S-1 GP 事前説明会の記録

みなさん、こんばんは。


S-1 GP 笑師杯の事前説明会のログを公開しておきます。



実際にご自分の抱えた疑問などをぶつける事ができなかった方、聞きそびれた方。
時間の都合が合わなくて来れなかった方。


当初の概要より、少し具体的になった部分もあるので、ご一読ください。


なお。
14日と15日の説明会は、夜の部の方、昼の部の方がいらっしゃる事を考慮して分けただけで、内容はほぼ変わっておりません。
変わってはいませんが、やはりモノの説明と言うのは1回目より2回目の方が良くなるものです。

部分的に(1回目の説明会のログを)抜粋して差しはさむ事もあるかも知れませんが、今回は2回目の説明会の様子を上げておくことにしますね。


なお、次の説明会は10月25日の21:00~を予定します。
まだ時間が確定できず、時間のお約束が不確実なのがツライ部分ですが、また直前にご案内致します。


↓ランキング参加中です↓




まずはレースに招致している選手が早めに到着してくれたのです。
到着前からTELで現状確認していたので、商館に入ってもまだTELですw
まだ人も来てないし、世間話からw


響 >>>昨日の説明会は結構人数きたの?
>> 響>3チーム分(-∀-`; )
>> 響>今日は実はあまり期待してないw
響 >>>ソンナコトイワナイ
>> 響>だってもう2分前だじぇw
>> 響>う
>> 響>男二人で密室にいるのにTELって気持ち悪くね?w



ここで白茶に変更。


笑師>ヘンコウ
響>おちたじゃw
笑師>(* >ω<)=3 プー
笑師>いらっしゃーい!^^
響>寂しいからうちの子参加させてみたw
笑師>って兄ィかw
GRACE>あいw
笑師>目つき悪いからすぐ分かる・・・
GRACE>もう一人連れてこようか?w
笑師>いらんw
GRACE>www
GRACE>もはやTELLでいけるな。。。
笑師>笑師の2垢は現在開拓街へ爆進ちゅ
響>まあもう少しまつべ
笑師>兄ィ、レースには参加の方向?
響>さんかするでぇ~
響>ボニ兵と二人でw
笑師>Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
笑師>そうだ、昨日は4チームいたんだった。
笑師>瑠夜さんが来てたなw
響>お祭りごと好きな二人だからねw
響>wwwwwwww
響>危険海区でやるべしw



そこへ、もう一人来てくれました!


笑師>いらっしゃーいwww
いーら>おはようございます^^

笑師はお辞儀した
いーら>説明会あるのを見て、覗きに来たのですけど^^
笑師>ちょっと寂しい感じなので、まだ始めてなくて^^
笑師>雑談してたw
いーら>了解です^^ 気長に待ってます^^
笑師>いあ、時間取らせてもアレなので
笑師>簡単に始めちゃいましょう^^




【船舶規則】
笑師>今回のレースは2艦編成で競うんですが
笑師>旗艦は初級記念船で
笑師>僚艦は小型級帆船で編成してもらいます^^
笑師>記念船は、3種の中から選んでもらって配布可能です。
笑師>僚艦は恐らく、乗艦レベル上限縛りになりますので
笑師>チョイスはもう少しお待ちください^^
笑師>気になるチューニングについては
笑師>記念船はリビルド・強化は好きにやってもらって構いません。
笑師>ただし、再強化は禁止にします。
笑師>僚艦はリビルドなしの強化のみにしますが
笑師>うっかり急加速とか付けても、アクティブスキルが禁止なので使えません(*σ´Д)σYO!!
笑師>ここまでで、質問あればどうぞ^^




ちょっと整理します。

・旗艦は初級記念船で固定
・リビルドと強化は好きに施工して良い。
・ただし再強化は不可。


・僚艦は小型級帆船(櫂船は無し)
・リビルドは禁止。
・強化は好きに施工して良い(再強化含む)


後で言及しますが、僚艦はその必要乗船レベルの合計が25以下となる船をリミットとします。
再強化は僚艦に限り認められますが、その結果、必要乗船レベル合計が25を超えるとアウトです。



いーら>僚艦の乗船レベルはどのくらいになりそうですか?
笑師>ガンボートを封じたいだけなので、
笑師>合計レベル25とかかなw
いーら>えっと、それはわたしには乗れないということでしょうか?

※いーらさんのレベルはどれも70~80だった気がw
笑師>船の必要乗艦レベルの合計に上限が付くので
笑師>乗り手は選ばないと言う事です^^
いーら>あぁ、わかりました^^
笑師>記念船にALL80の子が乗ってもOK
いーら>小型帆船でもなんでもいいわけじゃないですよ、ということですね^^
笑師>ですです。
笑師>基本的には
笑師>どんな初心者でも参加できて、勝つチャンスも等しくあるような
笑師>そんな調整にしたいので
笑師>大海戦に使うようなハイレベル船を封じたいんです。
いーら>了解です^^



と言う訳で、とっさではありますが、僚艦の上限が決まりましたw



【スキル制限】
いーら>アクティブスキルは一切禁止なんですね?
笑師>はい、禁止にします。
いーら>わかりました^^
笑師>レースの面白みの中核に
笑師>事故・事件を楽しみたい、と言うのがあるので
笑師>出来るだけ初心者に近い仕様にしたい^^
笑師>でも、確認できない部分まで制限しちゃうと色々と疑念が生じるので
笑師>ほとんどの事柄に制限は付けません。



航海に使うアクティブスキルは使用禁止ですが、これも艦隊を組んでいる訳でなければ、外から判定するのは非常に難しい部分です。
わずかに音が鳴ったような気がしますが…まぁ、ここはスポーツマンシップに則って選手を信用しようと思います。
裏切ったら失格罰則金の刑ねw



【着順判定】
笑師>着順は記念船に依存するので
笑師>どう援護して順位を上げるか、と言う戦略的な部分も楽しんでもらえたらいいなー(希望
笑師>僚艦と旗艦は必ず艦隊を組まないといけない、と言う訳ではないので
笑師>別行動で記念船が爆走し、僚艦が他チームの妨害をしても良いし


以下、1回目説明会から引用

瑠夜>妨害楽しそうw
ゆかんぽ>怖いw
笑師>きっと阿鼻叫喚の地獄絵図がwww
★紅葉★>恐そう。。。。^^;
笑師>模擬なので、実被害でませんから^^
笑師>悲鳴だけ、大きな声で!w
瑠夜>w


瑠夜さん、さすがの悪党ですwww

笑師>艦隊を組んで僚艦の速度で振り切ってもいい
笑師>艦隊のフリして実は別行動、でもいいw
笑師>記念船におそるべき戦力を備えて意外な伏兵にしても良いですw
笑師>そのため、参加選手は全員、模擬許可にしてもらいますが、忘れるといけないので
笑師>スタート直前に案内します。



僚艦の着順は選考対象になりません。
記念船が全てゴールしたら、レースは終了となります。
ですから、僚艦の腕が問われる訳ですが…
(次項に続く)



【選手外支援参加について】
笑師>ところで、商会対抗戦なのに、参加者は2選手だけ? と思う方もいそうなので
笑師>記事に書いてない部分をご案内します。

笑師>僚艦の行動が効率的であるほど、レースは有利に進むと予想します。
笑師>でも、選手目線だけだと全体像が見えないので
笑師>商会メンバーの出番ですw

笑師>商会メンバーは、実走に協力できないし、一切の手だしも出来ませんが
笑師>コース各所に散って「誰がどこにいる」「誰がトップ」などの
笑師>実況をして情報的支援をしてもらって構いません。
笑師>実動は2選手が主ですが、商会全体で情報支援する事ができます。

※商会チャットで良いです

笑師>また、途中でミッションを設定する、と記事に書きましたが
笑師>このミッションに限り、商会メンバーに協力してもらって構いません。
笑師>例えば
笑師>「ゴールまでにサワラ5尾を用意する事」
笑師>とあれば、商会メンバーがサワラを用意して途中で渡しても良い訳です。
笑師>流石にサワラはないですけどw
笑師>もちろん、こうした選手外の支援は
笑師>商会メンバーに限らず、フレンドでもOKです。
笑師>だんだん複雑になってきましたが、ここまで大丈夫でしょうか(-∀-`; )
いーら>はい、大丈夫です^^



いーらさん、把握が早くて助かります(^-^)
とにかく、これは商会対抗戦、と言う色を付けたいので。
商会メンバーの協力が助けになると思います。
ただ、商会メンバーが逐電していて2人しかいねー(*σ´Д)σYO!!
と言うチームもありそうなので…

レース成績に無関係な、共通の実況中継(つまり声を出す野次馬)を広く公募しますw

…これはまた別記事で募集要項を出しますね(-∀-`; )



【編成人員の制限について】
いーら>実際にレースに出る2人は商会メンバーでないとダメでしょうか?
笑師>良い質問です^^
笑師>実際には、メンバーがログインなくて、一人で参加希望をされる方もいるかも知れないので
笑師>ヘルプ選手は許可事項です。
笑師>ぶっちゃけ、もう誰でもいいから2人でチームを組んでもらえれば参戦可能です(-∀-`; )
いーら>了解です^^
笑師>旗艦に乗る人の商会が看板になるだけw




【開催日時の確保について】
いーら>実施日時は11月12日の夜で確定ですか?
笑師>確定です。そこしか笑師の都合がつきません(-∀-`; )
笑師>実際、商会メンバーの都合が付かない人がいる可能性はあるので
笑師>そういう方は、早めに集合してもらえれば、お互いでカップリングしても大丈夫ですが
いーら>はい、お伝えしておきます^^
笑師>船の都合があるので、できるだけ早い段階でチームを組んでもらうのが望ましいですね^^
笑師>どうしようもなく、一人で来ざるを得ない人は
笑師>あらかじめ2艦用意しておくと安心です。
笑師>また、約束ができない方で、当日見学に来るよう人がいる場合は
いーら>出る可能性あるなら少し事前に準備しておかなきゃですね^^
笑師>そう言うメンバー不足に対応してもらっても良いし、実況中継してもらっても良いです。



だから、出走登録をしていないからって、参加できない訳じゃありません。
当日になって、欠員・欠場はあり得るので、興味のある方は例え約束が出来ていなくても来場を歓迎いたします!



【商会対抗形式について】
いーら>同じ商会からAチーム、Bチーム。。。というのは考えなかったんでしょうか?
笑師>それだと、多人数商会が賞品類を独占する可能性があって
笑師>どんな初心者でも、と言う部分に引っ掛かりそうだったので
いーら>なるる^^
笑師>あえて商会対抗にしました。
響>参加賞はあるの?w
笑師>その分、賞品や賞金は豪華めに用意するつもりですし、
笑師>参加賞ももちろん用意しますよ^^



はい、お察しの通り。
当日、約束はなかったけど見学のつもりで来ていても、欠員招集に呼応して出走したら賞品貰えますw
あと、実況中継に回ってくれた方には粗品をご用意させていただきます。
粗品って、粗末な品ですからねw
期待しちゃダメですよw



【エントリー現況】
いーら>因みに現時点で何チームくらいエントリーされてるんでしょうか?
笑師>昨日は4チーム候補が来てくれました。
笑師>今日は2チーム候補ですね。
笑師>もちろん、ジュール隊も出る予定なので
笑師>現在7チーム候補です。
笑師>欠場もあり得るし、増える事もあり得ますがw
GRACE>ジュール隊は誰が出場予定ですか?
笑師>そこは企業ひみちゅw
GRACE>そこだけ阻止すればいいんですね!
笑師>( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ



現時点で、ちゃんと参加表明をくれたのは、ひるきん幼稚園職員組合ただ1チームだけです。
初戦につき暫定王者のジュール隊は出走予定ですが、現状のままなら賞品は山分けですなw



【開催の確実性について】
GRACE>最低何チーム集まらないと開催しないとかはないです?
笑師>最低2チームから開催しますw
GRACE>主催者側が
GRACE>急に仕事で中止とかないですか?w
笑師>ひるきん幼稚園職員組合が気合い入れているので、ジュール隊と併せて2チームあるから
笑師>よほどの事情が無い限り、中止ないですね。
笑師>もう有給申請通ったもーーーんw
GRACE>なるw




【記念船なんて持ってねぇ!】
笑師>記念船の配布日は、また後日告知しますが
笑師>お手持ちがあるようなら、それを先行準備してもらっても構いません。
GRACE>商会メンやフレンド使って情報交換は私にはかなり不利なんですけど・・・
笑師>当日の実況中継とイベントアナウンス、選手間の会話は
笑師>冒険茶で、と考えていますので
笑師>お友達不足の方は冒険茶を頼りにしてください。
GRACE>フレンドが記念船or僚艦を邪魔するのは禁止ですよね?
笑師>選手以外の方の干渉は、チャットと
笑師>当日発表するミッションへの協力だけです。




【第三者広告について】
GRACE>最後に
GRACE>参加者呼びかけはしていいのですか?
笑師>どんどんしちゃってーw
GRACE>リスでシャウトしちゃっても?
笑師>どんどんしちゃってーw

笑師はガッツポーズした
GRACE>了解しました^^
GRACE>ブログちゃんと書いておいてくださいw



はいw
書いたよっwww


笑師>レースだけじゃなくて
笑師>参加初心者さんに交流の場ができれば良いな~
笑師>なんて思ってます(。-_-。)



はい。
ここ大事なとこです。
大事なのでもう一度言います。


笑師>レースだけじゃなくて
笑師>参加初心者さんに交流の場ができれば良いな~
笑師>なんて思ってます(。-_-。)



知らない人とワイワイお祭りしようず!


↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嫁ちゃんから内容確認してくださいと言われてきました。

だいたい把握しました。るやさんには気を付けろって事ですね。
再強化して合計レベル25以下になればいいのかな?

旦那くん

Oh,Yes!!

瑠夜さんには十分気を付けてください。
きっとレースなんてほったらかして妨害に来ますからw


僚艦は再強化しなくちゃいけない訳じゃありませんが、再強化は許可事項です。
再強化した場合でも、合計乗船レベルは25以下にしてください。

再強化1回やるなら、元の船は必要乗船レベルの合計は20以下。

再強化を2回やるなら元の船のアレは(もう面倒くさいw)15以下。

そういう事です(。-_-。)

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR