流れる水は腐らない

みなさん、こんにちは。


生産の仕様が変わったので、色々と考えてみた訳ですが…

とりあえず。

「生産職人が商人の花形の座を追われる」日まで、まだ時間がかかるでしょう。


今まで(そしてこれからも)生産スキルの育成や生産材料の確保、それを実行するための拘束時間に耐えきれないと感じていた人が、重~~~~ぉい腰を上げない事には、世界の生産職人名鑑は厚くならない訳ですからね。


ですから、笑師の座右の銘
「流れる水は腐らない」
に従い、不貞腐れずにまだまだ生産職人の道をまっしぐらに突き進みますよ!


↓ランキング参加中です↓





で、前回の記事に五人五通りのコメントをいただきました。

さん
通りすがりさん
ありのじさん
ゆかんぽさん
リョーマサカモトさん

ありがとうございます!

それぞれに感じ入る意見でした。
ひとつの事を小さな立場で憂慮しても、感じ方は十人十色ですね。
すっかり憂いが晴れた訳ではありませんけども、腹を括るには十分な励ましとなりました。



ところで、ちょっと話題が変わるようですが。



大学の論文を出していくと、提出回数により様々な人間模様が映し出されます。
ロレンツォ・メディチ君は財閥の代表として、商工会の行く末を憂慮しつつも、今できる最良を尽くそうとしています。
そんなロレンツォ君が心配していた「職人が死んだ世界」。
彼の目に止まった(いつの間にか優秀だとされているぽい)航海者のあなたに、意見を求められます。
その時、あなたはなんと答えるのでしょうか。

…と言っても2択なんですけどねwww

笑師はと言うと、こちらを答えました。

職人は更に技術を磨く

すみません、ちゃんとセリフ覚えてないし、SS撮れるタイミングの子がいないのでうろ覚えですw
後日、誰かがこのセリフ出したらSS撮って追加しますねw

もっとも、ゲーム中のこの質問は。
あんまり深く考えなくても、ロレンツォ君が勝手に解釈してくれますw
どちらを答えても彼は納得するのでご安心をw



職人が造り上げて来た技術を、均一化し「誰でも」できる技術とする。
合理的に考えれば、こうする事で製品の品質は均等になり粗悪品がなくなります。
粗悪品である可能性が低くなれば、大衆は安心して品物を買う事ができます。
こうして物流が盛んになれば、当然職人は仕事が増え、その地位を安定的にするでしょう。
しかし、これは一方では職人が魂を込めて精錬してきた経験と技術を、誰にでもできる物にしてしまうと言う側面があった。

例えて言えば、うなぎw

串打ち3年 割き8年 火鉢一生

でしたっけ?
とにかく、一生修行しても時間が足りないくらい難しい、という意味ですね。
ロレンツォ君が目指す所は、自動うなぎ蒲焼製造機を開発しちゃえ、そしたら誰がやってもうなぎは美味しく焼けるでしょ、と(ちょっと違うか…)言う所。
ただし、これの開発にはうなぎの蒲焼名人が協力してくれないとダメ。
ところが。
名人が協力して開発に成功すると、名人が名人でなく普通の人になってしまう…

この二律背反で悩んでいた訳ですよ。

しかし、笑師の答えは以下同上。
つまり、機械なんかではできない部分を追求し、誰にも真似のできないオリジナリティを確立する。
簡単に言えばブランド化しちゃえ、と言う事です。
この時代において、航海者や職人はこうしたバイタリティに溢れていたんですね。
ええ、負けちゃいられませんとも(鼻息フガー)。



と意気込んでみるのは良いんですけどもw



現実として、ゲーム内でオリジナリティが出るゲーム内生産物ってのは流石に少なくてw
くらいでしょうかねぇ。
その船だって、課金素材とか市長素材とかの限定品があって、それをどれだけ突っ込めるかと言うのもあるんですけど、結局のところ上限は船種毎に決まっちゃってる訳で。
全部がMAXとか言う連邦の化け物みたいなヤツを作っても、個性は出ない。

造船部門で個性を出すとすれば…

限定素材は一切合財排除して、ゲーム内プレイで獲得できる素材だけで建造し価格を抑える、とか?
汎用ブランドとでも言いましょうか。
無印良○的とでも言いましょうかw
ともかく、笑印造船所では今まで通り、特殊素材は使わず出来るだけコストパフォーマンスに優れた船を
「予算に合わせて」
「オーダーメイド」

で設計して行こうと思うのですよ。
生涯年収みたいな額で超高性能な連邦の白いヤツ船を建造するなら、先人達がやってくれていますからね。



造船以外の部分はどうするのかって?



一般的な生産は難易度が下がってスキルは作り易くなったと思うのです。
これは間違いない。
クリックに費やす時間が排除されたんですからね。

しかし、誰もが辟易する生産品と言うのはやはりあるんです。
例えば、錬金術製品。
例えば、攻撃100の錬成武器。
例えば、防御100の錬成防具。
買う事ができない材料を元にした製品は、いくらスキルが簡単にカンストできても、簡単手間無しには作れません。
これの準備なんかをどうするかと言う「行動設計」や「材料備蓄」はにわか職人ではちょっとだけ難しいですから、本職でないとね。

にわか職人、と言うと聞こえが悪いかもしれませんが、要するに自分が必要な物だけ作るとか、スキル上げに作った物だけを譲渡に転じる人だと思って下さい。
こう言うタイプの人は、欲しい物が充足出来たら他人のために滅多な時間は割かないものです。
※高額売却による金策用を除く

本職の生産職人「誰かのために、迅速にそれを作る事ができる人」だと思っています。
ですから笑師目線での腕の善し悪しは、特定の品をいかに早く供給できるか、と言う面がありますね。
そして、その品物は相談主の必要を満たし、不要を排除している物がいい。

とまぁ、こうなれば先の造船とちょっと似てるでしょ?

誰かのために、その人が望む物により近い物を生産できる職人。
生産、と言う大枠なら誰でも出来るかもしれませんが「他人のために」はなかなか出来るものじゃありません。
これが出来る人は、今まで通り、自分のスキル能力だけでなく。
プレイスタイルと言うか、生き様にも自信と誇りを持てるのでは無いかと思うのです。



過去、造船職人が辟易したであろう「緊急造船依頼書」の実装。
「回避OP」実装による海賊行為への禁止制限。
仕様変更による海賊へのリスク増、制限増、収益減(アイテム収奪の廃止)。

リョマさんや、ありのじさんのコメントでこれを思い出し、ハッ!!(゚ロ゚*)としました。
自分の畑である生産への干渉に対して声を上げはしたけれど。
過去にこうした仕様の追加・変更の際に、存在意義を問われた人は想像以上にたくさんいます。
そう言う人達の葛藤があった時、笑師は何をしたでしょうか。
何もできていないんですよね。
いやまったく、自己中心的でお恥ずかしい。

ただ、自己満足の領域として、自分に「紙不使用で造船カンスト」とか「回避OPや高級上納品の不使用」と言う縛りを設けただけで。
これが先人の慰めになった事はないと思いますが、自分では誇りにできるし、満足もしています。



こうして、今までもある特定の枠に入った人根性を叩き折ってきたであろう仕様変更や追加アイテム。

しかし、それにも負けずに自分の遊び方を探した人は、今でも大勢残っています。
そんな方々は何かしらの理由や愛着を持って、それなりにプレイの仕方を柔軟に変化させて順応した筈です。
そうして順応できた人は、流れる水の如くに柔らかい思考を持ち、流れ続ける事で自分の居場所やスタイルを見つけていると信じています。
これが出来なかった人たちが、不貞腐れてしまい。
恒久的にまたは一時的にプレイを断念し休止する事になったのでしょう。


笑師は大航海時代オンラインが好きです。
この海で楽しむことを忘れない航海者仲間が好きです。
だから、何が起きても腐って休止、なんて事にはなりたくない。


そんな意味を込めての不変のアピコメ。

流れる水は腐らない

時々、意味を聞かれますが、だいたいこんな感じの意味なのです。


↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

応援してます

笑師さんらしい前向きな答えですね。

確かに造船や海賊に関するこれまでの仕様変更と比べれば、今回の件は些末なものだと思います。
この程度のことでグチグチ言っていてはいけないかもしれませんね(笑)
ただ愚痴ついでに吐き出しておくと、ここ最近のアプデ内容を見てると商人系のプレイヤーのことが軽視されている、というか忘れ去られているのではないかという思いがあって…

ともあれこれからも笑師さんの活躍には期待しています。
ブログ更新含めがんばってください〜w

Lさん

精一杯がんばりまっす(`・ω・´)ゞ

生産職人を自負する皆さま。

生産に関する仕様変更で凹んでいても品物は造れません!

一緒にがんばりましょう!
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR