スポンサーサイト


DOLの通信量

みなさん、こんにちは。



随分と長い事使ってきた笑師の携帯電話ですが。

充電満タンの状態からメールを1通打つと、送信する前にバッテリーが切れると言う状態までになりまして(-∀-`; )

とうとう、電源直結でないと使えない有様に(´・ω・`)

もう携帯電話である事を忘れてしまったようなので、思い切って機種変更しました。

で。

この先の話は…

秘密にしたい話もあるので…

折りたたんで隠した風にしておく事にしますw


↓ランキング参加中です↓




ほら、そこ!


隠せてないとか言わないでw




さて、笑師はこの携帯をWi-FiとしてノートPCをネットにつないでDOLをプレイする事があります。


いつも使っているネットカフェの無線基地局が弱くて接続がままならない時とか。

職場にこっそりPCを持ち込んで仕事サボる時とか。←ここ秘密

旅行先に持ち出す時とかね。

まあ、いろんな状況がありますけども。


日常的に接続機器としてスマホを使う訳ではないんですね。


普段は、普通の使い方ですよw

通話。メール。Webサイトの閲覧。

ただし、動画は滅多に見ません。

それから、音楽の再生機器としては使っていません。




ところで。

前に使っていた機種は、スマホにテザリング機能がついた最初の機種でして。
※テザリング=無線基地局として使える発信機能

何年使ってたんだ!

と言われそうですがw

ともかく、大昔の機種なのですね。




大昔の機種だとですね。




ネット回線は3Gと言う電波を使います。

ところが、今の機種はほとんどが4GとかLTEとかって言う電波を使うんですね。






…電波で良いんだよね?w






周波数帯の事だよね、コレきっとw





一応、これでも第三級陸上特殊無線技士とかって言う資格もあるんですけどね(-∀-`; )

講習受けたら試験も無しに貰えるような資格だし、そもそもチョー昔の話なので忘れましたさw






えー、ゴホンw





で、この4GとかLTEとかって言うのは、データの通信量で料金が変わるんですよね。

3Gとかよりもっと大昔のパケット代と似ていますねw

昔のは、通信に使ったパケット数によって料金が変わるんですね。

例えば、1000パケットで1円、とかね。

パケ放題とかっていう契約プランもありましたもんねw

ただ、今のスマホの契約では、少量の通信量によって料金差が出るような事はなくて、通信量のまとめ売りなんですね。

4Gでいくら、7Gでいくら、以降1Gいくらで追加、とか。

確か、通信量規制解除のプランもあったような?

ただ、4GやLTEは、契約通信量を超えたら通信できなくなる、んじゃなくて。

通信出来てない、に等しくなるくらい通信が遅くなるそうですね。

完全に通信が途絶える訳ではなさそうですが、使用に耐えるかどうかは別の話ですね。



一方、3Gの方は通信量で値段が変わるような事もなく、速度規制がかかるような事もなく。

基本定額で使い放題なんですよ。

だから機種変更はしたくなかったんですよねぇ。

DOLにつないでいる最中に通信量天井を突き抜けて赤い輪っかと仲良しになる、なんて困りますもん(´・ω・`)



でも仕方ないんですよ。

Auショップで聞いたら

もう3G回線のスマホなんてねェ!

って言われちゃったんで( ̄▽|||

で、おっかなびっくり4Gスマホに変えた訳です。



さて。

DOLの話ですけども。

DOLで遊んでいて、普段どれくらいの通信量を使っているもんなんでしょうね。

そう言えば、ずいぶん前のコメントでも質問された事がありました。



結論から言うとですね。



1台のノートPCで2窓開いて2アカウントを動かした状態で。



6時間ほど接続すると、その日の通信量は概ね200M弱くらいが平均でした。



スマホを交換してから、何度か確認しましたけども。

毎回、似たような数値が出ます。

DOLを接続していない日の平均通信量は40M前後です。

2アカウント課金しているのに1アカウントしか動かさない、と言う状況は無いので、1アカウント当たりの通信量は定かではありませんが…

単純に半分になるのかな?(´・ω・`)

ともかく、2窓を使った通常のプレイでは、1時間当たりの概算は

200-40/6=約27M

ってところでしょうか。



チャットの量とか、プレイ内容とか、環境設定とか、個人差他その日毎の差はあるとは思いますけども。



1Gの通信量を使うのに、40時間近くかかるのかな。

毎日1日3時間、DOLをプレイすると仮定すると…

27M×3h×30日=2.5G弱

となりますね。

もし、通信量規制のかかる接続環境を使いたい、と言う方がいたら参考までに。


↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
502位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
23位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
