

2回目の卒業式?

みなさん、こんばんは。


K鯖でヴェネツィア人の子をサントメまで連れていく中で。


おやっ?


と思った事がありました。
これ、みんな知ってるのかな…(´・ω・`)


↓ランキング参加中です↓





航海者養成学校の話です。

初級・中級・上級を卒業する度に、大きな経験値と名声値、そして高性能な記念船が貰えるんですね。
特に海事の中級記念船は、小型ながら非常に優秀なスペックを持っています。
将来、大海戦に参戦したいと思っている方は、処分せずに維持すると良いかも知れません。
現状では未だにフル強化のガンボートか、フル強化の海事中級記念船が小型の最強と言われています。


ところで。
記念船と転職状や記念装備品が貰える初級・中級の卒業クエストですが。
今まで、一度受けたら二度と受けられないと思っていました。


ですが、どうもそうでもないようですw
全部検証はしていませんが、初級は6回、中級は3回卒業できそうなんですよ。




まあ、ちょっと順を追ってお話ししますね。



ベネツィアの子を育てて行く中で、強烈に感じたのは…

シラクサでの中級課題は移動距離が比較的長くて向かい風

と言う事実。
ジェノヴァに行けだの、マルセに行けだの、毎回帰ってこいだのと、もう言いたい放題。
初級記念船もそこそこの航行速度があるとは言ってもね。
ちょっと萎える距離なんですよねぇ。

そこで、冒険中級を終わらせて北大西洋の入港許可が出たら、交易と海事はセウタの校舎でやる事にしました。



ところで、ヴェネツィアの子は今回1人しか育てていません。
カムバックキャンペーンで複数アカウントが使える期間。
どうせセウタでやるのなら、もう一人ポルトガルの子も並走させようと。

そこで、ヴェネツィアの子の冒険中級をやるかたわら、ポルトガルの子を作って初級をやらせていたんです。
シラクサからの移動が長いから、初級のテキストメッセージを飛ばし読みするくらいはやれる余裕があるんですよ。


で、ヴェネツィアの子がようやく冒険中級を卒業してセウタに到達。
セウタで合流して艦隊を組んだら、ポルトガルの子に「メンタ―」をかけてやります。

メンターをかけられると、経験や名声を得る時に少し多めに貰えるんです。
メンターをかけた方も、艦隊効果とメンターの効果で若干の経験と名声をおすそわけしてもらえます。
非常に微々たる数値ですが、少しでも早くサントメに着きたいもんですから。

ポルトガルの子のクエスト達成メッセージなどを読み飛ばしつつ、ヴェネツィアの子でなんとなく課題を開くと「他の航海者とのつながり」が提示されています。
冒険中級は卒業したけど、課外授業が残ってたなぁ。
ま、でも面倒くさいからいっかw


と思ってたんですけども。


ポルトガルの子もどうやら残りは冒険中級の卒業検定。
これを受けて移動する直前に思いつきました。
あ、どうせ移動するんだし、ついでに未遂の「3人艦隊を組む」課外授業も受けておこうかな。
とヴェネツィアの子で冒険教官の履修課題を開いてみると…


冒険中級卒業課題


が提示されているじゃありませんか!


冒険の中級卒業検定は、既設のクエストを転用しています。
ですから、シラクサで提示される卒業検定セウタで提示される卒業検定中身が違います。
そのため、ヴェネツィアの子はセウタの冒険卒業検定を「受けていない」判定となり。
艦隊の持つ「クエスト紹介」の機能のせいで提示されているようなんですよ。
ポルトガルの子が提督で卒業検定を受けたので、提示されるようになったんですね。
こりゃ知らなかったですよ。


とにかく、養成学校の履修課題は経験も名声も多めなんですが、特にK鯖での卒業検定時の経験と名声は莫大と言っても良いくらい。
ヴェネツィア生まれの貧乏くじで大学に行くのは遅れたけども、これで挽回出来るかも!
と思って2回目の卒業検定を受けましたw

ただ、2回目の卒業だしなぁ。
希少クエストなんかを紹介でやり直しても、報酬アイテムの獲得率は非常に低いと聞いています。
例えば、ゲイ・ボルグやエクスカリバーなんかは希少クエストの発見報酬ですから、1人1本が基本。
となると、卒業で貰える記念品は貰えないんだろうなぁ…
なんて思っていたら、なんと2個目の記念箱もゲット(; д )゜゜
ただ、経験と名声は「中級卒業」のそれではなく、単に同内容・異タイトルの通常クエストと同じような数字でしたw



これが発生する条件は以下だと考えられます。

1 双方が同級の卒業検定を受ける事ができる
2 卒業検定を紹介される側は、紹介を受ける校舎の卒業検定を受けていない
3 卒業検定の紹介は、卒業検定を一度も受けていない者しかできない



K鯖からの移住枠が増設される事で、今ならほとんどの方が新規キャラクターを作る事ができます。
航海者養成学校の記念船が実装される前に卒業した人は、記念船を貰い損ねていた筈ですが、新規キャラクターを作れる今なら、全てのプレイヤーが記念船を獲得できます。

なので、今さら誰得情報なのですけどもw

初級と中級記念船は、協力者次第で1キャラクターが複数獲得する事もできそうですね。


↓ランキング参加中です↓




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
