S-1 GP 最終公示

みなさん、こんばんは。


S-1 GP 笑師杯まで、残すところ1週間となりました。
ところが、灯台下暗し。


ジュール隊に記事の更新にまったく気付いていない選手がw


どうも、最初の開催宣言を一番上に貼っていたせいで、説明や徐々に決まってきた部分の更新記事に気付かなかったようです(-∀-`; )

そんな訳で、今日は総まとめです。



また、参加はしないけど興味がある、と言う方がいらっしゃれば…

当イベントは当日飛び込みでのスタッフも公募します。

公募スタッフの詳細については本文の最後の方に記述します。


↓ランキング参加中です↓



【開催日程】
2016年11月12日 21時頃
※21時頃から簡単にルール確認をして、21:30頃には発走したいと思います。
※当日の選手参加希望者のうち、カップリングをご希望の方はレース船を持参の上で19:30頃を目安に集合ください。
 カップリングが確定したら正規の集合時間までの行動はご自由にどうぞw
 艦隊編成が出来ている場合は当日エントリー処理のみとなりますので20:30頃で良いです。


【集合場所】
Eosワールド ヴェネツィア造船所前


【参加資格】
楽しみたいと願う人なら誰でも
当日の飛び込み参加を希望の方も、参加いただける可能性は十分にあります。
ただし、参加ルールとしてエントリー規制(後述)があります。


【イベント概要】
ヴェネツィア~ピサ間
上記を航行し順位を競う小型級帆船レース。
経路不問w


【エントリー規制】
2艦1編成でチームを組んでもらいます。

・旗艦は巡行型・商用・戦闘用いずれかの「記念キャラベル」に限ります。
・僚艦は小型級帆船のうち、必要乗船レベルが25以下(25は可)の船に限ります。


上記の編成ができた艦隊が出走する事ができますが、商会対抗とするため1商会からは1艦隊しか参加いただくことができません。
艦隊が掲げる商会旗は旗艦に乗るキャラクターが所属する商会とします。
なお、出走予定の選手(中の人)が都合で欠場した場合はレースを棄権するか、補填要員待ちをするか選択いただけます。
補填を希望する場合、代走選手が船を持っているとは限りませんので、用意した旗艦と僚艦、両方をご持参のうえ、19:30くらいを目安に早めに会場へお越しください。


【参加船強化規定】
・旗艦は再強化を除く全てのリビルド及び強化が認められます。
・僚艦はリビルドを除く全ての強化が認められます。

ただし、僚艦は再強化した場合においても、必要乗船レベルが25以下になるように調整ください。


【船装備】
補助帆・大砲・装甲・兵装等の船に取り付ける船部品は、ヴェネツィア造船所で購入できる物に限定します。


【着順判定】
ゴールとなるピサのどこかにゴール判定を行うキャラクターを配置します。
記念キャラベルに乗った選手が、判定キャラクターに何らかのエモーションをかけた時点で艦隊ゴールとし、着順を確定します。
この判定キャラクターの名前は当日に発表します。


【禁止事項】
アクティブスキルの使用
※アクティブスキルとは、コマンドを入力しないと発動しないスキルを指す
副官船の使用
※スタート前に副官船解除のアナウンスは致します
ワールドの変更
※ただし僚艦のワールド変更については何の制限も致しません
選手以外からの干渉
※ただし例外があります(後述「商会員の応援について」)


【雑則】
アイテム類はどんなものでも使用を認めます。
また、大学SSの装備にも制限は致しません。
服装など、ブーストアイテムの装備についても制限は致しません。
当日、レース行程中に挑戦してもらうミッションを予定しています。
ミッション未クリアでのゴールはカウントしません。
当日、参加選手はスタート直前に「模擬戦を許可する」設定に変更していただきます。


【当日のコミュニケーションについて】
当日の総合アナウンスは冒険チャットで行う予定です。
また、参加選手の発言は下記「商会員の応援」の有無に関わらず、全て冒険チャットで行うよう、お願いいたします。
情報支援に対しての反応を冒険チャットに開示する事で、心理的な駆け引きが発生する可能性があります。


【注意事項】
様々な質問を受けた中で、注意した方が良いのかな、と感じた部分をご案内します。

アクティブスキル(ボタンを押して発動する任意スキル)の使用は禁止です。
・水平 弾道 貫通 回避 修理 外科 救助 
・突撃 戦術 防御 銃撃
・重量砲撃 直撃阻止
一例ですが、上記のスキルは使用できません。
修理が使えないので、僚艦による戦闘行為を妨害工作として考える場合、何らかの回復アイテムの用意をお勧めいたします。
ただし。
大砲もヴェネ造船所売りの品限定なので、鉄板を張り付けた船にまともにダメージが出るかどうかは定かではありませんw
同じ理由で手術道具や救命具の携行も推奨です。

と言う事は、運用も使えません。
しかも、副官船も禁止ですから…
船をチューニングする際は容量にご注意ください。
高速化を狙うあまり、減量しすぎると補給に時間がかかる懸念があります。


【商会員の応援について】
・商会員やフレンドからの直接的な干渉を故意に受ける事は禁止となりますが、チャットでの会話を制限する物ではありません。
商会員やフレンドからの情報支援については商会チャット・チャットルーム・TELLなど、使用できるチャット環境を活用していただいて構いません。
これにより、相手艦隊の位置情報や現在順位など、レースに有用な情報を得て効率的な行動を執る事が可能になります。

・選手以外からの航海物資や交易品、アイテム等の授受はこれを許可します。
ただし、選手は選手以外の船と艦隊を組んではいけません。
これにより、トレード行為は少なからず船速を落とす、または維持するに留まるものとなり、艦隊効果による増速は望めない物となるためです。


【公募スタッフについて】
公募スタッフをお願いしたい部分は以下の部分です。
いなきゃいないで出来る範囲で何とかしますw
公募スタッフとしてお手伝い頂いた方のうち、レース終了時から閉会の間にE鯖ピサにお越しの方にはスタッフ報酬として粗品をご用意致します。

・選手欠場による欠員補填要員
欠員補填していただけるスタッフは、当日20時までに集合場所へお越しください。
レース参加者は着順による選手賞品を報酬の代わりとさせていただきます。

・当日参加希望者とのチーム編成要員
 ※事前に船の準備が必要です
こちらは、スタッフと言うより、当日参加希望者の括りとなります。
当日19:30頃から集合場所にて調整待機してください。
もちろん、遅くなっても構いませんが、遅くなるほどカップリングの成立がアヤシくなると思われます。
艦隊編成が成立し、出走したら着順による選手報酬をゲットしてくださいw

・レース展開を冒険チャットでアナウンスする「放送席」
放送席を担当の方は冒険チャットへの発言が確認できた時点で報酬が発生するものとします。

・選手への補給バザー
補給バザーをしていただける方は、コース上の任意の定点で浮きバザーをしていただきます。
バザー地点はレース発走前に確定願います。
バザー地点が確定し停船したら、座標を笑師までお知らせください。
いないかも知れないので、選手はこれをアテにしないようにw


【賞品についてお断り】
現時点では、1着だと何がもらえて、2着だと何…みたいな具体的な事は決まっておりません。
沈没船の断片地図、名匠の鍛冶道具、名匠の仕立て道具、銀のタロット、鍛錬具類、ネットカフェポイント交換限定装備、強化フルリグドセイル等、真面目に豪華な賞品からそうでない品まで、色々と用意だけはしてはいるんですが…
参加者数規模にもよるんですよね。
3艦隊しか出ないのに1着「鍛錬具」、2着「強化フルリ」、3着「銀のタロット10枚セット」とか予め設定すると、アイテム配布だけのイベントになっちゃうじゃないですか。
惜しい訳じゃないんですが、やはりある程度は競っていただいて「当たり」「外れ」を楽しんでもらいたいのです。

じゃ、どうして規模が予め分からないのか?
エントリー制ではあるからして、分かるでしょ!

いやごもっとも。
でも、上の要綱を読んでもらえれば分かると思うんですが。
当日発走の直前まで、参加したい人はエントリーできるようになっています。

「休みが取れるかどうか分からないから参加できない」
「当日の仕事が早めに終われば参加できるんだけど」
「子供が寝付いたら参加できるんだけど」


みたいな人は、事前にエントリーして予定を確保しにくいんですよね。
たかだかゲーム内のイベントですから、リアルを犠牲にはできませんし(´・ω・`)
それでも、参加出来たら参加したい!
と言う方がいたら、是非一緒に楽しみたいんです。
こんなわけで、当日開始の笛が鳴るまで、参加者規模が分かりませんwww

あとね、もうひとつ。

ユーザーイベントの賞品を豪華にし過ぎると…
今回のように初心者でも勝てる可能性があるイベントの場合、キャラの実力に釣り合わない賞品を獲得する可能性があります。
常々言っているように、行き過ぎた支援(賞品換金)による養殖行為は避けたいんです。
ですから、参加者や規模に不釣り合いな豪華な品を公言できないんです。

もし、多数参加者が(例えば30艦隊くらい)いて、その中を勝ち抜いた艦隊に、初心者が含まれていたら?

それは良いんじゃないですかね。
だって、強豪を出し抜いて勝利するだけの運と実力があるって事ですもん。
難しい課題を通過したと言う実績に見合う豪華賞品を受け取るべきですね(*’-‘)
そんな訳ですから、賞品の発表は成績発表や表彰と一緒にやります。
ケチるつもりはありませんから、適当に期待していただいて良いと思います( ´艸`)

おっと、忘れるところでした。
情報支援をしていただく商会メンバー・フレンドさんへの御礼品ですが。
これは選手への参加賞として、50人に配布出来る品を用意しようと思います。
情報支援した方は出走選手から分け前をブン取ってくださいw






さて、今回のご案内でS-1 GP 笑師杯に関するご案内は以上とさせていただきます。
質問や要望がある方は、引き続きコメントへ書き込んでいただくか、ゲーム内で笑師を捕獲してくださいw

それでは、荒れ狂う事故多発のレースを楽しみにしています!(*`▽´*)ウヒョヒョ


↓ランキング参加中です↓




コメントの投稿

非公開コメント

うっかり

運用使ってしまいそう(;´・ω・)

気を付けないと…。

旦那が張り切ってお船を作ったので、きっといいとこまで行ける…はず…!w

ゆかんぽ選手

うっかりしそうですねェw

運用と測量は習慣になっている人が多そうですから、スタート直前と直後にアナウンスして、スキル解除する機会を考えておきますね(´・ω・`)

でも、多分、タブンですが…

記念キャラベルのパイロットはボタン操作はほとんどないと思います(*σ´Д)σYO!!

旦那くんの船の良さは体感済なので、善戦に心配はしていませんです。
頑張ってください(*´・ω-)b ネッ

No title

どもども^^レース楽しませていただきました^^

飛び入りで混乱させていまいましたが、スタッフの皆さんにも
よろしくお伝えくださいませ^^

 ありがとでした~^^

No title

すいません><

疲労困憊の為、参加できませんでした><;

また次回がありましたら、その時は参加させていただきます。

妃古壱。さん

飛び入り上等仕様で待っていたので無問題ですw

出走お疲れさまでした!

黒猫団さん主催のオリジナルとはかなり違う感じになっていた筈ですが、オリジナル5レースの経験者は適応力が違いますね!

次回開催の折には、またエントリーください(^-^)

今度はトンスラ用意してお待ちしています!(*`▽´*)ウヒョヒョ

ハーモニクスさん

リアルは大事ですから、無問題ですぞ~^^

参加してくれた方も楽しんでいただけたようですし。

きっとまたやりますよ!

土台は今回でほぼ出来たと思うので、今度はコース変更してやりたいです(。-_-。)
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR