

初めての鋳造 と 負けんなジャンヌ!

みなさん、こんばんは。


以前、地見屋が大変だった時期にそっと見守ってくれたジャンヌさんのブログが、ちょっと大変な事になっているようです。

ブログに限った事ではありませんが、インターネットを経由する全ての情報源として、誰かが一度何かを発信すると、必ずどこかで誰かの目に留まり、場合によっては削除もできないほど拡散したりします。

そして、書き手として、発信する者として、最近特に目につくのが「発信した者の意図を無視した」誹謗中傷。

いわゆる不謹慎狩りです。

書き手だって色々と気を遣い、考えて言葉を発信するわけですが、言葉の神でもなんでもありませんから。
言葉を誤ったり、表現方法の道筋を間違う事だってあるんですよ。
ただ、DOLブロガーとして見る限り、ほとんど全てのDOLブログは

DOL楽しい(*σ´Д)σYO!!

が趣旨だと思うんですよ、ウンウン。

で、これやってみると結構難しくてですねw
楽しい事、楽しかった事、楽しみに思っている感情を伝えるのって、とーーーーっても難しいんですねw
そう言うのがやりたいんだけど、なかなか思うように行かない。
こう言う人は絵日記のように自分のプレイを表現したり。
DOL攻略のような記事を書いて

分からない=つまらない

を減らそうとするんじゃないかな。

こういう所が、些細な事で閉鎖とか言い出すともったいないとは思いませんか?
一時の書き手と読み手のすれ違いだけで、多くの人が目にする情報源を失うのって勿体ないとは思いませんか!?
一部の人が不快に思ったからって、多くの人が参照する情報を失うのって、変じゃないですか!?
A国とB国の戦争で世界中から親しまれる世界遺産が吹っ飛んだ、そんなのと同種の喪失感があると思うんですよ。


ハァハァ…


ま、とにかく。
少なくとも、地見屋はそうなんです(-∀-`; )
「分からない=つまらない」を減らしたい。
楽しかった感情を伝えるのは、ホント苦手ですw

むぱちゃまが書く 北フランドル(注:触ると飛びます)
プルちゃまが書く プルメリアは冒険中!(注:休止中でも飛びます)

など、安定人気を誇る(った)ブログは、これが非常に上手なんですね。
ほんと、羨んでも仕方ないんですが、妬ましいほどに楽しさが伝わってきますw


あー、早く次の「冒険中!」が読みたいぞ!


プル! まだか!w


↓ランキング参加中です↓





さて、今日は鋳造を始めてみようと思います。

地見屋での生産スキル上げは「初心者でもできる」がコンセプトですから…

赤字は出さない
仕入れ発注書は使わない
支援を受けない


がルールです。

ただ、生産はある程度積載量がないとツライので、航海者養成学校のどれでも良いから上級課程を最低1つは卒業しておきましょう(-∀-`; )
これで、EU内(北海・北大西洋・西地中海・東地中海)は全部入港許可が出ますしね。
とりあえず、一番積載の大きい記念船に乗ってやりますよっ!



あ、始める前に、鉱物商か運び屋に転職する用意をお忘れなく(´・ω・`)



では始めましょう。


まずR1の鋳造ですが、選択肢は2つしかありません。

大工道具(船大工入門・鋳造の書) 木材×1個
投げ矢(陸戦用小道具・鋳造の書) 丸太×1個

ここでは、どちらを作っても良いのですが…
材料の入手を考えてみましょうか。

ここまで、調理・工芸と読んできてくれた方はピン!…と来るかと思います。

丸太は採集スキルを使えば、ほぼ原価0で大量に入手できますね。
木材は…そう、集めた丸太を工芸スキルで「製材」するとこれまた原価をかけずに入手する事ができます。

製材法

採集場所はカレー郊外が良いでしょうか。

丸太はEU内のいたる所で採集する事ができますが、他の交易品もまた採集出来てしまうんですね。
この「他の交易品」が少ない方が、効率よく狙った交易品を集めることが出来るんです。
カレーでは採集スキルが育ってくると、草・植物油・丸太の他に「ローズヒップ」と「ベルガモット」が採集出来てきます。

カレー郊外採集ランク6

どちらも生産にはまったく使わない交易品なので、そういう視点で言えばゴミです(´・ω・`)
でもまぁ、ベルガモットの方は北仏の名産品ですから、拾った瞬間にメモリアルアルバムも埋まりますし、その後は商会貿易に投下しても良いものです。
カレー郊外なら、カレーで売ってしまっても良いんですけどね(-∀-`; )
その他の草や植物油の使い方や捌き方は、もうご存知ですよね。
ご存じない、と言う方は、地見屋の記事を復習してきてくださいw



さあ、カレーで丸太を採集して…



どっち作ろう(´・ω・`)



とお悩みのアナタw



ぶっちゃけ、どっちでも良いんです。


採集で材料を集めて100回のR1生産をやる場合、丸太は素直に100個集めれば投げ矢は作れます。
R1→R2までの投げ矢生産はすぐに終わる事でしょう。

対して大工道具を作る人は、丸太3個から木材1個を作る過程を100回こなさないといけないので、それだけ時間はかかります。
しかし、一方で採集を多くこなすので、採集スキルの伸びは良いんですもん。
丸太から木材の工芸過程だって、工芸をやり始めの人ならちゃんと熟練になりますし。


ただ、知っておいて欲しい事があります。


投げ矢は道具屋で買えるアイテムです。
道具屋を覗こう

買値は@50ドゥカートです。
投げ矢のお値段

ええ、たったの50ドゥカートなんですよ。
と言う事は、これを売ってもせいぜい@25ドゥカートにしかなりません。
これなら、丸太のままで売却した方が儲かる計算です。
道具屋で売っている、と言う事は無尽蔵にいくらでも即時入手できるので、対人売りも期待できません。
おまけに、投げ矢の生産レシピは今までに紹介した中には無いので、新たに購入して用意する必要もありますからね。


そんな訳ですから、地見屋では大工道具を作る事にします。
丸太を採集して木材を用意する時間に耐えられない人は、素直にオスロやベルゲンに行って交易所で木材を買いましょうw
工業品取引を持っているなら、言う事なしです。
木材は相場にもよりますが概ね@700ドゥカート前後です。

木材購入

1個の木材から1~3個の大工道具を作る事ができます。
この大工道具は、街でも買えるアイテムではありますが、売り場は道具屋ではなく行商です。




ちょっと話が逸れますがw




道具屋と行商では陳列品の在庫がちょっと違う感じになっていまして…

行商リスト・チュニスの場合

…とまあ、こんな感じです。


こう言う品は、行商の取り扱い品の他にも…

酒場の販売係が扱うお弁当とか。
販売係リスト

翻訳家が扱う言語メモが同じ販売形式になっています。
翻訳家リスト


どれも陳列商品に在庫上限がありますね。
下のSSの赤い丸で囲った部分が在庫数です。
それぞれのメニューに在庫の残数が表示されています。
蜂蜜パンケーキ在庫数

これを買い占めると、少しの間、その品は売り切れになります。
売り切れた品は、誰かが行商に取り扱い品を売るか、少々の時間経過で回復します。
ここでは、蜂蜜入りパンケーキを少しばかり卸売してみます。
蜂蜜パンケーキ卸売

最初の在庫数13個に、62個を卸売したので在庫は13+62の75個となりました。
この在庫変化は即時に陳列数に反映されます。
蜂蜜パンケーキ在庫増

売り切れた品を200個売れば、次の瞬間から行商の陳列在庫は200個になると言った具合です。

需要が高い品(誰も卸売をしない)なんかは、当然時間経過でしか販売数が回復しません。
999個欲しい、とか数を買いたいような場合は相当な時間をロスします。
さらに、同じ品を購入しようとするキャラが複数いれば、買ったモン勝ちの取り合い奪い合いになりますから、さながら百貨店のバーゲンセールのような事態になってきます。
ひどい時は1時間も2時間もお目当ての品を買えないまま、無駄に時間だけが過ぎるなんて事もあるんですよ。

こうした在庫の薄くなりがちな品物を把握して対人売りに出すと、高い利益を得る事が出来るので覚えておくと良いでしょう。
ほら、調理上げの時に言ったでしょ?
副官艦隊料理の材料になる弁当は需要があるんです、って。



さて、話を鋳造に戻しましょう。



大工道具の生産に使うレシピは「船大工入門・鋳造の書」です。
主要都市の近隣の領地にある工房で売っていますが、地見屋と同じやり方で調理や工芸を進めた人はすでに持っているかも知れませんね。
これから用意するという方はコチラを参照してレシピをゲットしてくださいね。

大工道具生産

大工道具は船体の受けたダメージを修理するアイテムです。
しかし、洋上戦闘をやっていると、ダメージ回復を大工道具でやっていたんじゃ間に合いません。
ですから、ほとんどの軍人さんは修理スキルを採択するから、修理効果の低い大工道具は戦闘にはあまり使われません。

なので、大工道具自体は対人売りではほとんどの場合、売れません。
でも、取り扱い行商に卸売すると、そこそこの儲けが出るんです。
この場合、材料の木材を交易所で仕入れたとしても、儲けが出ます。

大工道具卸売

上の大工道具卸売は木材20個分からの販売です。
700ドゥカート強で買った木材が、大工道具@600ドゥカート強×2個になるので、序盤は結構な黒字になると思います。

工業品取引を習得している方は、ちょっと頑張って木材を買って大工道具を作ると、取引スキルと生産スキルを同時に熟練する事ができます。
鋳造の続きでは、工業品取引はかなり使いやすいので、セットで習得すると便利ですよ。
と、言う事は…
話が前後してしまいますが、最初の鋳造生産職は運び屋よりは鉱物商の方が良さそうですね。
次のR2以降の鋳造でも、工業品取引は大いに役立ちますから(´・ω・`)
ただ、その後では採集がまた役に立つようになりもしますから、今回採集でやった人もガッカリしなくてイイですからね(-∀-`; )


↓ランキング参加中です↓




コメントの投稿

非公開コメント

No title

Σ(’’!
むぱに触ると飛ぶのっ!?

まさか…黒むぱ危機一髪っ!?

と思ったら…
リンクを貼ってくださっていたんですねwアリガトデス

うっこり勘違いした自分が恥ずかしいーーーっ!!><*

むぱちゃま

どんなうっこりですかwwwwww

いけない、ツボにぐっさりwwwwww

黒むぱ危機一髪とかwwwwwww

常に一発で飛ぶでry

No title

ブログでは初めまして。白黒にいた杏樹です^^

私はDOLのブログを見て、情報を収集したり
書いてある内容を試してみたりしています。
休止したときも、いろんなブログを見て
楽しそうだな~って思って戻ってきました。
だから、ブログの削除とか、そういうのって寂しい気がします。

笑師さんのブログも参考にさせてもらって
植物油は地中海南アフリカ北岸です^^

というわけで・・・

プルさん、早く戻ってきてほしいですね~♪
また一緒に遊びたい(o^-^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鋳造スキルを付けたら…どれか冒険スキルを切らないといけないので、なかなか手が出せず…^^;
錬金術見習いになる為に旦那に手伝ってもらったけど、生産に特化したキャラを作った方がいいのか悩み中!w

万人ウケするブログ書くのって大変だよね…。
私も笑師さんのブログがなくなったら、困るもの…(´・_・`)
私のブログは全く役に立たないけどwww

杏樹さん

♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ワー!!

杏樹さん、どこ行ってたのよーぅ!w

ブログの閉鎖とかさ、最近じゃ記事のアップ数も減ってるし(うぉw心が痛むw)、ランキングだって一時は120もあったブログが今じゃ60ちょい。

これ以上減らないでーーーっ><。

って感じだよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

打開するために…

一緒に頑張ってプル呼び戻そうずw

鍵コメさん

しかと心得ました(`・ω・´)

でも、笑師の事なら心配には及びませぬ^^

いつか、どこかでお話しできる事を願っております!

ゆかんぽさん

生産は楽しいよーーーっ(≧▽≦)

でも、一番やりたい事が冒険なら、スキルカットはやめておきなはれw

生産の子を作るなら、きっと旦那くんが代わりに育ててry


地見屋は万人受けしなくていーんですw

初心者受けしてくれればいーんですw

で、なんでゆかんぽさんが困るんだね?ww

セキララ日記が無くなる方がよっぽど困るんですけどw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
