皇帝選挙開幕1

みなさん、こんにちは。

ズールコールとの雪合戦、クリスマスイベント、色々やってますが。

皇帝選挙も始まってますよ!

選挙と言うからには、皇帝を決める大事なものなのでしょうけども。
この世界の航海者にはさほど気にされていない様子w
などと言ってはいけませんね。
自分の望む時代に動かそうとしている人もいらっしゃるでしょうから。
まあ、そう言った難しい事はさておいて。
投票率はあまり高くないのかな。

え?
メリットが分からない?
お金がたくさんかかりそう?

んー。確かに、ある程度お金はかかります。
それも目的次第ですけども。
メリットはですね、別の記事でもちょっと触りましたが、非売品が貰える事があるんですよ。
ブーストアイテムや、消耗品から船の素材、ワープできる紙まで色々です。
笑師はこうした品が欲しいと言う欲望のみで選挙に投票してますw
よく分からないものに大金つぎ込めないよ、と言う人もいるので、ちょっと紹介します。



皇帝選挙は、公示期間と言うものがあります。
これは、今回の選挙で立候補した「皇帝候補」の選挙活動期間です。
街頭演説みたいな事はしませんが、商人ギルドマスターなどから選挙情報は聞くことができます。
7日間の公示のあと、選挙期間に突入しますので、その時に迷わないように予め支援候補を考えておきましょう。


皇帝選挙が始まると、商人ギルドや選挙地であるフランクフルト大聖堂の選挙管理官から、投票用紙ならぬ支援認可状が発売されます。
通常の皇帝選挙時に買えるのは毎日5枚。歴史的事件に関わる皇帝選挙時は毎日10枚です。

後述しますが、支援認可状はたくさん貯めこんでから選挙に臨むと、お金はかかりますがメリットも多い。
支援認可状は選挙期間をまたいで貯蓄しておくことができます。
つまり、今回の選挙で買いためた認可状を、次回に持ち越すことができます。
そんな訳で、笑師は前回、ちょっと我慢して認可状だけ買いためてました。

選挙への投票(支援)は各街の商人ギルドマスターからでも可能ですが、後述のコンボが発生しません。
コンボを有効にしてお礼品をもらうためには、フランクフルトの大聖堂にいる選挙管理官のコマンドで参加しないといけません。
フランクフルトへはハンブルグから馬車に乗って入ります。
フランクフルトにも銀行があるので、ここで選挙に使う資金と、お礼品を受け取るためのアイテム枠を確保しておきましょう。
今回は18M(1億8000万ドゥカート)を持参して行きます。


大聖堂に入ったら、最寄りのNPCが選挙管理官です。
話しかけてみると、選挙コマンドが表示されます。
選挙管理官


まずは支援認可状を買い足します。
上のSSの「支援申請」で購入できます。これは各街の商人ギルドマスターのコマンドでも可能です。
買い貯めていた分と当日分、あわせて80枚の支援認可状で始めようと思います。
支援認可状購入


支度が揃ったら、早速管理官の「候補者支援」コマンドで支援をしてみましょう。
その選挙期間中、最初に候補者支援を選択すると、候補者リストが表示されます。
ここで、誰を支援するのかを決めます。
今回は、プレイヤーズ・バイブルを見て自分のスキルに有利な方を選択しました。
この際、勝ち負けは気にしていませんw
今回はフェルディナント1世を擁立することにします。
選帝侯決定


支援者を決めたら、次はこの画面です。
支援と言っても、実際に交易品を買って納めたりする訳ではありません。
食料品・嗜好品・酒類・工業品・繊維…などの交易品種別のうち、どの品を贈答して支援するかを決定します。
実際には一人で何回も投票できないだろうし、現金を渡すと選挙法違反?になりそうですから、現物で寄付と言う形なのでしょう。
候補者は寄付された支援品を使って、有権者の票を獲得しようとするわけですね。
ま、難しい事は考えなくてよろしいw
要するに、候補者が必要とする支援品を選択できればいいんです。
最初の支援品


さて、今回の選挙支援の最大の目的は、支援コンボを発生させてお礼品を獲得する事です。
そのために必要な条件として、まず1億ドゥカート分の支援をしていないといけません。
もう一度、上の画面を見てください。
調味料と嗜好品は350口の支援が出来ますが、他は10口しかできません。
1口=10万ドゥカート なので、調味料と嗜好品は一度にたくさん支援できるわけです。
この違いは、取引スキルの有無とランクによります。
取引スキルの1ランク毎に、50口の支援が可能です。
取引スキルが無いカテゴリのものについては、10口しか支援できません。
だから、取引スキルの高いものを最初に選択すると、早い段階で1億ドゥカートの要件を満たすことができます。

どうして「早い段階で」要件を満たしたいかと言うとですね。
支援一回に付き、支援認可状を1枚消費するんです。
ですから、自分の保有している認可状の数しか支援の機会はありません。
選挙システムは、進めれば進めるほど「あ、そういう事か」となりやすいので、説明も後述、後述となりますが、支援回数は後のために多く残したいんです。

そんな訳ですので、今回の最初は調味料を350口=3500万ドゥカート分、支援する事にします。

さて、最初の支援ではこの窓が開きます。
支持表明


支持表明、とSSにはありますが、これの説明は最初の支援品と寄付額を決定した時点で、管理官から流されますので省きます。
要するに、誰の味方につくか宣言しますか? ってことです。
一度支持表明、つまり宣言をしちゃうと、あとで候補者が不利な展開になっても乗り換える事ができません。
ただし、これは支援の目的が「選挙に勝つ候補者に恩を売っておく」事が大事な場合には慎重にならざるを得ませんが、単にコンボ製品が欲しいだけの人は気にしなくて良いです。
しかし、宣言をしてしまえば、その候補者は味方を獲得した事になり、その人への恩赦は増大します。
恩赦が増大すると、実際に寄付した額面よりも、多額の寄付をした事にしてもらえます。
つまり、低予算で1億ドゥカートの最低要件を満たすことが出来るんですね。
ま、支持表明しちゃって、結果を見てみましょうか。
最初の支援結果


ほら。メッセージをよーーーーく見てください。
3500万ドゥカートの支援で、5600万ドゥカート寄付した効果が認められます。
これは、支持表明の時期により増大率も変わりそうですが(早いほど良いらしい)、例え遅くても支持表明だけでも効果があるはずです。
コンボ製品狙いの人は、必ず支持表明をしておきましょう。

コンボ発生要件まであと4400万ドゥカートの寄付が必要です。
もう一度調味料を350口寄付すれば、要件を満たすことが出来る筈です。
支援認可状2枚で達成できそうですね。
あ、この時に使う取引スキルは、ブーストしておけば反映されますからね。


長くなりそうなので、ここで一度休憩にします。
ワタシちょっと水飲んできますカラ、休憩が終わったら管理官と歓談でもしててくだサイ。
(ムトゥー教官風味)

あ。

もし管理官との間が保たないようでしたら。

下のボタン押してみてくだサイ。

きっと、ワタシすぐ戻りますですよ。

↑ココ! おねがいしまーーす!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR