初めてのアパルタメント

みなさん、こんばんは。


またまたやってきましたね!

カムバックキャンペーンが始まっています(≧▽≦)

2月にもありましたから、次がこんなに早いとは思いませんでしたが、このイベントはいつでも大歓迎です( ´艸`)

4月4日までに有効期限が切れたアカウントで、6月13日の10:30までにログインするだけで14日間のプレイ期間が付与されます。


それと、体験版の仕様が変更…と言うか、これは元に戻された感じですねw


体験版は昨日のメンテ以降、有効期限と言う概念がなくなりました。
いつまででも無料でログインする事が可能です。
ただし、制約も厳しくて(´・ω・`)

レベルは冒険・交易・海事それぞれ30レベルまでの天井が設けられます。
スキルはR5が天井となります。
名声は合計2万が天井です。
トレードは受け取りのみ可能で、販売や譲渡はできません。
副官は雇用できますが(仕様に準じ1人まで)、プライベート・ファームは領有できません。
アパルタメントの購入は出来ません。
なんと寄宿舎も使えません(゚д゚;)
クロスワールドは可能です。
蒸気船イベントは発生しません(と言うか乗れる蒸気船無いしねw)。
歴史的事件への介入は出来そうですが、ガナドール・皇帝選挙・ワールドアトラス(海域調査・陸地調査)は出来ません。
銀行預金は50Mが上限となります。
商会への加入は可能ですが、商会機能のほとんどは使えません。納品もできません。


でも。

課金しなくてもいつでも仲間に会いに来ることはできますね!


↓ランキング参加中です↓




さて、パパチチさんからのハードな宿題をやらないといけませんね(-∀-`; )

とは言うものの、どうせやるなら最初からですね。

だって地見屋は初心者にも手の届く所で喋らないといけませんから。

と言う訳で、今日はアパルタメントを買ってみる所までw



あ、そうそう。

アパルタメントってのは、買わないとダメですよw

航海者養成学校の初級課程を卒業した時にもらうのは寄宿舎です。

寄宿舎ってのは寮みたいなモンです。

要するに、賃貸物件なのです。

だから改装は出来ません。

勝手に内装を変えちゃってもいけませんから…

家具の設置もできません。

もちろん、管理人たる執事を勝手に変えちゃうなんてできませんヨ!w



で、このアパルタメントを買う、と言うのはなかなかに敷居が高くてですね(´・ω・`)



最低条件は…

アパルタメント購入要件

合計レベル30以上
合計名声5000以上
所持金500万ドゥカート以上


これ全部を満たさないとアパルタメントは買えません。



こんな厳しい条件を満たしてまで買いたくネー(*σ´Д)σYO!!



なんて仰らずに(-∀-`; )



アパルタメントは、将来かなり重要な役回りをする事になりますから。



将来なんて言わずに、今教えろ、ですって?( ̄▽|||



分かりましたw

じゃ、アパルタメントを買うと何が出来るようになるのか、リストアップしてみる事にします。


1 3人目の副官を雇用できるようになる
2 アイテムや交易品の収納枠が増える
3 ペットを飼う事が出来るようになる
4 家具(錬金術家具含む)を設置する事ができるようになる
5 展示室を増築してオーナメントを展示できる
6 自宅生産が出来るようになる



とまぁ、こんな感じでしょうかね。



え?



なんだ、これだけですか、って?



ええ、これだけです(´・ω・`)



でも、結構重要ですよ?



「3人目の副官を雇用する事ができる」
アパルタメントを買わないと、3人目以降の副官が雇用できません。
と言う事は、副官を1人雇用する度に得られる特典
キャプテンバッグの枠が1増える
スキル枠も1増える

が得られないと言う事です。
また、最低3人の副官がいないと副官の地方艦隊派遣も出来ません。
さらに、副官バザーも出来ないし、自宅生産も出来ません。
アパルタメントは、自分の自宅、と言う解釈が適当かと思いますが、一方で使用人たる副官達の待機場所でもある訳です。
逆に言えば、待機場所もないまま、ホームレス生活を強要するような副官の雇用はできないんですねw
これら副官が持つ便利な機能を活かすためには、まず副官の待機場所=アパルタメントの所有が必須なんですね。


「アイテムや交易品の収納枠が増える」
アパルタメントは購入した時点で、いくつかのアイテムと交易品を格納する枠を持ちます。
これは銀行の貸金庫と違い「装備品」「船部品」「消耗品」「書類」「交易品」それぞれに枠が割り振られているため、購入当初は一気に収納枠が増える感じになります。
ただし、出納には少々の手数料がかかりますのでご注意ください(-∀-`; )


「ペットを飼う事が出来るようになる」
昔は、ペットはそれ自体機能性を持ったものではなく、バザーを出すと一緒に座ってくれるとか、お遊び的な、心の癒し的なアクセサリーのような存在でした。
ですが、今は違います。
「調教」スキルを併せて持つ事で、ペットが特殊能力を発揮するんですね。
これについては、新しいコンテンツである事もあり、笑師が「調教」を習得していない事もあり、まだ記事に起こした事はありませんので、他のブログを参照くださいw
メモリアル・アルバムもペットがいないと埋まらない…どころか、始まりもしない物があります。
貴重なアイテムを獲得する機会もペットがいる事で発生する、と聞けば飼いたくなるでしょ?w
でも。
例えば猫とか犬とかニワトリとか。
誰もが知っているどんなに初歩的なペットでも、アパルタメントが無い事には飼う事ができません。


「家具を設置する事が出来るようになる」
家具は設置する事で、アパルタメントが持つ収納枠を増やす機能を持ちます。
購入当初、装備品は3点を収納できるアパルタメントですが、仮にここに装備品+3の家具を設置すると、収納数は6点になるんですね。
5種類の収納枠それぞれに対応する家具がありまして、+3までは特に貴重な素材を要する物でもありませんから、揃えれば15枠の収納数が増える事になります。
ところが、実際には家具が設置できるようになると、6番目の収納が使えるようになります。
6番目の収納には「スキル」が収納されます。
もちろん、便宜上では「習得しているスキル(知識・技)を書籍化した物を格納する」となっているので、形がないものを入れる訳ではありませんよw
で、このスキルを格納する家具は+5までありますから、実質的には
習得スキル数上限が5増える
と言う事になりますね。
DOLでは、「やりたい事をやる能力(スキル)」があるか無いか」でやりたい事ができるか否かが決まるので、出来る事を増やすスキル数の増加は大変に重要な物と言えるでしょう。
そうそう、忘れちゃあいけませんね。
全ての家具には収納棚としての機能があり、それぞれ対応するものの収納数を増やすわけですが。
収納棚として以外の機能を併せ持つ家具も存在します。
俗に言う「錬金術家具」がそれに当たります。
錬金術家具が設置できないと、上級錬金術や変性錬金術と言った高度な錬金術生産は不可能です。


「展示室を増築してオーナメントを展示できる」
オーナメントも、以前はただの飾りでした。
冒険で発見した様々なものをオーナメントとして飾る事ができますが、最近、このオーナメントには特殊な機能が付加されました。
陸地移動速度上昇とか、頭痛率低下、災害発生率減少、とか様々な効果があるんですね。
これはポイント化されていて、同じ効果を持つ物でも重複して展示する事で効果を増幅する事ができます。
ただし、これもオーナメントを「持って」いては駄目で、アパルタメントの展示室に展示しないと効果は発揮されません。
展示室はアパルタメントを購入後、手入れに手入れを重ね、アパルタメントの改装度を最大にした時点で購入する事ができます。


「自宅生産が出来るようになる」
自宅生産も新しい部類に入るのかな?w
それまで、プライベート・ファームに行かないと作れなかった品(強化鋼の板金とか高級ベルベットとか)が、なんとアパルタメントで作れてしまう機能です。
サバイー島独自の産出による生産でしか作れなかった高級ベルベットなんかが、あんなクソ遠い島に行かずに作れちゃうんですね。
ただしこれには条件があって、自宅生産は自分のキャラクターでは出来ません。
これは待機中の副官が暇つぶしにやるものなんですね。
誰が何を自宅生産すれば効率よく品物ができるか、とか色々とありますが。
とにかくアパルタメントが無い事には、副官が待機する場所も作業する場所も無いんですから、何も始まりません。



…ま、どれもこれもすぐに使える機能と言う訳ではありません。



錬金術とか、やらないよ!



と言う方もいることでしょう(´・ω・`)



でも、やりたくなった時にアパルタメントを用意しようとしても、すぐに使えるようにはなりません。



ですから、要不要はおいておいて。



まずは自国本拠地の銀行へ行って…



アパルタメントを購入しましょう!



その後で…



地道に、少しづつ準備する必要があるのですよ(-∀-`; )



次回はいつになるか分かりませんが準備の進め方を少し紹介します。

↓ランキング参加中です↓




コメントの投稿

非公開コメント

No title

アパルタメントもいいんですが・・・私、これでも海軍大将なもので・・・そろそろ庭&ジャグジー付きの自宅の実装を希望しますw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
42位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR