スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規実装 組合ってナニ?

みなさん、こんばんは。


鋳造ランク3以降のスキル上げが宿題のように途中で止まっています。
先に言ってしまうと、R3の鋳造上げでは火器の生産をする予定です。
材料は概ね鉄と石炭なので、英国周回コースを辿りながらの生産修行になる筈です。

ところが、英国人であるA鯖の笑師でこれを紹介しようとすると、英国人にしか買えない材料が買えてしまいます。
これだと英国人限定に近くなってしまうので…
他国籍の子を作るまで、ちょっと先延ばしになっていると言う訳です。



ところで、新しく実装されてきたアレコレですが。
まぁ、色々ありますよねぇ。
商会開拓街のテコ入れがかなりアツい物のようで、メンバーが誘致クエストを頑張っています。
笑師はと言うと。
相変わらず誘致クエストや開拓街の拡張施設の建築より、商館維持の基礎となる手持ちキャラの育成に心血を注いでいます。

やっぱりね、納品物を納めて貢献値を得るのは基本ですけども。
上乗せがある派遣副官を増員しないと、先々危うい感じがしますので(´・ω・`)
で、序盤の子をせっせと航海者養成学校に通わせている訳です。


え?


まだ終わらないのかって?


いえいえ。
前回「初心の質問答えます」とアピコメした子は無事に副官の派遣が可能になりましたので。
また次の子に取り掛かっている最中です(-∀-`; )
もちろん、アピコメも引き継いでいますよ。
嘘だとお思いなら、暇をみつけてE鯖のスクチャで探してみてくださいw

で、いったい何人いるんだよ!

と突っ込まれそうですが、まぁまぁ。
そうですね、まだ何人もいます(-∀-`; )
でも、こうして序盤の子を何度も育てていると…

スクチャで聞こえてくる声も多い訳ですよ。
それに、新しく実装された機能のうち、序盤のキャラ育成に関わる物が浮き彫りになって見えてくるんです。
今日は、キャラの能力を伸ばす話ではなくて。

もっと基本。

序盤の育成に関わってくるベーシックなシステム部分の一部をご紹介しようと思う訳です、ハイ。


↓ランキング参加中です↓





今回のお題はですね。

組合

これです。

この「組合」と言う言葉。
実は地見屋ではずっと前から使っている言葉です。
どこで使っているかと言うと。
商会の事を「同業者組合」と呼んでいたんですね。



そもそも組合とは何かと言うと。


目的を同じくする者で構成する団体、です。
これに加入するものは、様々なメリットを共有する事ができます。
一方で、様々なデメリットや被害も共有し、お互いの破産や廃業を防ぐ事もできます。

組合と言う物の本質は、この2点です。
この点では、商会もそうですし、クエストを受けるギルドも同様の組合です。

商会=プレイヤー航海者組合
ギルド=冒険・商人・軍人航海者同業組合

と言う枠組みだった訳です。



商会は所属するプレイヤーが助け合う場所です。
ここでは、国籍も職業も超えた関係ができます。
商会に入る事でどんな利益を享受し、各々がどんな負担をするかは、商会次第。
それぞれの商会に特色があるでしょう。


一方のギルドはと言うと、ゲーム内の住人が様々な困り事や相談事を持ち込む場所でした。
その内容によっては、ギルドは航海者に問題の解決を依頼してきます。
これがクエストの本質ですね。
ギルドはしかし同業者組合であって、何でも屋じゃありませんから「持ち込まれる問題をどんな航海者が解決できるか」を考えます。
考えた結果「これは海事系だな」と判断すれば、海事ギルド以外のギルドはその問題の解決を請け負いません。
そうやって冒険者と商人と軍人の住み分けをする事により、冒険ギルドには冒険者が、商人ギルドには商人が、海事ギルドには軍人が仕事を求めて集まる事になります。
ですからギルドは「航海者同業者組合」ではなくて「職業系統同業者組合」なのですね。

さて、それぞれの問題解決は一人の航海者に依頼する事で常に解決するとは限りません。
依頼の難易度が高く、腕の良い航海者がいなければ、失敗に終わる可能性もあるんですね。
ですから、ひとつの問題の解決のために、ギルドは何人もの航海者を差し向けます。
場合によっては、同じ任務を請け負った航海者同士が手を組んで解決する場合だってあるでしょう。
その中の誰かが依頼を達成すれば、任務は完了。
依頼人とギルドの間では委託料及び成功報酬と、問題解決の報告が交換されます。
こう言う仕組みになっているので、ギルドはクエストの破棄だとか、任務失敗に対してはその責を問いません。
依頼を受ける航海者にとって、これは「任務が履行できなくても損害が出ない」と言う最大の保険なのです。



ところが。

前回だったか、商会とギルドの他に、またひとつ新しい組合が実装されました。



今度は名前そのものがズバリ「組合」ですw

実装後、何かのきっかけでギルドマスターに話しかけると、こーんな感じで…

組合案内

簡単に教えてくれる訳ですが、そんな時に限って急いでいたりしてちゃんと聞けなかった人もいるでしょうねw


今度の組合は、今までの組合つまり商会やギルドより細分化されたグループです。
どう括られているかと言えば…

やる事同業者組合

とでも言えば良いですかね。

組合一覧

例えば、冒険をやるにしても自然学と人文科学に分かれます。
要するに、使うスキルによって分けられているんですね。
自然学なら、人間がどうこうしない自然状態での何かを発見する事で、組合の仕事をこなした事になります。
人文科学は、過去において人間がやった事、造ったものを発見したり理解する事で、組合の仕事は完了します。
まあ、何をすれば組合の仕事になるのかは、上のSSのように右半分に表示されますから迷う事はないでしょう。


さて、この組合ですが。


商会やギルドのクエストと同じで、入ったり抜けたり、請け負ったり破棄したり、にペナルティはありません。
人文科学組合に入っているのに地理学の発見(自然学)をしても別に怒られたりはしない訳です。
ただ、指定の仕事に該当する成果が出た時にだけ、報酬が支払われます。
組合からの報酬はドゥカートではなく、代わりになるポイントで受け取る事になります。
この辺の仕組みの解釈を話せばまた長くなるので今日は割愛します(-∀-`; )
受け取る事ができる成功報酬ポイントは、3種類あります。

文化貢献度
産業貢献度
ローマコイン


この3種類です。
それぞれ、どんな形で役に立つモノなのか、初心者の方にはピンと来ませんねw
まあ、これも後日紹介する事にします。
ここでは、このポイントは貯めるのが結構大変、と言う事だけ覚えておいてください。
そして、組合加入権を得たらすぐにポイント蓄積を始める事ができる、と言う事も理解しておいてください。

ポイント加算の仕方は組合での仕事をこなす他にも色々とありますが、基本的に「経験値を得る行動成果」が発生した場合に加算されていきます。
そう、どんな初心者でもキャラクターが何かの行動を起こせば、経験値は発生するもんですから。
ポイントの獲得は決して難しい物ではありません。
加入権を得たら、誰でも始められる。
これ、割と初心者用コンテンツなのでした。


ただし。


組合には加入できる最低の条件があります。

組合加入要件


冒険・交易・海事のいずれかの養成課程を修了するか、合計レベル20に到達している事が必須条件ですからね。
学校を卒業したら組合への加入、お忘れなく!


え?


どの組合に入れば良いのかって?


その辺も併せて、次回もう少し掘り下げてみましょうか(-∀-`; )


↓ランキング参加中です↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
678位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
34位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。