錬金術師への手土産

みなさん、こんばんは。


笑師が所属するジュール・ヴェルヌ遊楽亭で、日常的に錬金術をやるのは笑師ただ1人です。

日常的に、ですからやる気になればやれる人、つまり錬金術を高いランクで保有している人はいます。
ただ、誰かのために錬金術をやろうと言うタイプではなく、必要な場面で仕方なく…なのですね。
それだけ、錬金術と言うのは労力とリスクが大きく、見返りは一握り。
錬金術製品がなかなか市場に出回らない理由です。


ところで、海事やダンジョンを始め、冒険クエストなどでも色々なアイテムを獲得しますよね。
この中で、意外な物が錬金術師への土産に喜ばれるのを、ご存知でしょうか。


↓ランキング参加中です↓




刻印
刻印の基礎は魔術の刻印です。
これは3種24個の交易品からタッタの1個しか作れません。
※大成功生産を除く
ところが、魔術の刻印すら材料の1つなので、そりゃもう大変な量を消費します。
作るのにもひと手間もふた手間もかかる刻印は、ダンジョンや海事などでドロップする事があります。

魔術の刻印を更に加工して作る刻印もドロップする事があります。
火トカゲ・地精・水妖・風妖の刻印が該当します。
これらも大量の交易品(しかも入手が面倒くさい)を掛け合わせて作るものです。
風妖は使う場面が上級錬金術に限られるので、需要自体はさほど高くありません。
で、とにかく刻印…と覚えてしまうとアカンのですw
断罪の刻印と戦乙女の刻印は錬金術では使いません。


錬金薬液(赤・黒・白)
サルベージなどで不意に手に入る事がある交易品です。
交易所に売っても信じられないくらい安価な品です。
是非最寄りの錬金術師に押し付けてあげてくださいw


色鉱石(赤・黒・白、たまに緑)
いや、青も黄色も使い道は無い事はないんですけどね。
でも使うのは非常に稀です。
緑の鉱石は上級錬金術用に風妖の刻印と共に使うものです。
ですから、風妖と同じく錬金術界での需要はさほど高くありません。
交易品なので保管が難しく、そもそも刻印が無いと錬金術師でもどうにもならない品です。
非常に生もの的な存在で、欲しい時は千個単位で欲しいんですが、欲しくない時は持っていたくないw
これを売るなら商会ショップが良さそうです。
錬金術師は欲しい物を探す時はショップを漁りますからねw


旅人のアミュレット
学者のアミュレット

アミュレットは単体で見れば3種のスキルを+1ブーストするただの装備品ですが、錬金術では高防御の鎧を復刻する時に使います。
防御力100の甲冑などは、これが無いと作り難い。
サルベージなんかで結構出るようです。
アミュレット自体、作れば作れるものなのですが、結構面倒くさいんですねw
アミュレットを作るとしたら、その材料はエジプト女神の護符やギリシャ女神の護符です。


最高級毛皮
これは時々ダンジョンの底で出るアイテムです。
作ろうとすると野ウサギ50羽と植物油30個PFに持ち込まないといけない面倒くさい品です。
80の交易品をPFまで運んでようやく1枚の最高級毛皮。
数をストックするのがとても大変なものの一つですね(-∀-`; )
錬金術で作るブースト手袋やブースト靴の材料となる「叡知のグローブ」「叡知のブーツ」は最高級毛皮がないと作れません。


宝石細工の手鏡
「叡知のグローブ」と「宝石細工の手鏡」を錬金薬液で加工すると「導きの手袋」が出来ます。
導きの手袋は探索+1です。
探索ブースト品は結構種類も多いのですが、学問ブーストと併用する事も多く、装備位置が重なると両立できません。
手袋装備のブースト品は割と少ないので、序盤から中盤の子の高Rクエストの遂行を支援できる品です。


アポロ蝶のブローチ
「叡知のブーツ」と「アポロ蝶のブローチ」を錬金薬液で加工すると「放浪者のブーツ」が出来ます。
これは生物・行軍・生存の3種を+1補正するブーツです。
生態調査と生物のブースト装備を両立したい時に重宝するブーツで、使いたいタイミングは上の「導きの手袋」と似ていると思います。


太陽の護符
言わずと知れた人気商品ですね。
もちろん、これを単体で使えば洋上のNPCを絶大な威力の炎で焼き尽くすことができます。
なので、これは海事レベル上げに使う事がほとんどです。
しかし意外な事に、これは錬金術製品の材料でもあります。
これを使って作るのは「豊穣の籠手」、採集+1ブースト装備です。
採集と言うスキルは、ランクが4くらいになってくると色んな物が拾えてくるようになるので良いんですが、何しろ最初が大変です。
ランク1でも拾える草・石・砂は熟練が入らない上に、最初は1個ずつしか拾えませんから。
序盤ほど欲しいブースト品ですが、それにしては余りにも手間暇のかかる高級品なので、あまり市場には出てきませんね。



消火砂を作るしか役割がないと思われがちなコレ。
そう、採集や素掘りでわんさか入手するただの砂。
信じられない事に、これが錬金術ではたくさん必要になるんです。
主に地精の刻印を作るために使う事になります。
使う数は100や200じゃききませんw
数万個単位で使うんじゃないでしょうか(汗
他にも、収奪でしか入手できないレアなレシピがあれば、砂を使って特定の武器の攻撃力を上げる事もできます。
武器攻撃力を上げるための「精錬」は錬金術でなく鋳造ですけどねw


↓ランキング参加中です↓




コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も、刻印とアミュレットはリスバザでお得だったら、ついつい買ってしまいます^^♪
地精と水妖はちょいちょいお得価格を見かけるのですが、火トカゲはたいてい高価なんですよね…>_<。。

ヨシツグさん

いらっしゃいませ^^

アミュレットは、ほんと即キープしちゃいますよねw

刻印は、数を使うので買っていると大変ですから笑師はお金を出して買う事はあまりしません。
商会の方が余らせているのを有難く回収させていただくことは多いです(^-^)

火トカゲは使い勝手が結構あるんですよねぇ。
赤い薬使うもの、結構あるんですもんねぇ。

No title

スタックできる物ならいいけど、アミュレットやら護符やらは枠とるからねぇ。
錬金で使うとわかっててもそうそう確保してはおけないね

そう言って道具屋親父の餌になる・・・

KOTOちゃん

あー、KOTOちゃんごめんw

いつも手土産をくれるKOTOちゃんには「くれくれアピール」に見えたかもしれないけど、そうじゃないんですよ(^-^;

錬金術に使う品って、やらない人にとっては「しょーもない物」な事が結構あるんですよ。
で、不要なので捨てたり道具屋に売ったりしちゃうことも多いんですよね。

でも、こうの品々は少なくともバザーやショップに出しておけば、需要はあるんですよ。

と言う事を言っておきたかったのです。
錬金術をやらない人に、です(。-_-。)

No title

んなこたぁ百も承知だw

錬金やらんから刻印=小銭稼ぎ程度の認識。
ただ、金いらんからスタックできる分貯めこんでは放出ブッぱ
あわよくばなんか貰おうという魂胆だw

とりあえずだな・・・・断片地図わけてくれw

KOTOちゃん

ダンボール箱2つ分送ったぞなもし(。-_-。)

KOTOちゃんがモノを欲しがるのは珍事なので、ここぞとばかりに返しておくのですw
プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
27位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR