状態異常を回復する品の生産

みなさん、こんばんは。


前回、カレー郊外で調達をやってネコイラズを作りました。
これの作り方が分かっていれば、ネコイラズを使う時に躊躇せずに済みますね。

工芸では、こうした航海中の災害に対応するアイテムを多く作る事ができます。
災害回復アイテムを買っていると支出もバカになりませんから、安心して航海するためにこれらの品々をまず揃えて行こうかと思います。


↓ランキング参加してます↓




【工芸2】
引き続き、今回もA鯖の笑師で工芸に挑戦します。
今回はカレー郊外で「採集」をやってみる事にしましょう。
工芸優遇の薬品商では採集の熟練がアレなので、今回は釣り師に転職です。
採集も調達も、冒険経験が得られる行動なので、釣り師だと経験もしっかり獲得できます。

採集ポイントは前回の調達のポイントと同じです。
採集ランクが1だと、まずは3種類の交易品を獲得します。


植物油
丸太

今回は丸太だけを使う事になるので、草と植物油は不要です。
ただし、ここでは植物油が嬉しい外道(狙っていない獲物)となります。
草は捨てちゃっても良いんですが、植物油は生産能力が高い人にとっては得難い素材のひとつです。
ショップやバザーで対人売りにかければ、なんと@1万ドゥカート前後で売れるものですから、覚えておいて損はないでしょう。

今回、A笑師は船を乗り換えて記念スループ(商人中級卒業記念船)を使います。
前回の調達の時より、少し積載が増えました(^-^)v
A笑師は大学スキルがないので、採集するにしてもちょっと時間がかかります。
それでも20分ほど草を捨てながら続けると、大体こんな感じで品物が貯まります。

カレー採集結果@R1

あ、SSの木の実は前回の残りです。
草を少し残して、これは後でネコイラズにする予定。
もちろん、植物油はショップに出す予定です(グヘヘw


さて、丸太が集まった所で、ロンドンに戻って再び薬品商に転職します。
面倒だし転職費用はかかりますが、優遇職に変える一手間を癖にしておくとスキルの伸びが早いんですね。

さて、航海中の心配事を解消する道具の1つをまず作ってみましょう。
船大工入門・工芸の書を開いて、まずはこれ。

デッキブラシ

清潔のデッキブラシは、航海中に甲板が汚れた時に使うものです。
甲板の汚れを放置するとネズミが発生します。
また、災害に進展しないまま、所持装備品(重ね着除く)の耐久を減らす事もあります。
しかしこれは、発生時に即被害が出るものではありません。
ですから、発生した段階ですぐさま処理が出来れば、被害はゼロのまま航海を続ける事ができます。

とは言っても、デッキブラシの生産ランクは1ですから、工芸が2のキャラクターがこれでスキルを鍛えるにはちょっと熟練が乏しい。
ネコイラズを作るための調達をやらずに、採集をいきなり始める場合はデッキブラシからやると良いでしょう。


工芸ランク2では、笑師はこれをお勧めします。

手桶の製法

材料がデッキブラシと同じく「丸太」なので、1つの行動の結果で2種類作れるのも良いですね。

手桶は、船に穴が開いて浸水した場合の回復アイテムです。
浸水が始まると徐々に船の耐久が減るので、放置すると沈没の可能性がある危険な状態です。
通常航行中では、対波値の低い船が横波を受けたりすると発生します。
海事など戦闘中では敵の砲弾を受けて浸水が始まる事が多く、自動的に耐久が減ってしまうこの状態は極めて危険。
と言う事は、対人戦においては浸水しやすい弾を使ってくる人もいる訳で。
しかも、この状態を回復するスキルは無いんですね。
修理は単に失った耐久を回復するだけですもん(´・ω・`)
なので、海事をやる軍人さんはこの手桶、必携です。
必携のアイテムと言うのはつまり需要が高いと言う事で。
ショップやバザーで売ると良い稼ぎになるんですね。

出展品

工芸上げをやっているA笑師は手桶を使う機会はまだ少ないでしょうから、これは植物油と一緒にショップに出展する事にします。


もし一度の生産でスキルが上がらなければ、当然2回目の採集をやれば良いんです。
A笑師はうっかり釣り師のままで手桶を作ってしまい、獲得熟練が半分になってしまったので追加の採集をしてようやく工芸ランク3に(-∀-`; )

工芸R3

次はいよいよ工芸上げの主軸となる生産になります。
今度は交易品から交易品を作る生産。
調理で言えばブタさんから豚肉を作ったのと同じレベルですね。
その準備として、A笑師は嗜好品取引を習得しておきました。

嗜好品取引習得

次回は工芸3からの生産をやろうと思います。


↓ランキング参加してます↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR