繋がりと助け合い…だよね、これ

みなさん、こんばんは。


今頃になってもまだ

DOL Duel Leage 7th Season
第30回チュニス大会


これの話題が収まっていません><


なんでかと言うとですね…


↓ランキング参加中です↓





ひとつに、バレンタインイベント。
ひとつに、K鯖の沈みがちな船員のイベント。


これをそりゃもう必死wにやっているのですよ。


ネットカフェアカウントも持っている笑師ですが、課金の止まったアカウントもいくつか持っているのです。
と言うのも、ネットカフェでは課金が止まった子でも動かせるので、ほぼ週一のペースで余剰アイテムを捌けるのです。

ところが、普段ならネットカフェでしか動けない筈の子達がカムバックキャンペーンで動けるようになっていたもんですから、手持ちのPCの性能上限いっぱいに多窓開いてパリを中心に行ったり来たり。
カムバックキャンペーン期間、毎日できる訳でもないので、時間をめいっぱい使ってお使いしていたんです。

加えて、ずいぶん前にK鯖の子でドック紙を貰おう、と思い立ったプロジェクト。
当初はなーーんにもやってない状態でした。
ネットカフェに行った時にまとめて…と思っていたのですが。
そうだ、これも未課金アカウントの子達の分も自宅でできるじゃあないですか。

え?

もっと前から計画的にやっておれば良かったって?

仰る通り><b
反省していても航海は進みませんから、とにかく頑張ってやっている訳です(´・ω・`)
記事を書くのも時間を使う(そしてDOLとの同時進行は無理)ので、記事の進みが遅れている、と言う訳なのです。


まあ、とにかく今日も少し頑張って記事を書いてみました。
D2Lにおけるベストドレッサー賞審査員の役割紹介。
審査員は誰でもできるんだよ!
と言うのと、
審査委員長だって難しくはないんだよ!
と言うのをお伝えしたいがためですw




ベストドレッサー賞の審査は、選手全員の戦装束を吟味し自分なりの「ベスト」を選出できれば仕事は終わりです。
先のルール説明でも申し上げましたが、選出に際して理由や根拠などは不要。
まったくのインスピレーションで良いんです。
開会式でのアピールや試合中の姿(弓の発射とか恰好良いですよw)を参考に、とは言いましたが見なきゃいけない部分と言う縛りではありません。

ですから、開催時間まるっと参加できなくても良いんです。
遅刻早退も大丈夫です。
前回、前乗りして…と喋ったのはあくまで「審査委員長」だけですから。
今回もギリギリの到着を果たした審査員と、終了直前に到着した方がいます。
開始早々に投票を済ませて抜けられた方もいます。
要するに、開催時間中に投票出来れば良いだけのフレックスタイムだと思ってもらって良いかと思います。


>> ゆかんぽ>間に合ったようだw
KOBAkimpoがこのワールドにログインしました
ゆかんぽをチャットルームに勧誘しています

ゆかんぽ >>>今着いたよ!(^_^)/
ゆかんぽが笑師のチャットルームに参加しました
KOBAkimpoをチャットルームに勧誘しています

room1:ゆかんぽ>こんばんわー
KOBAkimpoが笑師のチャットルームに参加しました
ゆかんぽにルームの管理者権限を与えました

room1:ニコル・ムラサメ>(*´∇`)ノ こんばんは~
room1:しーちきん>コンバンワー
room1:KOBAkimpo>ばんわー^^
room1:アムネリス29>こんばんわ~^^

KOBAkimpoにルームの管理者権限を与えました
room1:モニー>こんばんは^^
room1:旅まる子>こんばんわ~^^
room1:モニカ・セイレン>こんばんは
room1:月見団子>こんばんは~^^
room1:笑師>ベスドレ審査員専用茶室です^^
room1:笑師>ゆかんぽさん、旦那くん、要領は前と一緒です^^
room1:ゆかんぽ>あい
room1:KOBAkimpo>ほいほい 了解^^
room1:笑師>投票の仕方だけ楽になりましたw
room1:笑師>地見屋のブログリンクから、陸戦掲示板に飛んでもらうと
room1:笑師>投票フォームがあります^^
room1:笑師>わかんなかったら笑師にゆってねw
room1:ゆかんぽ>はーい
room1:KOBAkimpo>らじゃ



今回、ギリギリ到着したゆかんぽ審査員とKOBAkimpo審査員は、以前の個人戦大会で審査員をお願いしました。
審査要領やルールは同じなので、覚えておいでのようであればこのように簡潔に説明して終わりです。
ところで、今回審査員席に着いていただいた妃古壱。さんも以前の大会でも審査員をされています。
しかし、ルールや要領はお忘れになっているようですw


room1:笑師>ひこさん、審査要領は前と同じね^^
room1:妃古壱。>むむむ
room1:笑師>どぼじだ、ひこさんw
room1:妃古壱。>いあ
room1:笑師>チビッタノカ…
room1:妃古壱。>前と同じ について
room1:妃古壱。>悩んでますwていうか記憶がw
room1:笑師>要するにだね、個人とチーム、各1票
room1:妃古壱。>ふむふむ
room1:笑師>+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
room1:笑師>とおもった所に票をちょうだいw
room1:妃古壱。>ういwお世話掛けますw
room1:笑師>今回は投票フォームがあって楽ができるのです。
room1:笑師>地見屋のリンクから陸戦掲示板に飛ぶと
room1:笑師>投票フォームがありますw
room1:妃古壱。>なる^^見てみます^^



実は、こう言う方も少なくないんですヨw
なので、忘れちゃったなぁ、とか引け目を感じる必要はありません。
仮に、全審査員が常連のベテラン揃いでも、毎回要領の説明はしますからねw
念のために聞かれる「再確認」には何十回でも説明しますw
ね、妃古壱。さんw
※「ぴこぴこ迷走記」の2015年1月2日記事参照


一方で、常連審査員は変更点だけ気にします。
初心者審査員もベテラン審査員も同じ茶室で喋るので、この辺りは貫録を感じます。
今回は、前回に初めて要領変更となった「審査員特別賞」の授与方法の確認でした。


アルバート・バッジオをチャットルームに勧誘しています
アルバート・バッジオが笑師のチャットルームに参加しました
アルバート・バッジオにルームの管理者権限を与えました

room1:アルバート・バッジオ>こんばんは~ ちょい遅刻><
room1:笑師>よろしくですー^^
room1:りえ子>こばわー 本日も ヨロシクお願いしますw
room1:アルバート・バッジオ>よろろ^^
room1:アルバート・バッジオ>今シーズンも対戦表とかは前と同じ?
room1:笑師>投票フォームは http://0bbs.jp/zephyrosriku/91/
room1:笑師>アルバートさんには釈迦に説法かなw
room1:アルバート・バッジオ>いえ 助かります^^
room1:りえ子>参加者名簿はこちら→http://urx2.nu/h2huです
room1:笑師>特別個人賞の出し方が少し変わったので
room1:笑師>出したい人は聞いてねw
room1:アルバート・バッジオ>ほぅ ルール聞いてもよい?
room1:笑師>アルバートさんは前にやったと思うけども一応喋ると
room1:笑師>個人賞は自腹で出して完済していただきます。
room1:妃古壱。>特別賞は今の手持ちのお金全部出します!
room1:笑師>試合中でない待機時間に、直接先渡ししちゃってください。
room1:アルバート・バッジオ>なるほど、それね!


アルバートさんはさすがのベテラン審査員です。
ちょっとさわりを喋っただけで理解してくれました。
ただ、この部分は前回初めて変更された部分です。
前回欠席だった常連さんや、今回が初めて又は久々と言う方はここの事情が分かりません。
もう少し後で説明しようかと思っていたのですが、良い機会なので説明しておきました。

room1:笑師>あとの表彰では名前だけ呼ぶので
room1:アルバート・バッジオ>さんくす!
room1:笑師>出したら教えてねーw


このやり方は、時短のためです。
本戦に気力を使い果たした選手プレイヤーは、23時を回る閉会辺りではもう疲れきっています。
加えて、D2Lは日曜日開催が基本なので、翌朝の出勤や通学を控えた人が多い。
なのに、表彰で時間を取らせてしまい(表彰選手は賞品や賞金の授与があるので待機)、不満の声が多かったのですよ。
今回は参加者一同の満足度を高めるために、時短を目指していた訳です。


りえ子>開会式終了後 直ちに 試合開始致します 本日も 時短 省力化にご協力下さいw では 開始致します
room1:笑師>では解散、各自駆けずり回ってベストドレスを探し当ててください!w
room1:アルバート・バッジオ>対戦エリアの目安は、
room1:アルバート・バッジオ>待機中の参加チームを基準にするのが分かりやすいです



と言う訳で、審査委員長としての仕事はこれで8割終わりですw
あとは審査員茶室を楽しみながら、質問や要望に適宜反応していけば良いだけ。
上にもある通り、審査委員長が何から何までやらないといけない訳ではなく、ベテラン審査員がフォローをしてくれます。

そうそう、こんな申し出も有り難くお受けしますよ。

room1:モニー>笑師さん、大会の賞品渡してもいいですか?w
room1:笑師>はい、お預かりします^^
room1:笑師>モスク前におりますです^^

モニーからトレードを申し込まれました
@Webデイリーロットを25受け取りました

room1:笑師>お預かりしましたー^^
room1:モニー>よろしくです^^


この時、ふと1つの事に思い当りました。
ベストドレッサー賞はもちろんですが、本戦も賞品・賞金が出ていたはずですね。
事前に聞いたところでは、今まではアルトリア・アーサーさんが協賛品を受けていたのだと言う事です。
そのアーサーさんが退いたので、今回の賞品類は…???
今回の運営チームでは連絡系統の主軸をりえ子さんが担ってくれておりました。
ですから、委細承知しているのはりえ子さんでしょう。

room2:笑師>業務連絡 業務連絡 りえ子さん手が空いたら応答されたし
room2:りえ子>ハーイ 伺います
room2:りえ子>どぞーw
room2:笑師>本戦の賞金や賞品はどうしてます?
room2:りえ子>エート
room2:りえ子>どうしてると イイますと?w
room2:笑師>用意がなければ出します^^
room2:りえ子>あ なるる
room2:りえ子>お任せシマスんでw 
room2:りえ子>お願いシマスw
room2:笑師>OK


と言う訳で、今回は本戦・べスドレ賞を含めて笑師が一括して捻出させていただきました。
正直、今までは本戦のご褒美をアーサーさんが。
べスドレ賞のご褒美をyomomoさんが管理していた二元管理だったので、内訳や規模が分かりませんw

ですが、これ気持ちですからね。
ですから、気持ち程度に設定をすることにしました。
気持ち程度、と言うのはつまり運営スタッフとして毎回出せる程度、と言う事です。
何度か出し続けた結果として破産したり、品物が尽きてしまうようなやり方は好きではありませんw

まずは出せる範囲の物を銀行や共有倉庫から選出し、割り振りをかけました。
この作業中、茶室を放置する事になりましたので、今回はチャットを楽しむ余裕が無かったかも知れません。
笑師が招致させていただいた審査員には「一緒にやりませんか」と声をかけていたので、その点は申し訳ない事をしました。
この点は次回以降の教訓にしようと思います。

そして、何より心強いな、と思ったのがこのやり取り。

room1:アルバート・バッジオ>そうえいば大賞の賞品は用意済み?
room1:りえ子> 特に 用意はしてませんw
room1:笑師>笑師から出しますが、まだ詳細不明www
room1:アルバート・バッジオ>どゆことww
room1:笑師>つまり、決まってなかったのを急きょ引き受けたので
room1:アルバート・バッジオ>お~ 理解!
room1:笑師>良さそうな物を見繕ってますw
room1:月見団子>大会優勝賞品とかはあるんですよね?
room1:アルバート・バッジオ>それを選定中らしいw
room1:アルバート・バッジオ>ダヌだそうか?
room1:りえ子>いえ わたくしは 用意はしてませんw
room1:笑師>ダヌは300個ほど手持ちもあるのですが
room1:笑師>ちょっと違うものを用意できそうですw
room1:アルバート・バッジオ>お~^^
room1:アルバート・バッジオ>街に戻らずに修行に明け暮れたい、そんな貴方に名医の秘薬30個とかいる?
room1:笑師>それ在庫600以上ありますw
room1:アルバート・バッジオ>なんでそんなに貯めてるのw使わないでしょうにww
room1:笑師>いやあ、商会の子が使う日が来るかと思って(-∀-`; )
room1:笑師>だれもねだってくれりゃあせんけども・゜・(PД`q。)・゜・
room1:アルバート・バッジオ>あ~ 転職支援のためですか
room1:笑師>(`・ω・´)ハイ!
room1:アルバート・バッジオ>なるほど^^;
room1:笑師>高級ハム・・・じゃ喜ばれないよねw
room1:アルバート・バッジオ>それ喜ぶのは模擬らーかなw
room1:アルバート・バッジオ>ぶっちゃけネタで良いと思うんですよね~w
room1:アルバート・バッジオ>大賞はシリーズポイント付くんでしょ?
room1:月見団子>ベスドレに名匠仕立て30出します~
room1:りえ子>ありがとうございますw
room1:りえ子>受け渡しは 閉会式後 になりますので ご了承くださいw
room1:月見団子>笑師さんに渡していい?
room1:りえ子>ハイ
room1:笑師>はい^^
room1:笑師>仕立てなら持てます^^
room1:月見団子>おまけも付けよう

名匠の仕立て道具を30受け取りました
技能書記録手順書を30受け取りました

room1:月見団子>よろしゅ~^^
room1:笑師>お預かりします^^



この大会にね、思い入れを持っているのは選手や運営を買って出た人だけじゃないんですね( ;∀;)
何の得にもならないのに、賞品や賞金を出してくれたり、気遣ってくれている人がこんなにいます。
やはり、この大会には

陸戦を通じて人を繋げる

そう言う力があるのでしょう。
人が繋がれば、楽しみを共有する事ができます。
1人じゃないと思える事が、ゲーム人口の減少を止める事に繋がる可能性もあります。
具体的にそう思っていなくても、何かの可能性と喜びを見出して協賛してくれる方がこんなにいるのですね。
各々が、出来る事を。
無理なく出来る範囲でやれる事を。
どんなユーザーイベントにも、こう言う思いがあるのではないかと思いました。
ここに集まってくれた方に、改めて感謝の意を伝えたいと思います。

忙しい中、時間を割いてくれてありがとうございました!
たくさんの協賛の意思を表していただいて、本当にありがとうございました!



さて、いよいよ次回はこの大会のべスドレ大賞の確定です。
実は、今回のべスドレ大賞はちょっとしたハプニングと言うか、裏事情があったのですよw


まあ、その辺は次回にするとして…


今回は笑師賞を獲得した方をご紹介していきましょう。
今回の笑師賞はこの人!
☆リインフォース☆さん
りいんさん

バレンタインイベント前半で獲得したリボンをアクセントに、緑色のドレスが目立ちました。
30回笑師賞

赤と緑の組み合わせ…
なんか思い出しません?

そう、これクリスマスカラーなのですw

漫画家の梅図かずお先生もクリスマス大好きで、家中が赤と緑なんだそうですけども、笑師も負けずとクリスマス大好き人間ですw
ただ、赤と緑を足したコーディネートでしっくり来るものが今まで無かったんですよ。
今回は真っ赤なリボンが登場したおかげで、また色合わせにバラエティーが出た気がします。

気になる笑師賞の賞品は…
再交渉要望書100枚
今大会の本戦・べスドレ賞のほぼ全ての賞金品を出したので、ちょっと見劣りするかも知れない内容となりましたがご勘弁をw


↓ランキング参加中です↓


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笑師

Author:笑師
笑師(えみし)
特性:世話好きなお節介者
特技:原価0で物を作る

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
地見屋の航海日誌感謝の足跡
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
25位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
著作物利用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ランキング応援お願いします

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MMOタロット占い
占う相手の名前を言いながら…
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR