有利。そう思って間違いないと思います。個人的には。
商用ロングスクーナーは、長い縦長の船体に6本の支柱があり、6枚の縦帆が付いた船です。
横帆がないので、横帆性能は0! ではありませんw
先も言いましたが、性能は半分だけど、追い風にも対応できるんですね。

その縦帆の横、焼き鳥のネギマみたいなアイコンが横帆性能のアイコンです。
横帆は船体に建てられた支柱の上の方に水平に梁が渡してあり、帆はその梁に固定されています。
出来る限り多くの風を捕まえるよう、布に負担がかからない最大の面積、つまり長方形の帆です。
方形だから「スクエア」なんですね。
横帆は、支柱に対して十字となるように梁が渡されている帆ですから、風向きに対応するためには帆全体を回転させるしかありません。
支柱を含む帆自体の重量があるのと、水平に張られた梁のせいで、その可動範囲は広くありません。
なので、向かい風を避ける事ができない事が多いんです。
追い風には滅法強いけど、向かい風の場合はモロに影響を受ける帆。
それが横帆です。
横帆数値が高い船は、向かい風を受けると「ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!」ってほど速度が落ちます。
とは言え、普通はその特性の補填のために、横帆に悪影響を与えない程度に縦帆が併設されている事が多いので、向かい風に対してまるっきり無力と言う事でもありません。

総じて個人的な感想を言えば、縦帆船はとても扱いやすい。
横帆船は好きじゃないです。見た目はカッチョいいけども。

そのネギマのもうひとつ右に、アイスクリームのスプーンのようなアイコンがあります。
これは櫂船にのみ数値が表示されるもので、櫂力、つまり漕ぐ力での推進力の大きさを表します。
櫂船は帆もあるし帆の推進力もありますが、無風や追い風にあたっては、帆をたたんで漕いじゃうと言う推進力を持つ船です。
前に進む、と言う事に関しては無敵な気がしますが、やはり欠点が。
重いオールを人力で扱って漕ぐので、限界値があるんです。
できるだけ櫂力を大きくしようとすると、漕ぎ手が海面に近くなってしまうんです。
オールが長くなれば長くなるほど重くなるものですから。
漕ぎ手が海面に近いと言う事は、揺れや高波には滅法弱い。
極端な言い方をすれば、水面に浮かんだ木葉のような船体が特徴なんですね。
でもでも。
加速性能は帆船の比じゃありません。
戦闘艦として敵対した時に、こんなに嫌な船もないと思いますよ。僕は(-"-;)




ところでw

非常に心苦しいのですが、書いていてお腹減ってきちゃいました(〃▽〃)テヘ

文面もそれなりに(またしても)長文の様相を呈してきたし。
ここらで休憩にしますw




ああ、休憩に行く時は、下のボタン。これ押してくださいね。

↑よろしくおねがいしまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR