工芸上げ 次の準備は…

みなさん、こんばんは。


すっかりご無沙汰しております。
3カ月も記事を書かないでいると、そりゃもう色んな所から色んな声をいただきます。

忙しそうですね、体に気を付けて頑張って!
ブログ楽しみにしています!


などなど。

記事を書かないからランキングも浮きはしませんが、不思議と沈みもしません。
笑師の目には見えない誰かが、きっと応援のポチを下さっているかと思うと、目頭が熱くなってしまいます。

中には…

「笑師さんだったから頑張って追跡して襲いました!」
笑師さんも頑張ったけど捕まりました(。┰ω┰。)

と言ってくれる海賊方までいたりして、嬉しいやら困るやらw


↓ランキング参加中です↓





さて、それでは気を取り直して工芸の続きをやるとしましょうか。


前回はブランデーを作ってアルギンで売って、と言うところまで話しました。
実を言うと、工芸をスピーディーに上げる定石はひたすら酒造なんです。
R4のブランデーを作ってR5に上がっても、まだブランデー。
R6に上がるまでひたすら酒造するのが楽なんですね。

でもこれは、ブランデーばかりの単純作業に飽きない人の話。

儲けは出るから、少しづつ、しかしぐいぐいと貯金が増えるのは確かに楽しいんですけどね。


じゃ、R6になったら何を作るの…?


と言う漠然とした疑問が出ますよね。
うん、これ当然です。
いつまでもブランデー作っていても、成長は遅くなりますからね。
今日はちょっと気分を変えつつ、他の物も作ってみましょうか。



工芸と言うスキルは、生産物に広い幅があります。
酒も調味料も家具も道具も工芸で作れます。
色んな品物が作れるんですが、実用的な生産物の多くは工芸10以上を要求されることが多いかと思います。
もちろん、調理に使う調味料などは10未満で作れる物が多いんですが、交易品としての価格(店売り)はあまり高くありません。
ですから、作った調味料を調理に生かせればそれはそれで良いんですけども、肝心の調理レシピの入手場所が遠くて序盤の子には困難なんですよ。
そういう面倒くさい調理をやる人は多くないんです。
多くないと言う事は需要も高くない。
つまり、対人売りしても思うようには売れない、と言う事になりかねません。
これでは赤字が出かねないので、今は敬遠しておきましょう。



結論から言ってしまえば、工芸上げの中盤はまだまだ酒造が主です。
とは言っても、酒造秘伝ではR5までの酒造しか書いてありません。
ですから、次のレシピを取りに行く支度を始めましょう。

自分のキャラクターがフランス人なら、必要なレシピは割とすぐに入手が可能です。
工芸を先に進めるために欲しい次のレシピはこれ。

酒造秘伝・第2巻

酒造秘伝・第2巻です。
これの入手場所は2個所。
カリブ海はハバナへの投資報酬、または地中海モンペリエへの投資報酬です。
ただし。
モンペリエはフランスの領地ですから、投資できるのはフランス人に限ります。



となると、多くの人がハバナへの投資を余儀なくされる訳ですが。



ハバナの入港許可はカリブ海。
カリブには危険なNPC海賊がたくさんいます。
もちろん、PKも多いです。
カリブの海賊って言えば、映画や物語になるくらい有名ですもんねw


まあ、そういう所に行く訳ですが、やみくもに突撃してもあんまり上手くいきません。


襲われても沈没しても良いからとにかく着けばいいんだろう、って?


そりゃ被害覚悟で行くなら止めはしませんけどねw
出来るだけ被害を小さく、利益を大きく、と言うのが商人魂ですから(-∀-`; )
言ったでしょ、次は「レシピを取りに行く支度」をするんです。



商人が戦力を作らずに商船でカリブに行こうと思ったら、かなりの危険が伴います。
この危険を回避する為に必要なのは「戦闘を回避するアイテム」です。

その一つが「停戦協定状」と言うものです。
確か、航海者養成学校の初級課程のどこかでアラン教官が1枚だけくれるんですよね。
道具屋で買うならオスロやチュニスの行商人から買うことになります。
でも、これは工芸スキルを使って作ることもできます。
要求ランクは4、ブランデーと同じですね。
必要なレシピは「参謀の心得書」、カリアリかアテネの道具屋で売っています。

参謀の心得書

開いてみればわかりますが、停戦協定状の材料は「石墨」と「羊皮紙」です。
この2つの材料は、EU内では交易所で買うより他に入手の手段がありません。
特に羊皮紙は数少ない「工業品の名産品」の一つで、世界中でアテネにしか売っていない交易品なのですね。


まあ、でも慌てずにw


停戦協定状をたくさん作ろうと思ったら、まず足を向けるのは英国領地プリマスです。

プリマスで石墨

石墨以外の品物が全部アテネで揃うんですから、数を作るなら石墨の数が決定力を持ちますからね。
石墨を買ったら、アテネに直行でOKです。
アテネでは水や食料などの航海物資は一度捨ててしまって、羊皮紙を買い込みます。
アテネで羊皮紙

次に、道具屋でレシピ「参謀の心得書」を買ったら準備OK。
アテネで参謀の心得書

早速、停戦協定状を作ってみましょう。
停戦協定状生産


停戦協定状生産結果

これだけ停戦協定状があれば、当分は増産する必要はないかと思います。
これでカリブに行って酒造秘伝・第2巻を…



ちょっと待ってw



このままカリブに突撃しても、まだすんなりとは行きませんよ。
まだ準備しておかないといけない物があるんです。

さて、次の準備は工芸6で生産するか。
それとも別の方法で入手するか。
工芸がまだR6に届かない人は、ブランデーやっておいてください。
酒造秘伝・第2巻は投資報酬ですから、資金が必要になります。
その他の事でも、何かとお金を使うことになりそうですからね。


↓ランキング参加中です↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR