入港許可、どこまで広げたんだっけ?

みなさん、こんにちは。


ちょっと前に復帰を誘致するカムバックキャンペーンがあったので、復帰してくる方もちらほらと見かけます。
また、メインではなくてサブアカウントを復帰させる人もいたんじゃないでしょうか。
色々と特典ありましたからね。

ところで、数ヶ月から数年単位でプレイしていなかった復帰キャラクター。

どこまで入港許可が出ていたか忘れちまったィ!

…とお困りの方はいませんか?

ご心配なく。

簡単に把握する方法がありますよ!


↓ランキング参加中です↓



まずは、画面上のメニューの「日誌」から「航海図」を広げてみてください。

航海図はここ

すると、現在そのキャラがいる海域の地図が表示されますね?

で、この地図は上下左右と斜め方向に8つの切り替えボタンがあります。

このボタンを押して海域を切り替えて世界地図を見て行くと、ボタンが暗転していて押せなかったり、一部の海域がグレーで表示されている地図が見つかります。

海は続いているのに、切り替えボタンが暗転していて押せない場合は、その先の入港許可が得られていない事を表します。
これと同様に、グレー表示の海域は入港許可が得られていない事を表しています。

入港許可のない海域表示

入港許可を得られる順番に地図を開いて追いかければ、どこまで許可が出たのかが把握できます。

順番は、出身国籍によって若干違う部分がありますが、ちょっと英国の子を例にとって追ってみましょうか。


まず、キャラクターは作成された時点で最初の入港許可をひとつ貰っています。
これは出身国籍の首都がある海域なので、英国人ならロンドン。
許可は北海に属します。


1  北海

2  北大西洋

3  西地中海

4  東地中海



ここまでは、航海者養成学校を進めると得られる許可です。
初級課程を2種類、中級課程を1種類卒業するとEU圏の4つの許可が揃います。
1種類だけを進めるなら、上級まで卒業するとEU圏の4つの許可が揃います。

養成学校をやらない人は、国別シナリオを進めると許可が貰えます。
それもやらない人は、合計名声を上げる事で許可を広げる事が出来ます。
以後、10個目の許可までは国別シナリオを進めるか、合計名声を上げる事で許可が広がります。


5  アフリカ西岸

6  南大西洋

7  アフリカ東岸

8  紅海

9  インド洋

10 カリブ海



EU圏の4つの許可が下りる順番は、出身国籍(ゲームスタートする街が違うので)により変わります。
また、イスパニア国籍のキャラだけ(かな?)はカリブ海の許可が6番目に貰え、以後繰り下げた順となります。

さて、ここまでは国別シナリオや合計名声で半自動的に得られる許可なので、入港許可がどこまで出たのかを忘れた人は、まずカリブ海とインド洋の許可を確認したら良い訳です。
そこが開けない人は、国別シナリオの続きを進めるか、合計名声を上げるためにクエストなり交易なり戦闘なりをやる事になると思います。

ただ、許可範囲を忘れてしまった人の大半は、次の「勅命をやったかどうか」を忘れてしまっている事が多いと思います。

勅命をやったかどうか、の確認方法はこれまでとほぼ同様ですが、その前にひとつやっておきたいひと手間がありますよ。

自国本拠地の最高権力者(公爵だったり枢機卿だったり)に話しかけてみる事

これです。
勅命クエストはこなしていて、権力者への報告だけがまだ、と言う場合がありますからね。
こう言った場合、権力者に話しかけると許可が下りる事になります。
入港許可を広げる段階の勅命では、毎回この手間を挟まないと次の勅命が受けられませんから、どこまで進めたのかが一発で把握できます。


それでは、勅命を受けて得る入港許可を順を追って行きますね。


11 中南米東岸(自国本拠地の最高権力者)

12 東南アジア(カリカット)



カッコの中は勅命を受ける場所です。
で、この次。
ここがまた忘れやすいポイントですw

東南アジアの勅命結果を権力者に報告した後、最初に出航所に入った時だけ、権力者に呼ばれている旨のメッセージが表示されます。
これは爵位が上がる時のメッセージとはちょっと違うので区別できるんですが、なにしろ一回しか表示されないんですね。

で、権力者に会うと何が始まるのかと言えば、世界周航です。

世界周航が始まると、南太平洋の許可が自動的に下ります。


ただね…


権力者に話しかける事で自動的に世界周航が始まってくれれば良いんですが、始まらないんですよ、これがw
ちょっと今はSSがありませんが、権力者のメニューを開くと「世界周航」と言うボタンが見えるようになっています。
これを押さないと権力者はいつも通り普段通りの事しか言いませんw


…一応言っておきますけども。
中南米西岸の勅命報告をした時点では、世界周航ボタンは見えませんw
一度、出航所内に下りないと始まらないんですな、コレw


出航所に下りて世界周航開始のメッセージを受けてすぐに権力者の所に行けば、まだ気づくんですけども。
カリカットからの帰りがけに日限付きの納品クエストとかを受けていると、つい後回しにしたりして。
時間が空くと忘れちゃいやすいんですねw
ただでさえ忘れやすいのに、世界周航ボタンを押す直前で旅を休んでしまうと、南太平洋の許可をもらい忘れやすいですw


笑師はこの罠にハマってリオデジャネイロまで走って空振りした事が何度かあります。・゚・(*ノД`*)・゚・。
サブアカウントではなくて、裏の子達だったかなぁ。
キャラスロ1を増設して8人いますからね。
勅命も8回やる訳ですが、何せ裏の子達なので、一気にやれないんですよ(-∀-`; )


さて、世界周航ボタンを押したら12番目の許可「南太平洋」が貰えます。


12 南太平洋(自国本拠地権力者:世界周航の開始)

13 中南米西岸(リオデジャネイロ)



ここまでは、順番に「航海図」を見れば許可の有無が分かります。
この次は「パナマ運河」と「スエズ運河」を開通させるための勅命となるんですが、運河が開通しているかどうかは「航海図」では判別ができません
これを判別するには、運河渡航船に乗れるかどうかを見るために、発着港に行ってみるしかありません。

この運河も開通には順番がありまして。


14 パナマ運河(サンティアゴ)


先にパナマ運河、その後でスエズ運河です。
運河開通の勅命を受けるためには、開通後の発着港が両方発見されている必要があります。
パナマ運河ならパナマとポルトベロ。
どちらかが未発見で航海図に表示されていないとなれば、パナマ運河は未開通で確定です。

こっちだけ発見済

両方の港が発見されている場合、パナマ運河の開通を確認するためにはパナマかポルトベロに行かないといけない訳ですが。

運河渡航船確認はココ
↑このボタンがあれば開通済



実はもうひとつ確認する方法があります。




それは、貸金庫の枠の数を数える方法です。
パナマ運河を開通させた時点で、貸金庫枠が5枠追加される、と言うイベントスイッチで判断するんですが…

これにはちょっと条件があります。

第一に、当然ですが貸金庫が使えないといけませんから、准八等勲爵士以上の爵位に就いているのが前提条件です。
次に、商会の開拓街(北米東岸)やカリカットでは、初めて当該街の銀行にアクセスした時点で貸金庫が5枠追加されるんですが、これをやったかやってないかを覚えていないと「運河開通に伴う貸金庫追加」と誤認する可能性があるんですね。
ですから、貸金庫の数によってはやはり現地まで行かないと判断できない場合があります。
ここでは、開拓街もカリカットも銀行にアクセスしたと仮定して数を確認してみますね。


貸金庫は准八等勲爵士で初めて3枠を使えるようになります。
以後、爵位が1つ上がる度に、勝手に1枠増枠になりますから…

八等勲爵士で1枠増加の4枠ですね。
七等で6枠。
六等で8枠。

自分の爵位によっていくつの枠が使えるかが分かりましたね?

その他に、中南米西岸の許可を得た時にも5枠追加されています。
東南アジアの勅命を受けるために立ち寄ったカリカットで銀行にアクセスしていれば、更に5枠追加されています。
商会開拓街に行った事がある人は、銀行にアクセスしていれば更に5枠追加です。

3枠(基本)5枠(中南米西岸)5枠(カリカット銀行)5枠(開拓街銀行)爵位追加分5枠(パナマ運河開通)

これが、パナマ運河開通の貸金庫数の上限数です。
この数分だけ貸金庫が使えているなら、パナマ運河は開通済と確定できます。
5枠少ないなら、「運河が未開通」「カリカット銀行未アクセス」「開拓街銀行未アクセス」のどれか1つだけ該当している事になります。
10枠少なければ、どれか2つが該当します。
15枠少なければ、運河は未開通で確定ですw

5枠足りない・10枠足りない。
でもどれが済んでないのか分からない、と言う方は残念ながらポルトベロかパナマに行くしか確認の方法はありません。
ですが、貰える金庫を全部貰ってしまって再計算、と言う方法も残っています。
カリカットと開拓街、両方の銀行に触ってみる作業の方が大変な気もしますけどw
むしろ、ポルトベロで開通を確認したら北上して開拓街の銀行、その後の東アジア勅命ついでにカリカット銀行の方が楽ですからw



さて。


15 スエズ運河(自国本拠地の最高権力者)


パナマ運河が開通していると分かったら、次はスエズ運河ですね。

スエズ運河は東地中海のカイロと紅海のスエズが発見されていないと勅命を受ける事ができません。
どちらかが未発見なら運河も未開通で確定です。
どちらも発見済みなら現地に行って確認ですが、カイロは近いですから!
もう諦めて行ってくださいw

航海図で確認できない入港許可は今の所運河だけなので、次の東アジアは再び航海図で確認するだけで済みます。


16 東アジア(マニラ)


東アジアの許可以降は北方航路です。
これはアムステルダムのメルカトールに話しかけて海域調査を始める方法で開いて行く事になります。
海域調査の始め方についてはコチラで復習を。


↓ランキング参加中です↓




コメントの投稿

非公開コメント

No title

 うむ。忘れた事を思い出すシリーズはよろしい。
ひじょ~によろしい。続けなされよw

ひこいちさん

笑師自身は継続プレイ中なので、なにを忘れたかが自分ではわかりません(-∀-`; )

なので、実際にプレイ中に聞かれた事で

ハッ!!(゚ロ゚;)

とする事がないと、思い出し記事は書けません(´・ω・`)

でも、こればっかりはねぇw

忘れたことが何なのかを忘れているから、分かんないんですもんねw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
43位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR