スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタマニアが話すネットカフェの使い方

みなさん、こんばんは。


来週の火曜日まで、フリープレイタイムが始まっています。
毎日17時から20時まで、有効期限の切れたアカウントが動かせるんですね。

似たような無料プレイで、ウェルカムバックキャンペーンと言うのが時々実施されます。

どちらも無料でプレイできるのは同じですが、ウェルカムバックキャンペーンの方が大型と言う感じです。
なにしろ、期間中にログインすれば、概ね2週間のフリープレイが出来るんですからね。

前回は忘れもしない2月の17日からでした。

笑師の複アカウントは15日に課金が切れたので、16日の夜に帰宅して課金したのですが…
その数時間後にキャンペーンが始まりまして(´;ω;`)
課金するのが数時間遅ければ、キャンペーン期間中に課金した事になり、なめし革の道具袋などの特典が受け取れていたはずなんですけど…

事前に公式に出さず
始まると同時に公式に書くもんですから(ダヨネ?)

地味に損した気がする訳ですよ。

でも、なんでか有効期限は14日間(ウェルカムバックキャンペーンで付与される無料期間日数)長くなってましたけどね!


↓ランキング参加中です↓





話がちょっと変わりますが。


2014年7月15日に1台のPCで4つまでのゲームが同時に起動できる仕様になりました。


一時的にプレイマシンに重負荷がかかりますが、フリープレイやカムバックがあると、課金を止めている複数アカウントが使えるんですね。
あ、課金が止まっていて有効期限が切れているアカウントを動かす方法は他にもありますよ。

それは、公認ネットカフェのPCから接続(または無線LANでカフェのルーターを経由した接続)してゲームを起動する方法です。


課金してなくてもゲームできるのか!?


…と邪な期待をした人、挙手!w

ネットカフェはプレイ料金こそ無料ですが、ネットカフェの利用料金がかかりますw
完全に無料と言う訳にはいきませんからねw

DOLでは、まともに30日課金したら1500円(+税)かかります。
1日あたり50円のプレイ料金です。
ネットカフェは、場所や店にもよりますが、1日使い放題で50円と言う訳にはいきませんw
笑師がよく使うカフェはまだ安い方で、24時間で3000円くらいですから、60日課金と同等ですね。
ですから、ネットカフェでのプレイを前提にしたスタイルを取っている人はそう多くない筈です。


ネットカフェでのプレイが定期的にスケジュールされている場合。


この人は所有している製品版アカウントとネットカフェアカウントの数に準じたキャラクターを動かせる時間があると言う事です。
もちろん、所有しているアカウントに課金しているかどうかは関係ありません。
だから、アカウントをたくさん所有していれば、それだけキャラクターが作成できる

=倉庫キャラがうじゃうじゃわらわらいるw

と言う利点を享受する事ができます。
ただ、普通、ネットカフェではお一人様が使えるPCは1台と言う事になっています。
ですから、たくさんのアカウントがあっても、キャラクター間の金銭品物の授受はフレの協力であったり、商会共有倉庫だったり、郵送(ただし商会が同じ場合に限る)に頼らざるを得ません。
確実ではありませんが、商会ショップや副官バザーで授受したい品物を陳列し、受け取りたいキャラで買うと言う方法もあることはありますけどw
ネットカフェのPCだけでプレイするにはかなり不便な点が目立ちますね。

だから、ネットカフェでのPCをセカンドマシンとして運用しようと考えるわけですw
この場合、メインのプレイマシンはノートPCなどの持ち込みに頼る事になります。

もちろん、メインPCはネット回線つまりWi-Fiなどの接続先を確保しないといけません。
ネットカフェではフリーWi-Fiもあったりしますが、公認店舗では、接続した持ち込みPCも公認ネットカフェ接続になる事がほとんどです。
これだと、手持ちのPCもネットカフェのPCとしてKOEIのサーバーが認識するので、自宅では2窓・3窓と開けるPCでも1窓制限がかかります。
ちなみに、店舗PCでDOLを起動するには公認であることが前提になります。
だって、ネットカフェのPCはそのセキュリティ上、利用客が勝手にソフトウェアをインストールする事ができないので。
最初からインストールされている=公認カフェである、となる訳です。



ここまで、簡単に整理すると



ネットカフェPCではDOLプレイに課金が要らない

課金は要らないけど、原則1マシンで1アカウントしか起動できない

複数のアカウントを所有していても同時起動はやっぱりできない

ネットカフェにPCを持ち込めば2台で合計2アカウント起動できる

ネットカフェPCでDOLをプレイする場合は公認店舗であるのが前提

公認店舗が提供する無線に持ち込みPCを接続する場合、持ち込みPCも店舗PCとして認識される






と言う事であるのが通常なので





公認ネットカフェでは最大1+持ち込みマシン数のDOLが同時起動できる

課金していないアカウントが起動できても、金銭物品の授受ができないとあまり意味がない




と言えると思います。

また、



体験版はネットカフェでは接続できない

ネットカフェアカウント(無期限アカウント)はフリープレイの対象外
※カフェアカウントはどうあってもカフェでしか動かない




と言う地味な制限もあります(-∀-`; )




さて、笑師の場合。




笑師は手持ちのプレイマシンは貧弱なノートPC1台きりですw
ウインドウ表示を最小にして、画像処理を粗くすれば、なんとか4窓プレイは可能です。
でも通信が追い付かないせいか、接続が不安定で、よく1窓だけ突然落ちたりしますw
でも、所有アカウントはたくさんあります。
たくさんありますが、常時課金は2アカウントのみで、他は課金停止です。
2アカウント目は90日ローテーションで変更していきます。
(順に特典倉庫が付与されるからw

ネットカフェに行く時はPCを持ち込みするので2アカウント同時起動できます。
各PCは1窓制限の公認カフェ接続になるから2アカウント接続が最大です。
カフェ接続を切って、手持ちのWi-Fiを使うと、課金が切れたアカウントは持ち込みPC上で起動できません。
上記の状況では、カフェPCに未課金アカウントを起動し、持ち込みPCは課金2アカウントを起動できます。
よって、同時起動の最大値は3アカウント、と言う事になります。

余談ですが、課金切れを動かしている画面の隣で、課金切れが動かないログイン画面が出ると複雑な気持ちになりますw




でも、そうか…




ネットカフェで手持ちのWi-Fiが使える時に、フリープレイが重なると…




こんな奇跡の一枚が撮れますね(≧▽≦)




全色サンタ服集合!





これは、カフェPCで導師(カフェアカウント)を起動し、他の4人はフリープレイタイムに手持ちPCで起動した場面です。

接続が安定してさえいれば、2アカウントしか課金していなくても5人プレイができます(ぁ






え?






なんです?






幽霊が映っている、ですって?






違いますw



黒サンタ服(笑師家では礼服と呼んでいる)の子は、ジュール・ヴェルヌ遊楽亭のメンバーの愛ちゃですw



サンタ服、6色あるのに、5アカウントしか起動できないので…



協力頼んだんです(*σ´Д)σYO!!



愛ちゃ、ありがとねっ(≧▽≦)



↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
24位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。