採集してみよう

さて、今日は採集に来てみました。

初心者さんに必ずお勧めするのが、この採集です。

なんで採集をお勧めするか、と言えば。

お金をかけず、頭を使わずにお金を稼ぐ事ができるんです。
地面から交易品がわんさか出てきます。
これを交易所に持ち込むだけでも売り上げがでます。
街の郊外のように、街中と採集場所を簡単に往復できる場所なら、酒場で行動力を回復するのも容易なのでお弁当すら不要です。
序盤のお金がない時期には、とても有難い話です。

でも、実は採集にはもっと凄い利点があるんですね。

遠出しないと買って来れない交易品が、すぐ近くで「採集」出来たり。
採集でしか入手できない交易品もあるんですね。

今日はエジプト北岸で採集してみました。
狙いは錬金術に使う砂と硝石。
おまけの外道(狙ってないもの)はジンジャーと石材です。

051013 000049

砂は採集でしか入手できない物のひとつです。
使い道は少なく、使う場合でも大抵は大量にないと意味がない。なのに店売り価値が無いので、普通は「ゴミ」のようにその辺にポイっと捨てられますw
ジンジャーや石材は、そこそこの値段が付きます。
硝石も店売りでそこそこの値が付きます。
何しろ、硝石はインドまで行かないと買えない品ですからね。

051013 052258

採集した交易品は、そのまま店売りしても大儲け?できるんですけど。
「生産」の材料として活用し、ちょっといじると、更に価値をあげます。
例を取れば、「工芸」を使った加工を施す事で・・・

 丸太3本(1本あたり150円くらい)→木材(800円くらい)→木像(1200円くらい)

のように出世しますw
採集スキルと「生産」スキルは非常に相性がいいんですね。

さて、採集は上陸地点や街の郊外・洋上と「街中でない」全ての場所で発動が可能です。
もう、世界中どこに行っても採集できますw
新しい場所に行っては「ここでは何が拾えるのかな~?」と採集したりしますw
あ、余談ですが、ブログのタイトルの「地見屋」とは、僕の知人がつけた呼名です。
本来は捨てられた馬券(競馬の賭けくじ)などから、実は当たっているものなどを探して収入に充てるような行為を指すのですがw
年がら年じゅう地面を見ている僕のキャラを見て、拝命頂きましたw
話を戻しましょう。
採集はそうした「街中でない」場所で発動しますが、発動する場所にちょっとコツがあります。
なんにも無い道端で発動するのではなく、MAP上にある「ななめ岩」「逆さ岩」「一本杉」のような目印ポイント(オブジェクトとか呼ばれます)の近くで発動すると、良い物が拾いやすいんです。
今回はエジプト北岸で上陸後、「廃墟」と言うオブジェのそばで採集してます。
洋上でやる場合には、大海の真ん中ではなく、沿岸部でやると海水でない「何か」が採集しやすい。

採集はしかし、スキルがあれば出来るけど、スキルがないとできません。
出来るけど、熟練が入らない、とか言うタイプではないんですね。
スキルがなければ、一生できない。
習得の方法は難しくありません。
でも、そうだなぁ。
明日は狙ったスキルの簡単習得法でも紹介しましょうか(^-^)b



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぐふっ^^ きましたよ~フレの一人です

うおっw

誰にもまだ言ってないのに!

めっかった・・・!w

まだ試作なのであたたかーく見てください><
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
28位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR