スポンサーサイト


初心者がする質問に非がある訳がない

みなさん、こんにちは。


先日、A鯖の子を走らせていた時、スクチャにぽつりと質問が上がりました。

どうやら、気味の悪い歌が聞こえてきて船員が次々と海に飛び込んでいるようなのですが、対処が分からないと言う事のようです。

質問をしたのは初心者さんなのですが、さて。

皆さんは初心者さんからこのように質問をされた時、どう回答を出しますか?


↓ランキング参加中です↓



その時のスクチャでは、笑師が使うアルタイルと言う子をはじめ、何人かのプレイヤーがアドバイスを出していました。

もちろん、状況を聞けばこれはセイレーンが出たんだな、とすぐに理解するベテランばかりです。

ちょっとログを使いますが、登場人物にはまったく承諾をいただいていないので、名前は全て伏せておきます。
あと、チャットは常に発言と回答が前後するので、分かりやすく順番を前後して調整しています。
発言主毎に色を変えて書きますので、お察しくださいw



歌声に誘われた船員たちがどんどん海に飛び込むんですけどこれってどうすれば治るのでしょう?
ってチャットしてたら直った・・・。おさわがせしました

アルタイル>楽器をアイテム使用するとか、真綿の耳栓というアイテムを使うか
アルタイル>まあ、放っておいても回復はします、というのは体験したようで(-∀-`; )

そういうアイテムもあるのですね ありがとうございます



現象が起きてから質問をするまでの時間があったようで、回答を待たずに解決したようです。
ただ、今回は解決したとしても、次回の対処法を覚えた訳ではないので、回答は出しました。

対処が分からない危険を抱えたままの航海は不安との闘いです。
初心者さんと言うのは不安だらけですから、より良い方法を考える余裕なんて言うのは無い事が多い。
でも、ストレスを感じ続ける不安要素は出来るだけ排除してあげたかったんですね。



アルタイル>中級の養成学校でも教わるけど
アルタイル>近隣の港に入港しちゃえば回復しますw

災害関係多すぎて覚えきれませんでした
丁度クエでマディラ沖だったので港がなかったです

島の近くを通る時になることが多い気がするので、島を避けてますw
そうなのですね
アルタイル>災害は、どうしても遭遇したくない物の対処から覚えれば大丈夫^^
ハンブルクの道具屋にバイオリン売ってますよ~
アルタイル>最初はとにかく近くの港に入っちゃえば回復だけはしますから^^b
はい!
幸いセイレーンの状態異常海域は大抵近くに街があるので、位置だけは確認しておくとアイテム無しでも行けるかな
耳栓は道具だけど 楽器はスキルだから スキル3個発動してたら使えないので注意してね
アルタイル>ああ、今言った「楽器の使用はスキルだから」と言うのは
アルタイル>洋上で継続的な効果を持つスキルの同時使用が3つ、と言うヤツで
アルタイル>楽器の効果はスキルの発動と同じ枠を使うんです。
アルタイル>釣りと測量と警戒を発動していると、楽器は使えない、と言う事です。

スキル枠もカバン枠も臨界点が・・・
アルタイル>ただ、セイレーンに限って言えば
アルタイル>遭遇する場所がかなり限定されていて
アルタイル>いつでも遭遇する可能性があるものではないので

知識さえあれば避けられるのですね
アルタイル>対処方法を用意しておくより、船員を多めに乗せておくとか
アルタイル>近くの街に避難する方が楽でしょう。
アルタイル>うん、そのうちセイレーンが出る場所も分かってくると思います^^

参考になります ありがとうございます



まあ、この様に大抵の基本的な情報はスクチャで質問すると、色んな人から関連した多くの情報が得られます。

ところが、初心者からの質問に回答を出す時に、時々こんな事が起こります。



アルタイル君 俺の説明でなんか問題あったのかw
アルタイル>あ、いえそう言う事ではないんですが
アルタイル>スキル枠も所持枠も臨界点に近いと言う事だったので
アルタイル>それらを使わない対処を喋ったんです(´・ω・`)
アルタイル>気を悪くしていたら済みません。




まあ、上の場合はちょっと笑師も勘違いしていたので、会話の流れから言えば変な回答になっています。
ピンクさんが仰っているのは、スキル枠だからね、に対するアルタイルの補足の事ですね。
この場を借りて弁明し直すと、質問している初心者さんはセイレーンと言う現象も知らないほどの初心者さんですから、

アイテムを使う時に、スキル枠が足りない事がある

と言う現象が理解しにくいかな、と思っての補足です。
事実、質問者さんはアイテム使用に関する説明を聞いているのに、スキル枠の心配をしています。


いえ、何も言い方や説明が悪い、と言いたいのではありませんから誤解しないでくださいw


ここで笑師が言いたいのはですね。


質問に対する答えは、基本的な事であればあるほど、選択肢が少ない物ではありますが、1択では無いんですね。
故に、答えも幾通りかが存在しています。
どの答えが最良かは、質問をした人が選んでくれれば良いんですけども。
中には上の例のように、否定された気になる人もいるんです。

もちろん、それは重々承知の上ですとも。
でも、こう言う場で大事なのは、質問をした人が自分に合った回答を見つける事であって、自分のやり方や考え方を主張する事ではないと思うんです。

でも、一旦反感が生まれると、回答者と回答者の間でちょっと嫌悪な雰囲気が流れる事があります。
時には、回答そのものではなくて、回答する人のスタイルを否定するような発言まで出る事があります。
実は、この後で登場人物が増えて、スキル枠云々の件では別の人から掘り下げた質問が出ました。



スキル枠っていう 発動スキル枠と所持スキル枠って混同しちゃうよね><
発動スキル枠はレベルが上がっても3つまでなのですか?
特殊のアイテムがあれば
4つまで可能ですが 時間制限ありです
貴重なものなので
普段使いはできません><

スキル所持が3個とかあるわけないだろう オレンジよ
使用枠増加アイテムの入手性がそれなりにアレなので基本3つと考えておいた方が良いです
オレンジはカンスト前提 投資前提 預金マックスでアドバイスするから注意ね



ここでは、ピンクさんがちょっと言い過ぎな気がします。
スキル発動枠はずっと3個なのか、と聞いたのは新しい質問者の緑色さんなのですが、いつの間にかオレンジさんが言ったようになっていて、さも「常識だろう」とも受け取れる口調で強く言っています。
これでは、質問をした緑色さんが小さくなっちゃいそうですよね。
さらに、他人様のアドバイスに対してピンクさんの最後の一言。
これはちょっと酷い。
少なくとも、この場ではそんなアドバイスはしてないんですから。

ただ。

確かに、そう言う前提で話をする人も中にはいます。
90日チケットに同梱されるアイテムを売れば、生まれたての子でも大金を持つ事が可能なので、大金を持っている前提で話す人とかです。

「そんなのは商会ショップで探せば結構売ってる」

とか聞く事もありますけど、ショップは基本安価な買い物ではない事が多いですからねぇ。
初心者さんに向かってショップ買いなんて、勧められる金額ではないし、そもそも対人売りをアテにするようでは自由気ままな航海、とはならないでしょう。



ちょっと話が逸れてきました(-∀-`; )
なんか、笑師の考え方の主張みたいになってきちゃいました。
ちょっと戻しますね。



笑師は、複数の教え手が互いの主張を通そうとして頑張るのを、完全に悪い事だとは思っていません。
それは、ある事柄に対する方法を、違う視点で掘り下げる議論になる事が多いからです。
もちろん、ただ他人様を馬鹿にしたり、根拠なく否定するのは良くありませんけども。


ただ、そう言う白熱した議論が始まると、必ず気まずそうにしているのは最初に質問した人です。


聞いちゃ悪かったかな。

自分で調べれば良かった…



そう思うんでしょう。
もちろん、自分で調べるのは大事な事です。
でも、調べても分からない事、調べていたら間に合わない事ってのはあるモンです。
だから、質問して悪い事なんてありません。
回答者同士が議論を始めるのは、あなたの質問が原因ではありません。
原因は、回答者の主観(考え方・感じ方)の相違です。
お互いに尊重しあっていれば起こらない事だとは思いますが、これは無くすことが非常に難しいものだとも思います。
議論している個々の人の誰かが悪い訳でもありません。
ただ、お互いの違いを認めて「うん、そういう考え方もあるね」となりにくいだけの事です。


地見屋を見てくれている初心者のみなさん。



スクチャで飛ばした質問が起点になって言い争いが起きたとしても、質問した人は何も悪くありません。



遠慮する必要ありませんから!

そんな事で自己嫌悪しちゃダメですからね!


↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうのよくありますね。

私は他の回答者と言い争いにならないように、

質問してくれた方にはtellで直接アドバイスするようにしてますw

他の方に意見がもれないので

争いのリスクは多少避けられるかなあとw

No title

1.回答は必要最低限に。複数の答えを得て質問者の思考が枝分かれしてしまう恐れがある為

2.補足が必要ならばその都度行う。その場合でも当然情報の提示は最低限に
 次に予測される問題が発生するとは限らないし
 情報を提供せずとも自己解決する場合も有るから

3.そもそも複数人で回答しない。一人で十分
 つまり掲示板やチャットといった不特定多数が利用している場で質問を投げかけるのは本来不適切
 窓口が一つのみに絞られている場所に問い合わせするのが望ましい


質問者が現れて、その後に回答者側の対応で場がグダグダになる
そういうパターンになってるのを見かけるといつも考えるのがこの三つですね

皆で寄ってたかって我先にとアドバイスしてる姿を観てると
「あんたらエサに集る虫か!」って突っ込みたくなります
本末転倒なんですよね。トラブルシューティングが主眼ではなく、回答して満足を得るのが目的になってしまってる

ヒデユキさん

ん~、なるほど。

回答の仕方について書いた訳ではないんですけど、それもひとつのやり方ではありますね。

質問してくれた方には

笑師はこの表現になんか良いものを感じましたw

匿名希望さん

こちらも、回答や質問の仕方についてのご意見ですね。

かなり具体的にご意見を頂いたので、笑師の感じた事でお返事します。

ただ、先に申し上げておきますが、チャットなどでの表現の方法は基本的に自由であり、ここでその善し悪しを論じた所でなんの解決にもならない、と考えています。


ご意見の順番とはちょっと違いますが、3からやりますね。

そもそも複数で回答しない

これは非常に難しいでしょう。
一つの問いに対するスクチャの反応が常に1人からしか返されないと言う事はあり得ない。
複数の人が、それぞれの表現で質問の解決策を同時に書き始め、似たような時間をおいて一斉に返事をする訳ですから。
他の人が答えるかな? 答えないかな? と探っていたら質問の内容によっては質問主が困るでしょう。
故に1つの回答窓口がある場所に質問するのが良い、と言う事ですよね。
名指しで聞けば、回答は常に一つですから。
その窓口=誰に聞いたら良いか、が分かっていたらスクチャで聞かないと思うんですよ、笑師は。


次に2です。

捕捉が必要な場合は都度行う

1つの質問に対して回答が増えるのは、最初に複数人が同時に第一の回答を出すからです。
その後、最初の答えを出した人も、静観した人も、誰かが出した回答について「補足した方がいいな」と考えて「都度」補足するんです。
誰もが自分の満足感を得たいが為にアドバイスをする訳ではありません。
みんなそれぞれの立場や目線で、より良い情報を、と願い口に出すのだと笑師は思います。


最後に1です。

回答は必要最低限に。

うん、これは同感です。
最初の質問は気持ちがひっ迫して発されるものです。
何か分からない事があり、どうして良いか分からないから発されるものですから、非常に端的な質問である場合が多い。
その状況を知らずに回答をすれば、質問主の欲しい回答とはちょっと違う回答になる場合がありそうですもんね。

ただ、複数の回答を得るのは悪い事ではないと思うんですよ。
匿名希望さんは、これまで誰にも質問しなかった、あるいは都度適切な回答をされてきたのでしょう。
いや、もしかしたら質問できる質問窓口を知っていたのかも知れませんね。
でも、大抵の初心者さんは窓口も知らなければ、対処の方法も知りません。
代わりに、質問した人は「回答をもらえる事の有難さ」と「グダグダな形の親切心」を知る事になります。

例えば、大海原の真ん中で疫病が発生して「こりゃヤバい」となったとします。
信頼できる質問窓口を知らなかったので(又はログインしていなかったので)、やむなくスクチャで質問しますよね。
「疫病ってどうやれば回復しますか?」とか。
この場合、回答は複数あります。
疫病特効薬をアイテム使用する、アスクレピオスの薬湯をアイテム使用する、疾病学スキルを発動する、副官を船医配置にしてみる、港や上陸地点に寄港する、イルカの出現を祈る(w)など。
この全ての回答が得られず、疫病特効薬の使用しか解決策を提示されなかったら困るでしょう?
アイテムやスキルがなかったら、上陸地点を探すんでしょうけど、大海原の真ん中ですし、この場合は質問主が探す回答ではないですからね。
そんな時、副官配置による対処が聞けたなら、今できる対処じゃないですか。
仮に、リスボン近辺でこれだけのボリュームの回答を得たら、質問主は混乱すると言うよりは、選択できる状況になります。
だから、質問に対してみんなで寄ってたかって知恵を出すのは悪い事だとは思いません。


最後に、反論と言う訳ではありませんが。
理由はどうあれ、誰かのヘルプに答えようと努力した結果、グダグダになったり、言い争いになったりする人は笑師は好きです。
その格好悪い所を見せまいとして質問を静観する人より好きです。

この記事で言いたかったのはその様を見て、質問主が反省したり凹む必要はないですよ、どんどん質問しちゃいなさいよ、と言う事です。

No title

「ちゃんと徹頭徹尾適切に答え切れる人だけが回答者の立場にたつべき」

これに尽きる
ろく満足に回答者足り得ない不出来な人間が他者に教えを施せる立場に立てる権利はあるのだろうか?
キツい言葉ですが、間違って無いかと

つまり極論を言えば
問題に対する解決策提示の役割は
寸分の狂い無く確実に絶対的回答をはじき出せるスーパーコンピューターが担うのが最適解w

匿名希望さん

んーと、匿名希望さんは、先の匿名希望さんと同じ方ですね。
うん、IP同じですからね。

今回のご意見はちょっと理解できかねます。


ろく満足に回答者足り得ない不出来な人間が他者に教えを施せる立場に立てる権利はあるのだろうか?


先の返答でも冒頭に書きましたが、チャットでの表現は公序良俗に反しない限り、誰でも自由に喋る権利があります。

不出来な人間、と考えるのもどうかと思いますよ?
他人様をなんだと思っていらっしゃるのですか?

自分が知っている範囲内で、自分が正しいと信じている範囲内で救える初心者がいたら、誰だって救いたくなるもんです。
質問の内容が進行して、答え切れなくなったら、正直に「そこまでは分からないな、ごめんね」と言えば済む事です。
みんなて寄ってたかって情報を出している状況なら、誰かが答えられる可能性は上がっているでしょうし。



寸分の狂い無く確実に絶対的回答をはじき出せるスーパーコンピューターが担うのが最適解w

そんなモンがないから、航海者同士で助け合うんでしょうに。
何が最適なのかまったく理解できません(´・ω・`)

匿名希望さんの考え方は、初心者の質問を排除し、質問できない状況に追い込む考え方だと思います。
一方で笑師も含め、至らないまでも自分の出来る範囲で初心者を助けようと言う良心の言葉も委縮させてしまう可能性があります。

笑師の論旨はお伝えした通りです。

よって、今後のコメントは折角いただいても、笑師の論旨に反する内容であれば済みませんが削除させていただきます。

ここは初心者さんに見て欲しいブログです。
初心者さんが委縮するような言葉を残す訳にはいきません。

ただ、そのお考えを別の場所で表現する事に関しては、笑師には何も権利がないので口出しは致しません。
あくまでも、笑師が管理運営する地見屋ブログ内での事ですので、ご承知おきください。
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
23位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
