最近のスクチャ

みなさん、こんばんは。


ちょっと前にも書きましたが、地方艦隊に副官を派遣できる子を増員するため、急ピッチで倉庫化していたキャラを育成しています。


え?


そんなの、南蛮品を売らせればすぐに終わる、ですって?


ええまァ…


それは分かっているんですけどね。


それをやって交易レベルだけ大きく上げた子もいます。


ええ、いますとも。


船を大きくして、さあ冒険だの海事だの…となった時に。
インドやカリブまで入港許可が出ている子なのに、考古学R1とか、地理学R1とか、すっごい基本的な事を片付ける事になるじゃないですかw
これがどうにも、笑師には出来ないんですよ(-∀-`; )
面倒くさくなっちゃう。
なので、初めっから一生懸命、真面目に初心者路線を走らせる訳です。


ベテランさんの中にもいるでしょ?


大学へ行かせようとして「航海者養成学校」へ行ってない事に気付いて、学問スキルも冒険レベルもカンストに近いのに、初級課程でアラン先生の授業を受けさせられた人w


面倒くさいったらないですよねw


↓ランキング参加中です↓





笑師が倉庫キャラを育てる時は、必ず航海者養成学校からスタートです。

かなりの時間、スクチャを見る事になります。

夏休みに入ったせいか、近頃、本物の(?)初心者の方がプレイされているのを見かけます。
初心者のフリする人もいますから、油断はできませんけどwww

まあ、初心者さんかどうかってのは、ほとんどの場合、話してみないと分かりません。

中にはアピコメなんかで初心者宣言(とか体験版宣言)をしている人もちらちらといて「オンラインゲーム慣れ」は感じる事があります。
慣れと経験は似ていますが違う物なので、疑う余地はありません。




ところで。




皆さんが初心者だった頃のスクチャは、どうでした?




古いプレイヤーの方なんかは、初心者同士の情報交換や、今どこだ、誰か手伝って、と大変に賑わっていた記憶をお持ちの方もいるでしょう。

ふと疑問があれば何気なくスクチャに発言して、答えなり意見なりが返ってきて…
艦隊でやろうとか、フレンド申請につながったりとか。
とにかく、スクチャで知り合う友人知人は多かったし、一人で困ったままでいるって事が少なかったように思います。
ここで航海の礎を築くと共に、交友関係も作る事ができるんですよね。



ですが、残念ながら今のスクチャではそういう光景はとても少ないようです。



時々、会話が進んでいるかと思えば、プレイヤーは上級者同士で、話の内容も上級なんですね。
まあ、それはそれで初心者さんの知恵になっていくから悪い事ではないんでしょうけども…


初心者さんが

「済みません、誰か教えてください」

って言いにくい雰囲気が生まれてませんか?


とても手の届かない上級者の話題で盛り上がっているところに
「済みません、転職ってどうやったら良いんでしょうか?」
とか聞きにくいんじゃないかなぁ、と要らぬ心配をしている今日この頃なのですw


実際、何かの拍子に初心者さんを見つけて
「分からない事や困っている事があったら、とりあえずここでタスケテーって言うんだ!」
…と教えてあげると、結構な確率で質問が返ってきたりしますもん。

これ、ホントは聞きたいんだけど、どうやって誰に聞けば良いのか分からない人がいるって事ですよね。


もっとも、昔と今では公開されている情報量も違います。
今の初心者さんは、誰かに聞かなくてもwikiや多くのブログを見て自分で調べる事ができます。
それだって、どうやって調べるか知らなきゃ出来ませんけどねw
そう言った体験談やデータを集めれば、効率の良い育成法とか、今受けているクエストのクリア方法など、色んな疑問を解消し、困難を乗り越える事ができます。


…だからと言って。

それを分かっている上級の方が、教えてあげる事を放棄したらどうなるか?


先も言ったように、初心者は自分で調べて自分で乗り越えて育ちます。
そこでは、対人関係は育ちません。
知らない人に声をかける少しの勇気を持った人は問題ないでしょうけど。
その勇気をなかなか出せない大人しい人や、一人でいる事が寂しくない人は…
MMOの醍醐味である「対人関係」や「多人数同時参加」と言う楽しい体験がなかなか出来ません。
楽しそうだなぁ、と思いながらいつまでもそれが実現しない人は、いつかゲームから去ってしまう気がします。
これって、余計な心配でしょうか(´・ω・`)
とり越し苦労って言う事なら、それに越した事はないんですけど(-∀-`; )


おっと、上級者の方に「もっと親切にしなさい」とか「積極的に声かけなよ」とか求めてませんから、勘違いしないでくださいねw
「聞きなよ~」と言ってしまった後で、質問されたら答えないといけませんからね。
これ、説明が苦手な人や面倒くさいと感じる人が、苦痛を伴ってやるような事じゃありませんw


でも、もし。

もし、教えてあげようと言う気がある人がいたら。

質問には答えてあげたい、と思うなら。

もう少し、その意思を分かりやすくしてみませんか?

…単なる思い付きでしかありませんけども。

笑師は初心者が困っているのを放っておけないので、スクチャに入るキャラのアピコメをいじろうと思います。




どうしよう、なんて書けば分かりやすいかな…




とりあえず、今は

「初心の質問答えます」

と書いています(´・ω・`)

アピコメ宣言


初心者の方は、アピコメを見るかどうかも分からないし、そもそも笑師なんかに聞こうと言う人もいないかもしれませんけどねwww

でも、出来る事はやるのです。


…ただ、一人じゃちょっとツラいのでw


求ム、道連れ!w


↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エロさん!
お久しぶりです!
そろそろ、復帰できそうです。
みんな元気かなー?

カミカゼさん

エロじゃねぇ!www

みんな元気ですよ。

仲間も増えてますよ。

楽しみに復帰を待ってるですよ(。-_-。)


お土産をお忘れなく!w

No title

道連れって ホモ仲間募集中なの? 無理無理(* ̄ー ̄)

No title

本キャラを入れてはダメだよね
常連だけで話したければ、チャットルーム
作れば良いのに。
今のスクチャがゲームを悪い方向に
向かわせている

頭文字はDさん

どーゆー仲間w

そうじゃなくってぇ…

つーかDさんスクチャ入らないでしょーよ…(-∀-‘; )



あ。


ホモじゃねぇし!w

とくめいさん

メインキャラをスクチャに入れる、と言うのはシステム上で可能になっている仕様なので、善し悪しは語れませんが…


常連だけで話したければチャットルームでどうぞ


の意見はごもっとも!w

スクチャで意気投合したら、商会を共にするなり、フレンドになっておくなりして、卒業後の通信手段を残すのは普通の事ですもんね。
それさえ出来ていれば、場をスクチャにする必要性もないから、初心者に不要な情報を与えて混乱するような事も無い訳です、はい。

ただ、そう言う会話も悪意から来ている物は少なくて、賑わって欲しいと願う声であるとは思うんです。

目的を達するために、どうしたら良いか。

難しいテーマですねぇ(-∀-‘; )
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR