スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸戦装備品の話

みなさん、こんばんは。


近頃、身近にダンジョンに行き始めている方が増えています。

今日はダンジョンに行くために必要な準備を少しご紹介しよう、と思ったのですが。
実際にチャレンジする前に、装備品の話をしようと思います。


装備品、と言えばまぁ誰もが「武器」「鎧」「兜」などの武装を連想すると思います。
まあ、ここまではその通り。

え?
一通りの武装の支度は済んでいる?

ふむふむ。なるほど。
じゃ、その武器が壊れたらどうするの?

武器防具は壊れるのか、って?
そりゃあ、壊れますよ。
普段着だって洋上で着ているものは「重ね着」してない限り、徐々に耐久力が落ちていずれ壊れますよね。
洋上で装備品を壊すのは潮風です。
塩は繊維や金属の酸化や腐食を促進するので、微量とは言え常に潮風に晒されていれば壊れます。
街中から移動をしない倉庫役のサブキャラなどをお持ちの方は分かると思いますが、街中にずーーーっといる分には、何を着ていても耐久は落ちません。
陸上では潮風の直撃を受けないからでしょうね。

ところが、陸上でも服や武器が壊れていく場合があります。

それが陸戦と呼ばれる、キャラとキャラ(NPC含む)との肉弾戦を行った場合です。
武器で切り付け、あるいは殴り、あるいは突き刺して敵を殺傷しようとするわけですから、その攻撃を受けた装備品は徐々に破壊されます。
武器にしても、相手の硬い鎧を叩いたり、相手の血液が付着すれば、やはり傷んでいきます。

こうして、武器も防具も耐久が減っていくので、いつかは壊れます。
ダンジョンなどは陸戦の連続ですし、宝箱を開けた瞬間に罠が作動し、変なねばねばが付いたりして傷むので、損耗が激しいのですね。

どのくらい激しいかと言うと。
これは検証した訳じゃありませんが、体感をお話ししますね。

笑師はよく「ルクソール神殿中層」に行きます。
ここは地下4階から地下8階までの5層の戦場と、23個の宝箱があります。
つまり、装備の耐久が減る可能性があるのは、階層クリア時の5回です。
23個の宝箱のうち、最終階だけは罠がないので、残りの20個は罠がある可能性があります。
罠でねばねばが付くと、耐久は1~2減らされます。
ねばねばは、運にもよりますが、まったく出ない事もあれば、中層1回しで4回食らう事もある危険な罠です。
もし、1周4ねばねばを食らったとすると、武器防具の耐久が減る可能性を持つ判定は、なんと

9回(耐久にして0~13)

あると推測されます。
この回数は、自身の保管スキルのRや、大学のスペシャル・スキルなどで減らせるかも知れません。
また、判定の数だけ必ず耐久が減る訳でもなく、減ったり減らなかったりです。
それでも、1周回って出てくる頃には、武器耐久は1~3、防具耐久は各部別で0~2ほど耐久減している感じがします。
防具については、1戦で体頭手足の全部がいっぺんに損耗したのを見た事がないので、装備箇所が増えればそれぞれの耐久の減少は遅いと思います。
でも、勝てるからと言って装備箇所を手抜きすると、一部分の装備に負担が偏る事となり、いつも以上に耐久が落ちた記憶があります。
これだけ武装を損耗するダンジョンに、連続で何度もチャレンジするとなれば、当然ながら装備品なんてすぐ壊れます。


特に、防御を強化された防具は、耐久力が元々低いので(防御100ブーツ最大耐久49など)、とても壊れやすい。
壊れやすいくせに、造るには相当な労力が必要。
買うとなると、もう莫大な出費を覚悟しないといけない。

こんなものが、頻繁に壊れてくれちゃ困ります。
まあ、自分で造れる人なら、間違って壊れても、また造ればいいんです。
造る労力の事は考えますまいw
問題は、これを自作できずにバザーなどの対人売りに頼る場合です。
耐久が減るに任せて壊れる度に、貴重な高防御装備を買うとなると、もちろん莫大な出費が伴います。
やべぇ! 売ってない!
…と言う場合も多い。
ですから、こう言った武装を入手して使うからには、武装の耐久を回復する方法を知らないと大変です。

装備品のうち、武器に属するものは「名匠の鍛冶道具」で耐久を回復する事が可能です。
名匠の鍛冶道具(以下「名匠鍛冶」)は、造る事も可能と言えば可能。
でも、定期的にもらえる方法もあるんですね。
下のSSは、定期的にもらっている画面です。
名匠鍛冶ゲット

さて、装備品のうち、防具に属するものは「名匠の仕立て道具」「特注仕立て道具」などで耐久を回復する事が可能です。
ですが、これらは「作る」ことが出来ないアイテムです。
そして、店売りもない。
入手の方法がかなり限定されている上に、大量に獲得するのが難しい品物です。
バザー売りもあまり見ませんし、見たところで高額消耗品です。


これからダンジョンへ行こうと思っているアナタ。
陸戦に自信がないアナタ。
高い装備で命を守るのは大事です。
高い装備=貴重な装備 なのは間違いないので、武装を入手して安心しちゃわないで下さい。
油断していると、ダンジョンの中で知らぬ間に壊れたりしますら。
こうした武装を使う人は、耐久の回復手段も確保しましょう。

でも

一番は


高い威力の武装に頼らず、手の届く範囲の武装で
自分のスキルと戦闘技術を磨くこと



だと思います。


武装が良いからエライ、と言うのは大きな勘違いですよ。



頑張る笑師に応援の「ぽちっとな」

おねがいしまーーーーす!w

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名匠仕立て1000個くらいほしぃよ~w

今回のアプデ後、ルクソール最下層の隠し通路行ったのだけど、Lv60とかLv65とか10人くらい現れて追い掛け回されたのだけど、私のファンかしら?w
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。