生産の仕様が変わりました

みなさん、こんにちは。


一昨日のメンテで、新機能が実装されました。

公式のChapter 1を開いてみると、大雑把に4つの項目がありますね。



陸地調査
古代レリック
ラビュリントス
新天体発見




この中に、追加ではなく

地味に変更

になった物がありました。


↓ランキング参加中です↓



それは、生産の仕様です。

こと生産となると、生産職人の笑師としては書かない訳には行かないでしょう。
と言う訳で、時間も凄い事に(現在時刻は深夜の2時)なっていますが、早速ちょっと試してみますね。
(と書き始めて30分で寝落ちしましたorz)

今回、変更になったのはコレ。

連続生産 → 回数指定一括生産

つまり、今までは「連続生産」をすると自動的に生産を継続してくれる物だったのですが。
今回の変更で、数十~百までの連続生産が1クリックで終了するようになりました。



これを喜ばしいと考えるか、望ましくないと考えるか…



微々たるものですが、一長一短がありそうです。



そもそも、この「大量生産」コマンドはPFのレシピにあるものでした。
イワシ50尾 × 魚肉の大量生産 = 魚肉50個
と言う感じです。
まあ、これを使う場面は限られていたかと思います。
限られた使用場面とは、時間に追われている時でしょう。

PFでは管理人のメニューで宿屋に泊れば(違)行動力は完全回復します。
つまり、イワシちゃんを魚肉に加工する保管ランク1の生産を1500回やったとしても、お金もアイテムも減りません。
ああ、酒場でありがちな「満腹」もここではありませんね。

かかるのは、時間。

大量生産だと50クリックを1クリックに減らせるのですから、大幅時短です。
ただ、材料に対して出来上がる生産品は数が固定されていました。
つまり、大成功は0%と言う事になります。


ところが、今回の仕様変更では。


PFでない通常の生産でも大量生産が可能になり、大成功もちゃんと発生するようになりました。

SSで見ていきましょうか。

ヤシ酒試験生産

ちょうど、ココナッツが多めにあったのでこれを使って実験していきますね。
上のSSでは「酒造秘伝・第2巻」を使い、ヤシ酒を作るところです。
今までの生産画面とインターフェースも変わっていますね。

選択しているのはヤシ酒の製法です。
これを決定すると、下のSSになります。

回数指定

赤い枠のボタンは今まで「連続生産」だったのですが、今回で「回数指定」ボタンとなりました。
これを押すと、いつもの電卓が表示されて…

電卓表示

生産したい回数を指定できます。

指定回数決定

今回は10回を指定して、電卓上の「OK」ボタンを押してやると…

あっという間

10回分の生産が瞬時に終了します。

生産の結果は赤い枠内に表示されています。
出来上がった品物のアイコン表示と、チャットログに注目です。
で、今回は大成功がありませんでしたw

黄色い枠を見ると、まだ電卓が表示されています。
まだ材料のココナッツが残っていますからね。
大成功するとどうなるのかが見たいので、残りのココナッツも加工してみます。

大成功込

黄色い枠には「生産成功」と表示されています。
従来ならこの生産では大成功しなかった事を表しますが、今はそうではありません。

赤い枠内が生産の結果です。

アイコンの方は前回の結果を含む累積生産数ですね。
チャットログの方には、11回生産した中での大成功数が報告されています。
今回は4回の大成功生産があり、26個のヤシ酒が出来たとありますね。



ところで、このチャットウインドウの生産結果表示ですが。
生産ログを消していると、これ表示されませんからご注意を。
生産ログの消し方はコチラ
今回の仕様変更で、生産ログはさほど邪魔な物では無くなったかと思います。



次回は、この仕様の変更で、実際の生産にどのような影響があるのかを考えてみたいと思います。


↓ランキング参加中です↓



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR