植物油、どこで採る?

みなさん、こんにちは。

今日はハッピー・セイリング・デー。
つまり、課金が切れた製品版アカウントが、無料で動かせる時間帯がある日です。
時間帯は10:00~20:00と言う事です。

しかし、残念ながら今日はメンテの日。
メンテのため10:30~13:30(予定)はプレイができません。
なんか、3時間損した気がしませんかw


無料時間帯はサービスなので、文句を言うのも筋違いではあるんですけど…


ハッピー・セイリング・デーをシステムメッセージで流した直後

メンテやるから接続を安全に切ってね

ってどうなのwww


まあ、それでもね、30分はメンテ前に使える訳です。
12日に課金が切れたアカウントの特典倉庫からアイテムを出そうとして…


動きませんけど



あのw

動かないんですけどw

フリータイムはどうなったwww


↓ランキング参加中です↓



酒造をしない工芸上げを紹介したのが前々回です。

前々回は採集で採った「麻」を「紙」に。
「紙」から「洋書」へ。
2段階の工芸で積荷を圧縮しつつ、生産した品を交易所に売って儲けを出すような方法でした。

洋書は、昨今ブームの錬金術の材料になります。
錬金術に使う一般交易品材料は、ほぼ例外なく大量な消費を伴います。
つまり、需要は高い。
需要は高いし、店で買えるんですが、分類が雑貨。
雑貨取引を鍛え上げている人は多くはないでしょうから、商会ショップやバザーに乗せれば売れない品物ではありません。
ただ、前々回は黒い泥を対人売りにお勧めしたので、積荷倉庫の圧迫を避けて洋書は交易所売りにしました。


今日は、もう一つの工芸上げR5を紹介しようと思います。


ただし。

今回は工芸上げと言うよりは、良く聞かれるこの質問の笑師流の回答です。



植物油はどこで採集するのが良いの?



まあ、これ、定番はナント郊外です。
定石と言うか、メッカと言うか。
笑師も初心者の頃「植物油ならナントだよ!」と教わったものです。



ですが、今日はその「定番」にちょっと逆らってみることにしますw



笑師の答えは、ズバリ、ここ。

地中海南アフリカ北岸

借りてきた地図

以前、竹ほうきを素掘りする際に紹介した場所、覚えてますか?
ナニ、忘れたとな(´・ω・`)
記事をもう一度探すのが面倒くさい、ですって?
分かりましたw
じゃあ、地図はコチラから飛んで見てください。



さて、今回は植物油を獲得するために来たわけですが。
採集する場所は竹ほうきの素掘りと同じです。
発動するスキルをお間違え無く!
探索じゃないですよ!
採集ですからねw




ところで、植物油の採集に笑師がナント郊外を選択しない理由ですが。




まあ、これはちょっと、まず双方の結果を見てみましょう。

ナント郊外の採集結果

こちらが、ナント郊外で採集だけやった結果です。
ネズミとか水食糧が若干あるのは無視して下さいw
【収穫】
植物油   610
草     200
麻     640
フェンネル 390



で、下のSSが地中海南アフリカ北岸での採集結果。


地中海南アフリカ北岸での採集結果

【収穫】
植物油    720
草      610
マンドラゴラ 290
砂      105




ちなみに、この検証では帰りに必要になる水食糧を確保したまま、R20の採集を発動しています。
採集中は行動力回復のみで、採れた交易品は一切手を付けていません。
ですから、所要時間も双方そんなに変わらず、満載までおよそ1時間でした。

単純に植物油の数を比較しても、地中海南アフリカ北岸が若干多いですね。
ですが、注目したいのはそこじゃないんです。
ここでの注目は…



そう、草の収穫量ですw
何故かと言うと、前々回で入手した「職人の教練書」を使って工芸生産をやると、10個の草が1個の植物油になるからです。
もう一度SSを見てみましょう。
ナント郊外での草の収穫量は200、つまり植物油20個分ですね。
地中海南アフリカ北岸はと言うと、草が610、つまり植物油61個分です。


え?


差が40しかないなら、あんまり変わらない?



…まぁ、そうですねw


でも、考えてみてください。

200の草が20の植物油になったなら、船の倉庫には180の空きが出ます。

610の草が61の植物油になったなら、船の倉庫は550近く空くんですよ。

つまり、この「空き」の分だけ、同じ場所で移動することなく採集を継続できるんです。
ですから、単純に「植物油がたくさん入手できるのはどこ?」と聞かれれば、笑師は「地中海南アフリカ北岸」と答える訳です。




じゃあ、ナント郊外はダメなの?




これは、一概には言えません。
植物油をどこで使うのか。
植物油以外の収穫品の使い道があるのか。
そう言う個々の条件にもよりますから。

リスボンの商会ショップで売りたいと言う事なら、最大で999個しか陳列できませんから、移動が近い方、つまりナント郊外が楽でしょ?
商会がアテネやナポリ、アレクサンドリアなどにある人の場合は圧倒的に地中海南アフリカ北岸が良いですよね。

また、工芸上げのついでに植物油で利益を上げようと言う場合は。
草の加工(R5)を一時間当たり61回しかできない地中海南アフリカ北岸より、麻の加工(R4)を213回、さらに紙の加工(R5)を106回やれるナント郊外の方が効率が良いわけです。
※除:大成功

もう少し細かい事を言えば。
ナント郊外は街から直接野外に出るので酒場が近いのに対し、地中海南アフリカ北岸は上陸地点。
すぐ北にベンガジがあるとは言え、酒場に行くには一度マップを抜ける必要があります。
行動力回復アイテムをたくさん用意できるかどうか、と言う条件もあったりするんですね。





さて、Rが低いうちの工芸上げ。
皆さんはどんなやり方を選択するんでしょう。

これには、正解はありません。
初心者のみなさん。
そして、初心者じゃないけど、今まで知らなかった事を人に聞いてみたあなた。
スクチャや商茶で誰かが「これが正道だ」と強烈に主張したりしても。
そう言った知識に縛られないでくださいネ d(-∀-`; )

もちろん、地見屋で紹介している方法も、これが正解、これをやんなきゃ話にならん、などと言うつもりはありません。
あくまでも、行動するのはアナタ。
ですから、方法を選択するのもアナタ。
自分に合った方法を選択するのが、一番ゲームを楽しめると思うのですよ。

スクチャや商茶、色んな場面での問いかけに答えられる知識をお持ちの方は。
正解と思うあなたの主張をひとつだけ教えてあげるのではなく。
選択肢をいくつか提示してあげられると、カッコ良いんじゃないかなぁ…



と、思ったのでした(´・ω・`)



↓ランキング参加中です↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふふふ

いい情報を得たw

ありがとうございまあああっす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひでゆきさん

いい情報か、そうでないかは…

やり方次第ですw

でも、まぁ。

お役に立てたようでなによりでしたw

鍵コメちゃん

無理しないようにね!

と言いつつも…

待っている笑師なのだ(´・ω・`)

No title

んとーw何度もここに来て植物油のことを見直していますww

全く身についていない愛です(A;´・ω・)アセアセ

えみしさんアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

愛ちゃ

とうとう植物油を使うまでに育ったのですねぇ。

採集でしか入手できない交易品の中でも、植物油は大量の需要が出る品です。

採集は苦手とする人も多いけど、得意とする人も狙いの品以外が採れてしまうとストレスになるんですよねw

採集するならゴミは少ない方が気持ちが楽なのです^^

ところで、身に付かないので何度も「どこだっけ」となっている愛さん。

そう言う方が居てくれると、地見屋の需要が無くならずに済みますw

(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR