初めての大投資戦

みなさん、こんにちは。


いや、いまさらながら…



明けましておめでとうございます!w



年末年始はブラック企業ならではの殺人的な忙しさなんですよ。
(;´д`)トホホ
と言う訳で、あっという間に年が暮れるどころか、通り越して明けてしまったと言う訳で(-∀-`; )

でも、DOLはちゃんとプレイしてましたよ。
仕事サボってと言う日もありましたが、まあ無事に誤魔化し切りましたw
年をまたいでの記事になりますが、早速「大投資戦」を実際にやってみる事にしましょうね。

やってみたのは去年の話ですけどもw


↓ランキング参加中です↓





さて、そもそも大投資戦が勃発した事を知るにはどうしたら良いんでしょう?

ご心配なく。
これはですね…

ヴィスビーにて大投資戦が発生!
ヴィスビーでは、銀行での預金の引き出しが停止され、国家の依頼を受けた航海者のみが投資可能となります
依頼は「ヴィスビー」、内陸都市、および、商会開拓街以外の銀行で受けることができます


のようなシステムメッセージが流れるからすぐに分かります。

え?

メッセージが流れた時にログインしてない人には聞こえない?

それも大丈夫、ご心配には及びません。
大投資戦が発生している最中にログインした場合には、最初のシステムメッセージは聞き逃すことになりますが、定期的に再送されてきます。
良く見てみれば、ログイン時にもちゃんと表示されていますよ。
下のSSの赤枠に注目です(´・ω・`)

大投資戦勃発

てな感じです。



で、今回はバルト海に浮かぶ島にある街、ヴィスビーです。



あ、でもヴィスビーに向かうのはちょっと待ってくださいね。



前回の記事でも触れましたが、投資戦が発生した街では銀行が預金業務を停止しちゃいます。
ですから、発生場所と現在位置にもよりますが、まずは銀行へ行って資金を用意しないといけません。
で、銀行にアクセスしてみると…

銀行員>ヴィスビーの街が各国に大規模な投資を要請したそうです。あなたにも依頼が届いておりますよ

とアナウンスされます。
さて、上のSSをもう一度見てください。
今度は黄枠に注目。

「依頼請負」

と言うコマンドが見えますね。
大投資戦は、該当の街にただ投資すれば良いってもんじゃありません。
何しろ、国家は「権利の証書」を発行する訳ですから、ちゃんと記録を取らないといけません。
国家の要請に呼応して協力しましたよ、と主張するには事前の意思表明が肝心です。
ですから、投資戦への参加はクエスト形式です。

投資戦参加表明

上のSSが依頼請負ボタンを押した状態です。
クエスト形式で依頼の内容が表示されていますね。
ヴィスビーでの投資戦クエストはヴィスビーで受ける事はできませんから、今回はストックホルムで受けています。
これは近隣の街でなくても大丈夫。
地球の裏側でも銀行に行けば依頼を受ける事だけはできますからね。
ただし、例えばオセアニアのカカドゥで今回のヴィスビー投資戦の依頼を受け、投資戦の終了時間までに投資が出来なければ、その依頼は期限を過ぎた扱いとなり自動的に破棄されます。
通常のクエストと同じで、未遂に終わったからと言ってペナルティがある訳じゃありませんから気にしなくて良いですけどねw


さて、依頼を表示させると、チャットウィンドウには次のメッセージが表示されます。


投資要請クエストを請け負っている間は、トレードとバザール出展ができなくなります。バザール出展中に請け負った場合は出展内容が解除されます。また、未達成の投資要請クエストを請け負っている間に請負ワールド以外にログインした場合、破棄されます


これはどう言う事かと言うとですね。


例えば、A鯖のカリカットで発生した投資戦に参加するために隣接のA鯖コチンでクエストを受けたとします。
ところが、A鯖のインド洋は無法化している上に、投資家狙いのPKがウヨウヨいらっしゃる。
こうなると、A鯖コチンで依頼を受けたらE鯖のインド洋を走ってカリカットに行きたくなるんですよ。

A鯖 コチンで依頼受け
A鯖 コチンでクロスワールド

E鯖 コチンにログイン
E鯖 コチンからカリカットへ移動
E鯖 カリカットでクロスワールド

A鯖 カリカットにログイン

とまぁ、こうすれば比較的安全にA鯖の海賊に見つかる事なく移動できますからね。
しかし、これは上記の制限に引っ掛かり、E鯖コチンにログインした時点で依頼が破棄されてしまいます。
ですから、投資戦クエストを達成するためにはどうあっても同一ワールド内で危険を潜り抜けてもらわないといけません。
前回の記事で、参加する判断は途中航路の安全度を確認してからね、と言ったのはこう言う制限があるからなのです(*´・ω-)b ネッ



今回のストックホルム~ヴィスビー間の航路は常時安全海域です。
PKには注意する必要はありません。
それでも途中でNPCに絡まれると危険だと感じる場合は、委任回航すると良いでしょう。
これならログアウト処理がないので、依頼が破棄される事はありませんし、NPCからの襲撃は100%防止する事ができます。

委任で投資街へ

投資戦に参加している笑師家の剣聖ノアも委任でヴィスビーへ向かいます。
この日の投資戦は深夜戦だったせいか、それともヴィスビーの覇権争いに興味のない航海者が多かったせいかは分かりませんが、参加者は割と少なかったように思います。

蟻の行列

上は移動中の画面で、見えている船はほぼ全てがプレイヤー・キャラクターの船です。
時間帯と投資戦発生街次第では、対象街と隣接街間の航路は蟻の行列の如く、船で溢れかえりますw

と、言うのも。

投資戦はクエスト形式ではありますが、同一のクエストを連続で受ける事ができるんですね。
投資戦で得られる見返りも、単発で目標を達する事ができない(量的に)ベテランが多いので、時間内に目標を達したい=連続で何度も投資戦クエストを遂行したい人が最短距離を往復する訳です。
最寄り街との最短距離往復ですから、全員航路が同じ。
なので、普段は見られないちょっと異様な船の大行列が見られる訳ですw




対象街では、普段の投資と同じく街役人が目標です。
街役人まで走る距離時間も、制限時間内に何度も往復したい人には重要な要素ですから…

投資戦の人だかり

最寄りの出航所前はこんな感じでごちゃっと人ごみですw
今回はホントに参加者が少なかったんですよ。
剣聖ノアが参加している時間帯の後で混みあった可能性もありますけどねw
混みあっているのは出航所前だけじゃないですよ。
街役人前もごちゃっとしてますし、街役人と最寄り出航所間の走路は一方通行のマラソンコースです(-∀-`; )



さて、対象街(今回はヴィスビー)の街役人に投資するのがクエストの目的ですから、早速投資コマンドを開けてみましょう。

投資戦の投資額

普段通りの投資額を考えていた人は、愕然とするかも知れません(´・ω・`)
投資戦の間は、対象街では通常の投資が出来ません。
投資戦の最低投資額はなんと1M…(゚д゚;)
上限は1回の寄港で20Mです。
序盤の子にはちょっと難しい額ですよね。
金持ちはエェナー!
と拗ねちゃいそうですw

上の画面の右半分は、投資戦に投入された各国のその時点での投資額合計です。
各国の旗のすぐ右に表示されているパーセンテージは、その街への影響度を示します。
対象街は影響度が最も高い国家の同盟港となりますから、本来はこのパーセンテージを上げる事が目的です。

ですが、この画面。
ちょっと不思議ですよね?

そう、投資戦での投資額はポルトガルが最多なのに、影響度はたったの3%しかないんですよ。
これはどういう事かと言うと。

とっても簡単です。

投資戦発生前の影響度も加味されているんです。
投資戦はその上乗せに過ぎません。
つまり、元々A鯖ヴィスビーは英国の影響度が高かったんですね。
だから英国旗を掲げる英国の同盟港な訳ですが、首都が近いせいか、ネーデルラントも頑張っています。
逆に、ポルトガルは元々ヴィスビーの利権や地勢には興味がなくて、ちょっかいを出してないから元々の影響度が低いんですね。
大投資戦や、普段の投資報酬狙いの個人投資家がいるから0%ではないと言うだけで。



さて、折角巨額を投じる訳ですから、今回は経験と名声の50%増しにしてくれるお守りも使ってやっていきます。

海神のお守り(自分用)を使いました
一定時間、獲得する経験値が50%上昇します
炎神のお守りを使いました
一定時間、獲得する名声が50%上昇します


お守りは1時間の効果を持つ物ですが、実際にはそれらを得た瞬間にしか効果を発揮しません。
冒険中に名声アップのお守りを使っても、移動~発見・報告までのロスタイムがあるので、実際には数回分の結果にしか影響がありません。
対して、投資戦は最寄りの2港の往復だけで何度も経験と名声を積み上げるので、お守り1個当たりの効果が大きいのでお勧めです。


さて、A鯖の剣聖ノアが20Mの投資をした結果です。



街役人>何か用ですかな?
ヴィスビーの街に20000000ドゥカート投資しました
交易名声を3030獲得(獲得率50%上昇中!)
クエストを達成しました
達成報告は、他の街の銀行にて行うことができます
投資の功績に対して爵位が授与されるようです! フランスの離宮に向かいましょう




このように、投資をした時点では、名声だけを獲得します。
また、キャラクター毎に投資額の合計により爵位が授与される場合もあります。
剣聖ノアは投資などほとんどやっていなかったので、一発で爵位が来ましたよ(≧▽≦)
ただし、ここでの名声獲得量は50%増しで3030ですが、交易名声が上がってくると段階的に減ってきます。
交易名声が2万を超えた辺りから獲得名声は半減したような記憶があります。



ともあれ。



これで投資戦クエストは完遂です。

冒険クエストなら発見物を発見したのと同じ。
海事クエストなら敵を倒したのと同じ状態です。

ですから、今度はクエストの完了報告ですね。
投資戦クエストの報告に限っては、クエストを受けた街以外でも報告する事ができます。
代わりに、酒場娘は報告を受け付けてくれません。
だってこれ、国家からの依頼ですもん(。-_-。)
勅命クエストと同列なんですもん(。-_-。)

行く人来る人

上の画面は報告に帰る道中での一場面です。
赤枠の中は投資が済んで、これから報告に戻るストックホルム行きの船。
黄枠はこれから投資するストックホルムからの船。
参加者が多ければ船は途切れることなく列を形成します。
ね、アリンコだよねw


さて、A鯖の剣聖ノアはもう少し投資戦を継続しますので、再び最寄りのストックホルムに戻りました。
ストックホルムではギルドの代わりにクエストを扱うNPCもいますが、投資戦クエストは銀行で受けたんですよね。
ですから、報告も銀行ですよ。

クエストを報告しました
交易経験を277獲得(獲得率60%上昇中!)
副官・フランシーヌの交易経験値が1000に到達(獲得率50%上昇中!)
交易名声を252獲得(獲得率50%上昇中!)
国家貢献勲記を112入手しました!

銀行員>お疲れ様でした。国家から報酬が届いています

と言う訳で、若干の交易経験と名声、それに「権利の証書」たる国家貢献勲記を112枚獲得できました。
勲記の配当については所属国や大学のスペシャルスキルによって変動しますが、基本は1口5枚です。
20Mは20口の投資だったので100枚が基本です。
ただし、歴史的事件に介入する方法としての投資戦の場合は勲記の獲得数が倍になるようです。



あ、そうそう。



街役人>何か用ですかな?
ヴィスビーの街に20000000ドゥカート投資しました
交易名声を1515獲得(獲得率50%上昇中!)
クエストを達成しました
達成報告は、他の街の銀行にて行うことができます

街役人>そなたの貢献に対し、ロット(NO.1)を与えよう
ロット(NO.1)を入手しました!
投資申請書を使いました
街役人>遠路ご苦労であった。最寄りの街の銀行で報告されるがよかろう



…Σ( ̄□ ̄;)



投資戦での投資に投資申請書は効果ありませんからね!w


↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早速リンクいただきましたっ(๑ÖㅁÖ๑)♪

いつも為になる記事楽しく読ませていただいておりますよー!

えるもさ・まーるさん

夕べ、徹夜で頑張っていたものですから、つい寝過ごしてしまいました(-∀-`; )

ようやく、ですがリンクいただきました!

相互ありがとうございますm(_ _)m

うちのヴァルキリィがひっそりとお世話になっております。

今後とも地見屋ともども、よろしくお願いします!
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR