

アフリカ西岸を目指して

みなさん、こんばんは。


先日、K鯖でヴェネツィア国籍のキャラクターをいじっていました。
何人かのキャラクターを新しく作れるので、どうせなら各国取り揃えてみようと思ったからです。
実際、造船をやるとヴェネ人やネデ人のサポートが欲しくなりますし。
中でもヴェネ人が優位を保つ「マグロの店買い」をちょっと体験してみたくてw

とりあえずの目標はサントメまで行って真珠を持ち帰ること。

となると、サントメに入港するためのアフリカ西岸の入港許可を得ないといけません。
K鯖でやっているので育成が早いとは言え、この子はカムバックキャンペーンの中で動かしていた子です。
それなりに早く目標を達しないと間に合わないんですよね…


↓ランキング参加中です↓





どのキャラクターでやっても、最初はEUの入港許可が揃います。

東地中海
西地中海
北大西洋
ヨーロッパ北部

EUの許可と言っても、4種類もあるんですねぇ。
で、次の入港許可が必ずアフリカ西岸です。
今回の目標はここです。
入港許可の拡張については、序盤のみいくつかの方法が考えられます。

1 航海者養成学校を上級まで卒業する
2 合計名声を上げる
3 国別シナリオを進展させる

特に2の「合計名声」は最終的には「決定打」です。
1と3をまったくやらなくても、合計名声さえ上げてしまえば最終的に勅命手前のインド・カリブまで拡張する事が可能です。
よく、バザーや商会ショップなどで南蛮品や遠方の名産交易品が売値より高い設定で売られていますよね。
これは入港許可が進んでいない子に強制的に交易名声を稼がせるための「養殖餌」です。
ただし、1と3も入港許可の拡張には影響があり、上手く組み合わせる事で短時間での拡張が可能です。


航海者養成学校
生まれたばかりのキャラクターはスキルも名声も乏しく、ギルドに行ってクエストを受けようとしてもロクな物が提示されません。
最初に手を付けて行くと圧倒的に時短できるのが、航海者養成学校です。
冒険・交易・海事の3種の履修課程があり、それぞれに初級・中級・上級があります。

冒険初級 → 冒険中級 → 冒険上級
交易初級 → 交易中級 → 交易上級
海事初級 → 海事中級 → 海事上級

上の昇格順序を変える事はできませんが、それぞれの課程は独立しています。
例えば、海事初級をやらなくても冒険や交易は上級まで進められます。



で、航海者養成学校がなんでEU内入港許可拡張の最速かと言うと。
1種類でも良いので、初級・中級・上級と卒業を重ねると。
卒業の度に名声に関わらず入港許可が1つ広がるんです。
んー。
中級を2つやったりしても許可は広がる(名声に依存する)ので、正確な言い方じゃないですね。
でもまぁ、単一の課程だけをやると仮定した上で。
上級までの3つのクラスを卒業すると、入港許可は3つ拡張されると言った方が良いでしょうか。



初級は生まれた街に校舎があるので、生まれた地方の入港許可があれば良いんですね。
で、これはキャラクターを作成してワールドに降り立つと自動的に獲得します。
これが1つめの入港許可。


初級を卒業すると、次は中級ですが、中級は校舎が3つしかありません。
場所はセウタ・シラクサ・フローニンゲンです。

ポルトガル・イスパニア人はセウタで履修する事になりますね。
冒険初級卒業時

入港許可状況

フランス人とヴェネツィア人はシラクサです。
イングランド人とネーデルラント人はフローニンゲンと言う事になります。

ここで注目するのはフランス人とヴェネツィア人が履修するシラクサです。
ヴェネツィアの主要都市ヴェネツィアは東地中海なので、ヴェネツィア人の序盤の許可は東地中海。
ですから、ヴェネツィア人はシラクサの中級校舎にはすぐに行けます。
しかしフランスの主要都市マルセイユは西地中海にあるので、フランス人の序盤の許可は西地中海。
となると、初級を卒業と同時に入港許可がひとつ開けないと、フランス人はシラクサに行けません。
なので、初級卒業時、ここで2つめの入港許可が強制的に拡張される事になるんです。


中級を卒業すると、つぎの上級はもうピサにしか校舎がありません。
遠く離れたイングランド・ネーデルラント人は初級卒業で北大西洋まで入港できるようになっているかと思いますが、もう1つ拡張して西地中海に入れないと上級に進めません。
ですから、やはりここでも名声に関わらず強制的に3つめの入港許可が拡張する訳です。


あとはもうお分かりですね。
上級を卒業すれば、4つめの入港許可が降り、EU全土の入港許可が拡張されます。


こうして養成学校をスピード卒業すれば、EU内は自在に移動できるようになります。
ですが、1つの課程を上級まで卒業したとすると、圧倒的に名声値が不足して次のアフリカ西岸の許可がなかなか下りません。
ここで残る2つのコースを履修し始めても良いんですけども…


出身国籍がどこなのか、によって順番やタイミングが変わりますが。
ヨーロッパ北部の入港許可が開いたら、とにかくやっておきたい物があります。


ロンドンから馬車に乗ると到着するオックスフォードで大学に入学したいんですね。
航海者養成学校とは完全に別の物なので、養成学校を履修中でも大学には入学できます。
入学資格は簡単で、冒険・交易・海事のそれぞれのレベルが5を超えている事。
K鯖では、航海者養成学校の初級を3コースとも卒業すると、余裕で満たします。
大学に入学すると、論文を書いて経験と名声を得る事ができます。

最初の論文課題は簡単ですよ。
奨学制度説明会
奨学制度説明会

この論文は、通常航海をするだけで完成していきます。
論文課題

早く済ませたい人は、街の前に浮いているNPCバルシャなどを砲撃で撃沈すると良いでしょう。
10隻も撃沈すればこの論文は完成します。


クロノスでこの論文を完成させ、書庫などで提出すると合計名声が(確か)1000も貰えます。
就いている職業系統の名声が500、残る2系統の名声が250です。
そして、この論文を完成させるための通常航行や砲撃戦闘は、航海者養成学校の課題を遂行中もカウントされます。

ですから、ロンドンの入港許可が出たら、養成学校の課題を一時的に据え置いてでも大学に入学すると、結果的にアフリカ西岸への拡張が早いんですね。



残念ながら、冒頭で紹介したヴェネツィア人の子は、ヨーロッパ北部への拡張は上級卒業までお預けです。
大学の論文を、初級・中級と同時に進める事はできません。
論文に手を付ける時はEU内の許可が全て下りている状態ですから、なんかちょっと損した気分ですw
イングランド人やネーデルラント人は、条件さえ満たせば初級の途中から始められるのに対して、随分と遅れて始める事になりますからね。
初級・中級・上級を履修するための移動航海をどれだけ経験と名声に変換できるかで結構大きな差が付きます。

まあ、文句を言っても仕方ないんですけどw
将来、サイザル麻とマグロの入手のし易さが保証されますから。
序盤苦しく、育てば快適。
※本拠地に戻るのだけはいつになっても面倒くさいです
これがヴェネツィア人の特徴です。

とにかく、残る2コースの中級・上級なり、ギルドのクエストなりをこなして名声を上げていく他ありません。
もちろん、今度は大学の論文と並行して進めますよ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

この前は色々(あんな事やこんな事)とありがとうございました  (・∀・)ニヤ
うちの家宝にして大事に大事にします(^-^)

そういえば「大学」なんてものがありましたねぇ~ ここみて思い出しましたわw・・・忘れてるものばっかりだ(;ω;)

ヴァチ子さん

家宝と言うほど大したもんじゃないんですよw

リハビリはのんびりとやりましょう^^b

「やると便利」ではあるけれど、「やらないとダメ」なものじゃないですからねw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
